• ベストアンサー

ホルモン剤について。

いつも参考にさせていただいています。 無知なもので教えていただけたらと投稿しました。 産後2年近く生理がありません。断乳はすんでいます。 断乳後2ヶ月なければ「生理をおこさせるホルモン剤」を処方しましょう、と医師から言われました。 もう2ヶ月は過ぎたのですが、この「ホルモン剤」とは、結局、排卵誘発剤ということでしょうか? 単純に「排卵があり、妊娠しなかった場合に生理があるので、そういうことなのかな?と思ったのですが、あくまでも生理をこさせる為だけのホルモン剤なのでしょうか? あまりにもバカなことを言っていたらスミマセン。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >この「ホルモン剤」とは、結局、排卵誘発剤ということでしょうか? 違います。生理をおこさせるホルモン剤とは、黄体ホルモン剤か卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤のことです。 >単純に「排卵があり、妊娠しなかった場合に生理があるので、そういうことなのかな?と思ったのですが、あくまでも生理をこさせる為だけのホルモン剤なのでしょうか? 仰る通りです。卵胞ホルモンで子宮内膜を厚くして黄体ホルモンで内膜を保持した後にホルモンを体から無くすと、排卵がなくても排卵したのと同じように生理が起こせます。 このようにすることを「リセットする」と言います。一度生理(のように内膜を剥がす出血)を起こしておいて、必要であれば(ご希望であれば?)排卵誘発をして排卵を起こす治療をします。 ご質問文にもあるように「排卵があり、妊娠しなかった場合に生理がある」ので、生理がない=排卵がないということです。現段階で基礎体温を付けられてもあまり意味はないでしょう。 排卵誘発剤を使うことになったら出血の1日目から基礎体温をつけられるといいと思います。

ryotarinarikuto
質問者

お礼

返事が遅れてスミマセン。 そして非常に分かりやすい、ご回答ありがとうございます。 gooの中で「リセットする」という言葉を何度かみかけたことがあったのですが、上記のような意味だったんですね。納得です。 薬で生理をおこした場合は、とりあえずは無排卵なんですね。 もう1人希望しているので、病院に行った時に、その旨を伝えようと思います。 基礎体温はつけようとつけようと思いつつ面倒がっていましたが、もう1人希望ということであれば必要ですよね。 とても分かりやすいご回答、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

薬剤師です。 排卵誘発剤と生理を起こさせるホルモン剤は別物とお考えください。 生理というのは卵胞ホルモンと黄体ホルモンという2つのホルモンが 司っています。 卵胞ホルモンにより卵巣内で卵子を成長させ、排卵時期になると 卵胞ホルモンの分泌が減り、黄体ホルモンが分泌されるように なっていきます。これにより、子宮内膜が充血し、受精卵が着床しやすい 状態になります。そして着床がないと次のサイクルの準備をするために 子宮内膜の組織を落とします。これが生理です。 生理不順とはこれらのホルモンがうまく分泌されていない状態ですから 処方としてはそのホルモンを外から与える形となります。 ところで基礎体温はつけてますか? ドクターの診断の手助けにもなりますのでもし付けてなければ今からでも 付けたほうがよろしいかと思います。

ryotarinarikuto
質問者

お礼

専門の方からの早速のお返事ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりスミマセン。 gooからも検索して調べてみたのですが、いまいち分からず投稿させていただきましたが、よく分かりました。 安心して病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルモン異常を治したい

    こんばんは。 20代前半♀です。 産婦人科で多嚢胞性卵巣と診断をうけました。 生理が来にくい体だと。 まだ若いし すぐに妊娠を望んでいるようではないし、 ということで 排卵誘発剤は使用しないと医師は診察しました。 しかしホルモンバランスが崩れているのか 体はだるいし、 腰はいたむし、生理が来ない=ホルモンバランスが悪い=肌荒れ 不眠 とかあります。 排卵誘発剤以外に ホルモン異常を治せる 方法があったら教えて下さい

  • ホルモン剤を拒否したい

    産後2年経つのに生理が来ないことを指摘され、婦人科でデュファストンというホルモン剤を処方されました。 母の知人がホルモン剤で大変な副作用に苦しんだことを聞かされていたので、飲みたくない旨を医師に話すと、30歳で生理が終わってしまうと(骨粗鬆症や寝たきりの危険があるから)良くないと、無理やり処方されてしまいました。 副作用に体重増加もあるので、周りからも飲まない方がいいと聞きます。 子宮や直腸の疾患のため、もう妊娠は希望していません。 その手術(子宮摘出術)をお願いするために婦人科に行っているのですが、なぜ近々子宮を取るのにホルモン剤を飲ませるのでしょうか…? 医師の処方を拒否するにはどうしたらよいでしょうか。 手術をお願いしているので、機嫌を損ねたら手術してもらえなくなりそうで…

  • 生理不順とホルモン注射

    ここ一ヶ月生理が止まってしまったので妊娠でないのはわかっていたのですが19日婦人科へかかりました。 その時にホルモン注射(お尻にしました)をされました。 二週間後くらいにに生理が来ると思いますと言われたのですがこの場合のホルモン注射とは排卵を誘発させるものなのでしょうか?ネットで調べてみても「避妊」にも使われると書いていますが・・。「ホルモン注射」と一言で言ってもいろいろあるのでしょうか? 昨日パートナーとセックスしたのですが避妊はしていたものの少し失敗したみたいでちょっと不安です。詳しいかたがおられましたら是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 女性ホルモンの平均値

    こんにちは。 一度流産しそれから産婦人科へ通院しています。 ホルモンのバランスが崩れていてはいけないということで、血液検査を受けました。 その結果27歳ですが、E2というのが95、Pというのが10.4でした。このE2とかPというのが何を示しているのかよく分からないのですが一般の方と比べて低いということでもしかしたらそれが流産の原因になっているかもしれないと言われました。 基礎体温は流産後も二層になっていて排卵はちゃんとあったようです。 次に生理が来てその次の高温層に入ったらもう女性ホルモンの値を調べて値が低ければ排卵誘発剤を服用(飲み薬)してみましょうか?と言われました。 それで質問なのですが、実際私の値は低いのでしょうか? また低いと流産しやすいというのは本当ですか? 一度の流産でそれから1ヶ月か2ヶ月くらいで排卵誘発剤を使い始めるのは早くないでしょうか? きっと先生は私が妊娠を望んでいるので良かれと思って排卵誘発剤の話をしてくださっているのだと思うのですが、いきなり不妊治療を始めるというのにちょっと戸惑っています。

  • 断乳しても生理が来ない場合の治療は?

    断乳しても生理が長期間こない場合、どう治療するのですか? 排卵誘発剤を使用して様子をみるのでしょうか? 排卵誘発剤を妊娠目的じゃなく、 生理や排卵を安定させるために使ったりするのでしょうか?

  • 授乳中ですが、妊娠したい

    授乳中ですが、妊娠したい 第一子が七ヶ月半で授乳中ですが、事情がありすぐに妊娠したいと思っています。普通にしていると、低体温期が長く、生理周期も40~60日などバラバラでタイミングを取るのが難しいですし、妊娠のチャンスが人より少ないです。また30代後半になり、妊娠確率も減っていると思います。 少しでも妊娠の確率をあげるため、不妊医療にもお世話になりたいのですが、産後七ヶ月で始めての生理が始まってすぐに不妊専門の医師に相談したところ、断乳してから生理を規則的にする為の薬を飲み始めましょうとと言われました。(授乳中の第一子は、排卵誘発剤のセロフェンとタイミング療法ですぐに授かることができました) その時はそのまま引き下がったのですが、上の子を授乳しながら次の子を妊娠、出産した人もたくさんいらっしゃるようですし、やはりどうしても断乳せずに、次の子を妊娠したいと強く思うようになりました。 体験談、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 排卵をおこさす薬

    排卵をおこさす薬と排卵誘発剤は違いがありますか? 私は未婚で生理が二ヶ月きませんでした。今日、ホルモンの注射をして10日後くらいに生理をこさせて次に生理2日目くらいに先生から「排卵をおこさす薬をだします」と言われました。私は未婚だし、子供もまだ希望していないので排卵誘発剤は処方されないのですか?

  • ホルモン剤で悩んでいます

    30代前半です。 もともと生理不順でしたが、ホルモン検査や内診の結果異常はなく、妊娠も2回しました。一度目は出産、二度目は流産でした。 流産後は一年以上妊娠せず、今年に入ってからは生理も3ヶ月に一度、しかもすごく軽く、最近ではめまいなどの症状も出始めたため、更年期障害?と心配になり産婦人科を受診しました。流産したときもお世話になった医院です。 内診やエコーの結果、「ホルモンのバランスが乱れている。これでは妊娠しない。バランスを整えるためホルモン剤を出します。3週間飲んで、生理が来たらまた受診してください。これを半年間続けます」と言われました。 処方されたのはプラノバール一日一錠です。ホルモン検査は、採血されましたが結果はまだ出ていません。 そのときは体調が優れず思考力・判断力が低下していたようで、言われるがままにお薬をいただいてきて飲み始めたのですが、数日たって冷静に考えてみると、できればホルモン剤は飲みたくありません。しかし、放置しても良いものなのかどうか、判断も出来かねます。体調が悪かったのも事実ですし。このお薬を飲んでいる間は妊娠しないそうですが、バランスが乱れたままでも妊娠しないって言われました。妊娠希望なので、半年は妊娠しないとわかりかなり落ち込みました。 知人から「ストレスが原因じゃない?お薬飲むよりストレス解消したほうがいいんじゃないの?」などと言われ、ますます悩んでしまいました。 医師の指示どおりお薬を飲んだ方がいいのか、あるいは飲むとしても、半年も飲まなくてはいけないのか……医師にきいたら飲んだ方がいいって言われるでしょうけど。 とにかくどうしたらいいかわからず悩んでいます。これでは余計にストレスになりそう。アドバイスよろしくお願いしたします。

  • 排卵誘発材と黄体ホルモン

    始めて質問させて頂きます。 この約1年間・・、妊娠の為に頑張ってきたのですがなかなか妊娠出来ず、いろいろな病院へ行き検査をした結果、何も異常無し。 タイミング方式で。との答えでした。 先日、病院へ行き先生と相談しましたら今月の生理が始まった3日目から5日間、排卵誘発剤を飲むように言われ飲みました。 排卵日が予測される11日目位に病院へ行きましたら実際、排卵しているか台に乗って見て貰ったのですが、 何と・・7個も卵が出来てしまっておりました!!!((+_+)) 先生には一応・・どうしましょうと言われたのですがどうしても子供が欲しいのでと話すと排卵誘発剤の注射も打たれました。。 そしてその次の日に仲良くしてくださいとの指示だったのでそうしましたら今度は一週間後に来て黄体ホルモンの注射を打つ。との事だったので今日・・その日で行って来ました。 今日は生理が来て丁度20日目です。 黄体ホルモンの注射のタイミングはこのあたりで良いのでしょうか。 そして・・排卵日後の高温きがとても高いのです。 だいたい38度~39度位なのですが妊娠していますか・・? 早く知りたいのですが、これで又・・生理が来たらガッカリしちゃいそうです。。((+_+))

  • 無排卵は産後はどうなりますか?

    不妊治療で妊娠し、先月無事に出産をしました。 私は元々無排卵で排卵誘発剤を使って妊娠できたのですが、産後もやっぱり無排卵のままなのでしょうか? それとも出産したことによって卵巣の働きが復活し、排卵して普通に生理が来るのでしょうか? 2人目も欲しいと考えているので、また排卵誘発剤を飲まなければいけないと思うと悲しいです。 同じように無排卵で出産した方、産後の排卵、生理はどうでしたか? 産後どれくらいで生理が再開したかも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう