• 締切済み

保証人不要って・・・

保証人不要プランってなんですか?審査とかあるんですか?

noname#42251
noname#42251

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.3

保証会社の保証をつけるのでしょう。  保証会社の保証料(通常は契約時に家賃の1/2月分)は貸主が負担したか、借主が負担したかですが、何らかの形で借主に負担させているものと思われます。  普通に暮らして期限までに家賃を払っている限りなんら問題はありません、しかし、遅れが生じた場合、対大家や対管理会社ですと『待ってくれ』『まあ、待ちましょう』が通じましたが、保証会社が入ると事故報告の期限がありますので気楽に待つわけには行きません。事故報告がなされると保証会社は代理して支払いしますので、かなりきつい取立てと契約の破棄=立ち退きが待っています。この点お気をつけ下さい。

• cubetaro
回答No.2

MASTの保証人不要プランを利用してます。  アプラスのクレジットカードに入会して、月々(家賃)1000円増しぐらいになります。  クレジットの審査があって、通常の入居審査もあります。  保証人を立てない分、更新等がとてもラクです(保証人の住民票や印鑑証明がいらない)。

• Crystal05
回答No.1

私が現在住んでいるところ(戸建ての賃貸住宅)の契約がそうでしたが、その不動産屋さんでは、賃貸の保証会社を利用する形をとっていたので、私が自分で保証人を立てる必要はありませんでした。 ある程度の審査はあるはずです。 参考URLのサイトにもう少し詳しい説明が載っているようなので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.chintaisenmon.com/hoshokyokai/index.html