• 締切済み

駅のトイレで見る、駅の放送で聞く「BT」とは?

JRの駅で小便器の真上くらいに「BT管理」とのシールが貼られているのを見かけます。 ある私鉄の始発駅でも「BT放送室(に来て)」との業務放送をよく聞きます。 どちらも同じ意味だと推測されますが、BTとは何の意味ですか?

みんなの回答

• norakuma
回答No.3

ビルテック の略だと思われます。 ジェイアール東日本ビルテック株式会社 京急ビルテック 施設の維持管理を行う業務を行っているようです。

• seasoning
回答No.2

駅でBTなら、バスターミナル? 鉄道しかない駅なら違いますけど。。。

• DONTARON
回答No.1

おそらくブルートレイン(寝台特急)のことだと思います。  車両が青い色を基調としていたからだと思います。