• ベストアンサー

ドメイン情報の変更

長くなって不明瞭な点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 ○目的は  既に登録されているprimary account contactを自分名義に変更して、自分でネームサーバ  の変更等をできるようにしたい。 簡単に説明しますと、 ネームサーバの変更に伴ってドメイン名取得時の情報を変更する必要がでてきた。 ↓ 7年前にドメイン名取得。当時の担当者は不在。残っている資料はVerisignからの紙一枚。 レジストラはNetwork solutions ドメイン取得代行はskybiz.com (Administrative Contact,Technical Contactがskybizになっていたので推測ですが) ↓ アカウントもパスワードもわからないのでNetwork solutionsのサイトから変更はできない。 ↓ このタイミングですべてを変更したいのでNetwork solutionsからprimary account contact変更フォームを入手。 ↓ フォームを読むと、受け付け時にセキュリティを保つために、現primaryに連絡確認をすると書いてある。 ↓ skybizの連絡先を知るためにサポートに行ったら消えている(support.skybiz.comにアクセスできない) 以上が現状で、このままフォームを送ってNetwork solutionsが変更を受理してくれて、 こちらでネームサーバの設定等がいじれるようになるでしょうか・・・? それとも何か上手くいく方法があれば教えてください。 そんなにネットワークに詳しくないので上手く説明できませんでしたが、よろしくお願いします (わかりにくいところは気軽に質問してください) ちなみに、skybizへは登録代行だけでホスティングは別の会社にお願いしているので現在skybizにはお金は払っていないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>アカウントもパスワードもわからないのでNetwork solutionsのサイトから変更はできない 「ユーザーID・パスワード入手方法(NSI)」 https://www.firstb1.jp/inquiry/nsi.html#04 「お名前.comでの情報確認方法」 https://www.firstb1.jp/inquiry/onamae.html >レジストラはNetwork solutions 「各レジストラでの情報確認方法 https://www.firstb1.jp/inquiry/reg-check.html 「レジストラロック解除方法(NSI)」 https://www.firstb1.jp/inquiry/nsi.html#05 Administrative Contact(Admin Email) が利用できないメールアドレスの場合の、メールアドレス変更方法 https://www.firstb1.jp/inquiry/nsi.html 「ネームサーバ情報の変更とは」 https://www.firstb1.jp/inquiry/dns-chg.html >primary account contact このことですか? https://www.firstb1.jp/inquiry/nsi.html >skybizへは登録代行 >skybizの連絡先を知るためにサポートに行ったら消えている>(support.skybiz.comにアクセスできない) 米国skybiz社は何か問題を起こして、スカイビズ被害者云々ありますので連絡もとれないと思います。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/skybiz.html 「損害賠償請求」の提出期限は既に過ぎています。 >このままフォームを送ってNetwork solutionsが変更を受理してくれて、こちらでネームサーバの設定等がいじれるようになるでしょうか 上記ユーザーID・パスワード入手方法などで調べてわからなければ その旨サポートに連絡しないと仕方がないと思います。 代行しているの(その代行が問題起こしているのでわからないです)でよくわからないです。 ドメイン名など詳細を(このような場で)掲出する訳にいかないので、ご自分で調べるか、ネームサーバーの会社へ連絡するしかないです。

gustaf000
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます。 お返事をいただいていたのに、こちらからの返信が遅れていて申し訳ありません。 回答してくださったNetwork solutionsサイト上でのID、パス取得方法は質問前に試してみたのですが、どうしてもFAXでの手続きに辿り着いてしまいます。 やっぱりFAXフォームに一言添えて提出するしかないのでしょうか・・・・。

その他の回答 (3)

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.4

>>ホスティングは別の会社にお願いしているので まず、そのホスティングを依頼している会社に確認しましょう。 ネームサーバの設定は、指定された業者しか依頼できません。 従って、ホスティングを依頼している会社がskybiz.comに依頼してくれか、変更方法を教えてくれるはずです。 ただ、他のサーバー(ホスティング会社)へ移行する場合、ホスティングを依頼している会社の内規で、所定の料金の支払いを終了しないとできない場合が有ります。 それと、安価なレンタルサーバー(ホスティング会社)の場合、ドメインの登録や変更は、自分で代行会社に依頼する様になる場合も有ります。 この辺は、日本語でできるところへ移管することも可能ですので、あまり心配する事はないと思います。ただ、ドメインの維持費は別に払うようになります。 ↓skybiz.comへの連絡先です。(アメリカです)

参考URL:
http://masaki.room.ne.jp/~boy78/b.html
gustaf000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が送れて申し訳ありません。 今回、ホスティング会社のネームサーバ変更に伴ってドメイン登録時のネームサーバ欄を書き換える必要が出てきたました。 そのときに、お客様各自で各々のレジストラに連絡を取って変更手続きをとってくれとのことだったので、ホスティング会社が登録変更をやってくれるかは微妙かもしれません。 (登録変更の代行サービスの存在は不明ですね。そのサービスについて調べてみます) 参考URLに書いてあるサポートが生きてると嬉しいです。 オフィシャルのサポートサイトが表示できなかったのを考えると望み薄ですか・・・・・。 それと、skybizに何も連絡しないでNetwork solutionsに変更を申し出て受理されるかが結構ポイントなんですが、 どう思われますか?・・・・どうでしょうか^^;)

  • utano_m
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

Administrative,Technical以外にRegistrantとBillingの情報があるはずですがそちらもskybiz.comになっているのでしょうか? どれか一つにでもあなたの(もしくはあなたが管理できる)連絡先が含まれていれば レジストラに直接連絡をし事情を説明し本人証明すればaccountとパスワードを教えてくれると思うので サイトから変更可能になるとおもいます。 どこにもあなたの情報が無いのであれば証明は難しいので変更はほぼ不可能でしょう。

gustaf000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 お返事が遅れていて申し訳ありません。 Registrantは自分名義になっています。 やっぱりFAXしかないのですかねぇ・・・・・。 身分照明にパスポートのコピーも提出しないといけないのが怖くて、できれば他に上手くいく手段があればと思っていたのですが (別に身分を開示できないやましい理由があるわけではないですけど(笑) 英語で説明を一筆添えないといけない面倒さが他の方法を探している理由でもあります。

noname#41418
noname#41418
回答No.1

あなたが契約している電話会社(Provider)に確認するのが確実ですよ。

gustaf000
質問者

お礼

早々と回答をいただいていたのに返答が送れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 とりあえず質問前にプロバイダーさんの方にも問い合わせてみたら、 ユーザー個人の問題なので回答できかねるとのお答えをいただいているので、さらに聞くのは難しいかもしれません。 もし聞くとしたら、どのような切り口で確認したらいいでしょうか? たびたびの質問ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バリュードメインからロリポップレンタルサーバに飛ばしたい

    こんにちは。 普段、ドメインの取得とホスティングにロリポップを使っているのですが、ロリポップで取得出来ない.ruドメインが必要になったことから、バリュードメインで取ったドメインからロリポップのレンタルサーバに飛ばそうとしていますがどうもうまくいかずに困っています。同じようなことをやっている方がいらっしゃいましたらどうかご教授頂けますでしょうか。 <やったこと> ・バリュードメインでのネームサーバの設定を、ロリポップDNSのプライマリ、セカンダリネームサーバに変更  →数日後、ロリポップで更にドメイン設定を行おうとすると「ドメインを取得された代行業者のホームページにて、DNS(ネームサーバー)の設定を行ってください。」と出る。 恐らくバリュードメインのDNS設定の設定フィールドに何か入力しないといけないのかなと思っていますがよくわかりません。 どうかご存じの方ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ドメイン取得後の設定

    はじめまして.とあるドメイン登録会社でドメインを取得しました.ドメイン名とIPアドレスの割付設定はできました.次にこの登録会社ではないサーバの場合は「プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを変更しろ」とあります.その場合は「運用を予定しているサーバー会社様にお問合せ下さい.」とありますが,訳あって単に「プライマリ・セカンダリネームサーバーを教えてください」と聞けない状況にあります.基本的に私が理解してこれをするのにはこれの設定が必要ですので教えてくださいと言わなければならない状況にあります.こめんどうなお話で申し訳ないのですが,どなたかドメインを取得した後,このような設定が必要でそれはなぜ必要なのか教えていただけませんか?すみませんがよろしくお願いいたします.

  • comドメインの登録情報を変更する方法を教えてください

    .comでドメインを持っています。引越したので、住所を変更したいと思い、Network Solutionsのサイトへ行きました。以前と大分画面の感じが変わってしまっていたのですが、右上の「ACCOUNT MANAGER LOG IN」から入るのかと思い、そこをクリックすると、userIDとPasswordを入力する画面が出てきました。userIDは分かるのですが、Passwordは持っていません。別のサイトでPasswordについて調べたところ、2000年10月20日以降にドメインを取得した方にPasswordが発行されているようです。(私はそれ以前に取得したのでPasswordはありません) どのようにすれば変更手続ができるのかわからず、困っております。どなたか分かる方、どうぞ教えてください。

  • バリュードメインについて

    携帯専用サイトを作る為、独自ドメインを取得するためにレジストラにバリュードメインを選び、引き続きサーバーアカウントをxrea.comから取得し、有料で広告免除にして無事登録が完了したのですが ふと目にとまった規約(?)みたいのに、雑誌の切り抜き画像UP禁止やアダルトサイト作成の禁止みたいな感じで書いてあったような気がするのですが、これは本当なのでしょうか? 待ちうけサイトを作ろうと考えていた自分にはつらい規約です。 独自ドメインを取得する場合、レジストラはこんなに厳しい制限を設けているのでしょうか? バリュードメインだけでしょうか? そしてもしも制限があまりないレジストラがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドメインの取得について教えてください。

    ドメイン取得代行業者にドメインを取得をたのむと、そのドメインを使う権利ができ、管理をしてもらえ、管理費用を払うということでしょうか? ドメインを取得してそのドメイン名をJPドメインならJPドメインのネームサーバーに登録してもらう必要はないのでしょうか? 別途費用がかかったりするのでしょうか?

  • IPとドメイン情報

    IPからは住所を調べられることはないと聞きますが、 よく2chなどで、 Domain Information: [ドメイン情報] [Domain Name][登録者名][Registrant][Name Server][Name Server] [登録年月日][有効期限][状態][最終更新] Contact Information: [公開連絡窓口] [名前][Name][Email][郵便番号][住所][電話番号] などが晒されているのは何なのでしょうか? HPなどの独自ドメインなどは住所までわかってしまうのですか? どなたかご教授くださいませ。

  • ドメインが期限切れでHPが見えない

    2003年8月にギガバイズソリューションズでドメイン(********.biz)を取得し、ギガバイズのサーバでHPを立ち上げていましたが、今年8月からHPが見えなくなりました。更新料のことをすっかり忘れていたためだと思います。ギガバイズに依頼しても「そのドメインは当社の管理下にはない」とのことで取り合ってもらえません。 WHOIS検索で確認するとまだ私の名前がRegistrant Nameに登録されていますので、まだ他人には取得されていないようです。レジストラは ENOM, INC. となっています。とても困っています。どうすれば更新料を払い、ドメインを取り戻せるか教えてください。 ----WHOIS検索の表示---- Domain Name: ********.BIZ Domain ID: D5200271-BIZ Sponsoring Registrar: ENOM, INC. Sponsoring Registrar IANA ID: 48 Domain Status: clientTransferProhibited Registrant ID: E320C54FFF6F3BC1 Registrant Name 私の個人名 Administrative Contact Name 私の個人名 Billing Contact Name 私の個人名 Technical Contact Name 私の個人名 Name Server: DNS1~5.NAME-SERVICES.COM Created by Registrar: ENOM, INC. Last Updated by Registrar: BATCHCSR Domain Registration Date: Fri Aug 22 06:55:00 GMT 2003 Domain Expiration Date: Thu Aug 21 23:59:59 GMT 2008 Domain Last Updated Date: Sat Oct 06 01:40:47 GMT 2007

  • お名前comで取得した独自ドメインのネームサーバ情報変更

    お名前comで取得した独自ドメインのネームサーバ情報変更について 現在、自宅サーバを構築していまして、お名前comで sample.jpというドメイン名を取得しました。 また自宅は固定IPですけど、 MyDNS.JPというDDNSにsample.jpを登録し、グローバルIPを 通知するように登録、設定しています。 参考URL:http://www.jitaku-server.net/original_domain_5.html そこでお名前comでは独自ドメインに対してネームサーバ情報が デフォルトでお名前comのDNSだったのでMyDNS.jpのネームサーバ に変更しないといけないとのことで、 sample.jpのネームサーバ情報の変更で プライマリ:ns0.mydns.jp (←MyDNSのネームサーバ) セカンダリ:ns1.mydns.jp(ヾ) に変更しました。 お名前comではインターネットにDSNの設定変更が反映されるまで 数時間~2日程度と書いてありましたが、現在12時間たった状態で windowsコマンドプロンプトから >nslookup sample.jp としてみたら、 どうもお名前comのDNSのI‘アドレスが返ってきます。 本当はお名前comのsample.jpのネームサーバの変更が反映していたら 自宅のグローバルIPが返ってこないといけないと思うんですが、 これって、ただ設定が反映されるまでにかなり時間がかかっている だけなのでしょうかね? いちおお名前comにも同じ質問メールを出しましたが、 公開サーバを構築されていて、お名前comを利用されている方がいましたらご指導願いたく、質問させていただきました。 設定的な流れなど間違ってはいないと思いますが、 こんなに何時間も時間がかかるのかなーと思いまして、 ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使い

    ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使いたい。 ムームードメインでドメインを取得してXREAの有料サーバーでマルチドメインとして使いたいのですがどうもうまくいきません。 設置したいアドレス http://www.***.com すでに設置してあるアドレス http://www.●●●●.com http://www.●●●●.net ムームードメインでネームサーバーの変更 NS1.VALUE-DOMAIN.COM NS2.VALUE-DOMAIN.COM NS3.VALUE-DOMAIN.COM サーバーアカウントの登録・管理・購入→サーバー設定→任意のドメインの[ウェブ]をクリック XREAのドメイン情報入力の画面からドメインを追加 ------------------------------------------------------------------------ 「www.bluenote77.com」のIPアドレス「0.0.0.0」は当サーバーのIPアドレス「125.53.25.34」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 ------------------------------------------------------------------------ とメッセージがでていまいます。 何かほかに設定する項目があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーの質問

    https://www.value-domain.com/ でドメインを取得した後、 http://lolipop.jp/?mode=home のレンタルサーバーを使おうと思ってサイトを見ると ■独自ドメインプランでお申し込みの場合、取得しているドメインのDNS設定を、必ず下記の情報に変更してください。 プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125 セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126 と書いてあったのですが https://www.value-domain.com/ のどこで変更したら良いのかわかりません。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう