• ベストアンサー

JRの駅で、都道府県庁所在地の市名の駅がないところ

JRの駅で、都道府県庁所在地の市名の駅がないところがあるのをご存知ですか? たとえば東京都の「東京」駅が無いという意味です。 *私鉄・公営地下鉄等は含みません *調べる必要はありません *他の回答は見ないでください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

「さいたま市」。さいたま市は浦和、大宮、与野が合併してできた新設市で、後に岩槻市が編入されました。それぞれの名称の駅は存在しますが、全体をあらわす「さいたま」駅は存在しません。「さいたま新都心」駅はありますが、市の中心とは言い難い駅です。

shuohuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見事です。

その他の回答 (10)

• 2012tth
回答No.15

兵庫県が OK なら… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93 北海道 県庁所在地は、札幌、札幌駅は有りますが? 因みに新幹線の新神戸駅は、有りますが…

shuohuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とは言いにくいです。 質問に北海道や兵庫県には触れていませんが…。

shuohuan
質問者

補足

質問に即した回答として整理してもらえますか? あるところを訊いているわけではありません。

回答No.14

沖縄

shuohuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄路自体がないですよね。

• 00000000aa
回答No.10

横浜 京都 札幌 京都 福岡 鹿児島

回答No.9

じゃぁ滋賀

shuohuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残り44県書かれたらコメントに困って折れてしまいそうです。

shuohuan
質問者

補足

一度新快速に乗ってみてください

• tpg0
回答No.7

ちなみに、私は茨城県在住で県庁所在地の水戸市にはJR水戸駅があり、勤務先がある栃木県の県庁所在地になる宇都宮市にはJR宇都宮駅と東武宇都宮駅がありますし、群馬県の県庁所在地になる前橋市にはJR前橋駅がありので、北関東3県は県名と県庁所在地のある市名は異なりますがJR駅はあります。

shuohuan
質問者

お礼

???

shuohuan
質問者

補足

最初にお答えいただいたように、この質問では"ない"ところを訊ねています。

回答No.6

栃木県 県庁所在地は宇都宮です

shuohuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兵庫県の県庁所在地は三ノ宮でないことは知っていました。

shuohuan
質問者

補足

JR東日本 東北本線に宇都宮駅は存在します

• Faye-17
回答No.5

埼玉県の県庁所在地はさいたま市ですが、「さいたま」駅はありません。 旧所在地の「浦和」駅や類似した「さいたま新都心」駅はありますけど…。

shuohuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見事です、地元でも。

• tzd78886
回答No.4

「那覇駅」そもそもJRがありませんが、唯一存在する鉄道である「ゆいレール」にも存在しません。

shuohuan
質問者

お礼

すばらしい! 「那覇駅出発の最終電車に間に合った。」というような記述があっても気付かない人がいそうです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 埼玉県の県庁所在地は「さいたま市浦和区(旧浦和市)」ですが、JRさいたま新都心という駅はあっても「JRさいたま」という駅はありません。

shuohuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.1

福岡県にJR福岡駅はありません。 福岡は明治以降の「政治都市」ですが,JR駅名は古い下町の「博多」をとっています。

shuohuan
質問者

お礼

お見事です。有りそうで実は無い代表格でしょう。 博多弁という言葉を初めて聞いたとき、えらくローカルな方言があるのだなと思いました