• 締切済み

経木でおにぎりを包むコツ

経木でおにぎりを包んでお弁当にしてみました。 しかし、お昼に開いてみると、経木の上部分(蓋になっていたところ)にも ごはん粒がべったりとたくさんこびりついていて、 お箸でこそげ取るのが大変でした。 ネットで色々他の方の写真を見ても、そんなにくっついていないようです。 また、4つの三角おにぎりを立てて並べていたのですが (海苔は小さめのものを下に1枚ずつ巻きました) その4つが全部みっしりとくっついていて、 外すのに困るというほどではないにしろ、見た目が悪かったです。 (包んだ経木は輪ゴム1本で止めただけです) しかも、包むときに経木の折れ目が少し割れ、やっぱりかっこ悪くなりました。 ・お米が経木にあまりくっつかない方法 ・お昼までおにぎりの形を保つ方法 ・経木が折れない方法 以上について、何かコツやアドバイスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nemosan
回答No.1

経木でなく竹皮を使うべきでは? http://www.okuyama-net.co.jp/cooking.html