• 締切済み

レンタルサーバーの質問

https://www.value-domain.com/ でドメインを取得した後、 http://lolipop.jp/?mode=home のレンタルサーバーを使おうと思ってサイトを見ると ■独自ドメインプランでお申し込みの場合、取得しているドメインのDNS設定を、必ず下記の情報に変更してください。 プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125 セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126 と書いてあったのですが https://www.value-domain.com/ のどこで変更したら良いのかわかりません。 よろしくお願いいたします!

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

https://www.value-domain.com/howto/index.php?action=moddns ここにDNSの設定方法書いてますよ

inuppochi
質問者

お礼

そのページから進んで行って、途中でわからないのです。 ホスト名や、ターゲット、タイプ、MX設定等が書かれていて、プライマリネームサーバーやセカンダリネームサーバーと言うものを、どこで変更すればいいのかわからないのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • fc2でドメインを取得し、ロリポップのレンタルサーバを利用したいが、DNS設定がうまくいきません

    先日、fc2で独自ドメインを購入しました。また、ロリポップでレンタルサーバ契約もしましたが、DNS、DNSレコード設定が分からず、ホームページを立ち上げることができずにいます。 fc2で、どのように設定すればいいのか、どなたか具体的にお教え願えませんでしょうか。 サーバやDNSについてはシロウトで、ネットで検索もしたし、専門書も読んでみたのですが、さっぱり分かりませんでした。がんばりましたが、お手上げの状態です。 こんなふつつか者ですが、どうぞよろしくご教授ください。よろしくお願いいたします。 以下に、設定に必要と思われる情報を明記します。   ・現在取得中のドメイン名  「********.com」 (***内はローマ字の小文字)   ・DNSの種類  「代行DNS」 ロリポップの情報を以下に記します。   プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp   セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp   プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125   セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126   情報は以上です。なお、fc2内にある「DNSレコード設定」画面には、以下の入力項目があります。   「Hostname」「Address」「Record Type」「MX Pref」 また、「Record Type」内には、以下の項目を選択するようになっています。   「A (Address)」「MXE (Mail Easy)」「MX (Mail)」「CNAME (Alias)」「URL Redirect」「URL Frame」 なお、現在は、「DNSレコード設定」はメチャクチャな状態になってしまっております(私がメチャクチャに設定して変更ボタンを押してしまったからそうなってしまったんです)。 ※私の不勉強さや、検索の仕方に問題があったりすること等につきましては、十二分に認識しておりますので、もしどこかに似通った質問、回答等がございましても、どうかご容赦願いたく、お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バリュードメインからロリポップレンタルサーバに飛ばしたい

    こんにちは。 普段、ドメインの取得とホスティングにロリポップを使っているのですが、ロリポップで取得出来ない.ruドメインが必要になったことから、バリュードメインで取ったドメインからロリポップのレンタルサーバに飛ばそうとしていますがどうもうまくいかずに困っています。同じようなことをやっている方がいらっしゃいましたらどうかご教授頂けますでしょうか。 <やったこと> ・バリュードメインでのネームサーバの設定を、ロリポップDNSのプライマリ、セカンダリネームサーバに変更  →数日後、ロリポップで更にドメイン設定を行おうとすると「ドメインを取得された代行業者のホームページにて、DNS(ネームサーバー)の設定を行ってください。」と出る。 恐らくバリュードメインのDNS設定の設定フィールドに何か入力しないといけないのかなと思っていますがよくわかりません。 どうかご存じの方ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインDNSの設定って何ですか

    会社のHPを自力で作ってみました。 HP関係用語など詳しく勉強しないまま手探りで作成したので今更分らない言葉だらけで困っています。 infoseekで無料サーバーを利用していたのですが、 HPを見た社長が、出来を褒めてくださり、ドメインを取得し有料のサーバーを利用しよう(広告を取り除くためと、infoseekではsendmailが使えなかったため)と言うので色々調べてロリポップでドメインを取得し、サーバーも引っ越ししようと考えています。 ロリポップで「サーバーのお引越しをお考えの方へ~」を見ていて 【ドメインのDNS設定を 必ず下記の情報に変更してください。 プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp プライマリネームサーバーIP 202.222.19.125 セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp セカンダリネームサーバーIP 202.222.19.126 】 の部分が理解できずに困っています。どこでどう設定すれば良いのでしょうか?ちなみに、HPではCGIとsendmailを使用しているのですがロリポップでは使用可能ですよね?? 社長が、今週作る自社の看板にHPアドレスを載せたいと急いでいて、焦っています。自力でも調べていますが、詳しい方のご意見も並行していただきたく質問しました。宜しくお願いします。

  • お名前.com メールサーバー設定

    お名前.com メールサーバーの設定について教えてください。 お名前.comで独自ドメインを取得しました。 ロリポップドメインを使っているWordpressでのブログを独自ドメインに変更する際、お名前.comのDNS(ネームサーバー)の設定を求められました。 ロリポップのメールサーバー、プライマリとセカンダリが指示されました。 お名前.comの設定の画面で、「ネームサーバーの変更」ではなく、「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で、ロリポップのネームサーバーIP(まずはプライマリ)で設定しました。 次に、セカンダリのネームサーバーIPを設定する際、 (1)同じように「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で同じホスト名で、レコードを追加で、セカンダリIPを設定する。 (2)「DOS関連サービス」→「セカンダリDNSを利用する」でセカンダリIPを設定する。 のどちらを行えば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分でサーバーを構築しようと思っています

    某社のサーバーを使用しているのですが、高い割には、ちっとも機能性がありません。 そこで、自分でサーバーを構築しようと思っています。 会社のIPが2、3個あまっているので、そのIPを使って、取り合えずサーバーを構築しようと思っています。ドメインは会社では3つあって、ネームサーバー(プライマリ)は3つともns.aaa.co.jp、セカンダリは、そのサーバーの会社名でJPNICで登録をしています。 なので、新たにDNSサーバーたてるのに、1つのドメインのネームサーバーを別のns.bbb.co.jpへ変更し、セカンダリも変更するためJPNICへ連絡しなくてはなりません。 ただし、現在、3つともドメインを使用しているので、できれば、テストの段階では、ネームサーバーを変更しなくても良い違う方法を探しています。 ダイナミックDNSというのがありますが、ちょっと大変そうなので、別の方法を探しています。何か良い方法はありませんか?

  • ネームサーバ情報の呼び方について

    サーバをレンタルすると、ネームサーバ情報がサーバ会社から送られてきます。 例(ネームサーバ情報): プライマリ dns1.example.com 123.456.78.9101 セカンダリ dns2.example.com 123.456.78.9102 上記の123.456.78.9101は呼び名が「プライマリネームサーバIPアドレス」で、123.456.78.9102は呼び名が「セカンダリネームサーバIPアドレス」ということは分かります。 しかし、dns1.example.com及びdns2.example.comの”正しい”呼び名が分かりません。自分で調べたところ、dns1.example.comを「プライマリネームサーバ名」と呼び、dns2.example.comを「セカンダリネームサーバ名」と呼ぶみたいですが、これが正しい呼び方なのか定かではありません。 どなたか、ネームサーバ情報のdns1.example.com及びdns2.example.com部分の”正しい”呼び名を教えて下さい。参考になるサイトのURL等ご存知でしたら、そちらもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバー移行

    サーバー移行について教えてください。 会社のドメインなので、メール、HPに問題が起こらないように移行したいんですが。 現在は新旧2つのサーバーを契約したままです。 移行に当たって私が変更したのは、ネームサーバーの プライマリ、セカンダリをレンサバ指定の物に変更、ただ3番目に旧サーバーのプライマリを入れています、3番目に旧サーバーのプライマリを入れてる理由は新サーバーに設定したアドレスからメールがなかなか来ないのです。。。意味ないですか。。 ホスト設定は旧サーバーの物が1つ入っています。 DNS設定は何もしていません。 伺いたいのは、新サーバーで設定したメールが1週間たった今でも旧サーバーへ行っているらしく旧サーバーにはそのアドレスが登録されていないので、エラーメールが帰ってきてしまう(エラー内容は、そのアドレスは有りません)のです。 レンサバに問い合わせた所、ネームサーバー(プライマリ、セカンダリ)を設定変更以外、ホスト、DNS等は何もしなくてOKですと言う事なんですが。。 すでに72時間以上は全然たっているのでそろそろと思うのですが。 サポートが言うように、プライマリ、セカンダリ以外は設定しなくてもOKでしょうか、 また旧サーバーの方でやってもらう事は有るのでしょうか、キャッシュTTLを0にする等。 素人で分かりませんので宜しくお願い致します。

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 自宅サーバーで取得するIPアドレス設定

    レンタルサーバーで運用しているサイトが増えてきたので自宅にウェブサーバーを構えようとしているのですが、取得したドメインネームを自宅にあるサーバーにどう割り当てればよいのかわかりません。というかIPをどこで取得するのかわかりません。レンタルサーバーに良くあるプライマリ、セカンダリの設定をドメインネームにすればよいと思うのですが。

専門家に質問してみよう