• ベストアンサー

燃費が悪い・・・。

高速道路などを走っていてもなんだか車がしんどそうなんです。 常にブレーキがかかっているような感覚に襲われます。 スーと伸びて行かないというか・・・。 10万キロも走っていたら当たり前なんでしょうか? ギヤ系統のヘタリなんでしょうか? そのせいでもの凄く燃費が悪いような気がします・・・。 車検も通したのですが・・・。

noname#5767
noname#5767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONTAROU
回答No.2

まず、年式・車種がわからないとポイントを付けないのですが… 一般的なアドバイスを。 確かに10万キロも走るとあちこちにガタがきます。 オイルなどは定期的に交換していますが、可動部分などはヤレて以前はしなかった 異音がし始めたり…まぁ、得てしてそういうのは「イキナリ」出始めるものではないので 殆どの方がお気づきにならず、そのまま使ってらっしゃるようですが…。 閑話休題 >ものすごく燃費が悪くなった… 具体的にはどの位悪くなったのでしょうか? 例えば満タン入れて、走る場所は殆ど変わらないのに今までは300KM以上 走ったのに、今は100KMも走らない…というのでしょうか? ここまでひどければ問題ですが。 ご存知の通り、高速道路などを走れば燃費は良くなります。 一度走り出してしまえば一定走行ですからね。 逆に市街地など、スタート~ストップを繰り返す環境だと、燃費は悪いです。 一度燃費を測ってみる事をお勧めします。 常にブレーキがかかっているような感覚… 考えられる事は2つあります。 ・エンジンが故障しており、馬力が落ちた ・ブレーキが故障しており、ペダルを踏んだ時の状態のままになってしまっている どちらにしても一度点検していただいた方がよいかと思います。 >車検も通したのですが・・・ 車検で検査をするのは(多少語弊を含みますが) 「この車は公道を走る上で、最低限の性能を保持しているのか」という検査であって 故障を発見する為の検査ではありません。 勿論、故障をしていれば最低限の性能を保持できなくて検査に落ちるわけですが 残念ながら老朽している部分の指摘は殆どされないのが実情のようです。 まず修理工場に症状を話をした上で、点検をされた方が良いと思います。

noname#5767
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ・エンジンが故障しており、馬力が落ちた ・ブレーキが故障しており、ペダルを踏んだ時の状態のままになってしまっている このどちらかのような気がしてきました。 その辺りをお店で見てもらうことにします。

その他の回答 (8)

• p-21
回答No.9

10万キロ走行した事による 燃費の低下という事実は無いわけでもありませんが 正常に稼動している状態であれば 事実上無いに等しいです 夏は高温、高湿により酸素の充填効率が落ちてしまう為 燃費にも影響します しかし10万キロも走行と言う事ですから 今まで問題なかったと判断しますと 何かトラブルが発生している可能性が考えられます ブレーキの引きずりも燃費に影響がありますが かなりの異臭が発生し(焼けたにおい)気が付くはずです このようなケースで比較的あるのが 変速機構のトラブルです 通常1速から発進するところ 3速発進になっているなど・・・ このあたりをチェックしてみるのも良いでしょう エアクリーナーやプラグは 普通にエンジン始動できる状態であれば さほど燃費には影響しません

noname#5767
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 燃費は気のせいなのかもしれません・・・。 あと焼けた臭いがビミョーにするような・・・。 やはりAT絡みが原因くさいですね。 みてもらおうと思います!ありがとうございました。

回答No.8

スーっと伸びて行かないってとこでエアークリーナー交換は良いかもですよ。 今まで無交換だったら効き目あると思います。 ちなみに私の車(ホンダインテグラ)はディーラーで交換して3500円位です。 あと、最近話題のアーシングも効き目ありと聞いてます。でも体験してないので感想は言えないです。 他にもプラグを交換するってのもありますね。 私の場合プラグを1本2,000円位の物にしてコードも替えたので2万円位だったと記憶してます・・・たぶん・・・ 効き目は新車時にすぐ交換したのでなんとも言えないのですが、10万km超えた今も新車時と燃費は変わっていません。 どうでしょう?参考になられれば幸いです。

noname#5767
質問者

お礼

前オーナーがおおちゃくな人だったので 同じ10万キロでも状態にカナリ差がありそうです・・・。 プラグも替えてないと思います、チェックしておきます。 アーシングもおもしろそうですねーいつか試してみます、 あがとうございました!

• konjiji
回答No.7

ディーラーの人やメカニックの人は添加剤を嫌ったり 効き目が無いと言いますが、これは桁違いです。 特に古い車にはおすすめします。エンジン・AT・ギヤ系に 添加してください。下記URLをクリックしてウーザーレポートも 読んでみてください。(スペシャルレポートは必見)

参考URL:
http://www.attack-racing.com/index-nf.htm
noname#5767
質問者

お礼

これはスゴイですね!レポートもかなり面白いです! じっくり読んでみます。ありがとうございました!

• BONTAROU
回答No.6

#2です、再度書込みを。 >9年式 平成9年式ですよね?全然新しいじゃないですか。 >ATフィールド交換も危険なのでと断られました ???ATFの交換を断られた?危険??何ででしょう? ガソリンスタンドに言われたのであれば、出来ない所もあるのでしょうけど…。 何はともあれ、他の方の回答の通り、恐らく原因はオートマの不具合と 思われます。 修理は中古のATがあっても、15万位は掛かるでしょう。

noname#5767
質問者

お礼

そうなんです、まだ5年目なのに10万キロは走りすぎですよね・・・。 やっぱりATですかあ。 20万キロは走ってやろうと思っていたのですがなんだか無理っぽいみたいですね、修理代が・・・。 ありがとうございました!

• norakuma
回答No.5

変速ショックと偏べり(かたべり)ですか。 変速ショック>ATミッション系の問題  もしかして、ずっとATフルード交換してません?  AT壊れますよ。 偏べり>四輪アライメント  2万円くらいで、アライメントを取ってみるといいですね。4輪がばらばらな方向を向いていると、燃費がおちます。 しかし、アクセルでのぶるぶるや変速ショックということから、ATミッションがすべっていてパワーロスしてるんじゃないかと思いますけど。。。 ATミッション壊れると20万とか30万くらいですかね?

noname#5767
質問者

お礼

ATFはずっと交換して無いと思います・・・。 ATミッションが壊れると20万とか30万ですか!? それは辛いです。なんとか交換してもらうよう頼んでみます。 ありがとうございました!

• kee
回答No.4

オイルフラッシングとかしてみましたか? 簡単なところから、オイルをふんぱつしてみましょう。 長くもつような特徴があるものがいいですよ。

noname#5767
質問者

お礼

オイルフラッシングというのは始めて知りました。 そんなに高くなかったらやってもらおうと思います! ありがとうございます!

• norakuma
回答No.3

ブレーキの引きずりは確認済みですか? オートマであれば、ATフルードの交換もよいかもしれません。一度デフオイルやエンジンオイル等含めて交換してみるとよいでしょう。 #車検時に交換されていますかね? また、車検というのは、安全走行に関わることだけを検査するので、自動車の正常運行の保証をするものではありません。 極端な話、車検を通過した帰り道に動かなくなることもありえます。 車検で走行性能に関する検査項目は次の通りです。 1.40キロ時の速度計の誤差の有無。 2.前輪、後輪のフットブレーキの効き具合。 3.サイドブレーキの効き具合。 4.サイドスリップ検査。 これだけです。 加速性能や燃費等に関する検査はありません。

noname#5767
質問者

お礼

車検が通って安心してはダメなんですね・・・。 ブレーキの引きずりも診てもらってきます! ありがとうございました!

回答No.1

十万もはしっていれば悪くはなりますが、単純なとことで考えられるのがタイヤの空気圧の減少です。摩擦面積が増えるので車に負担が大きいです。最寄りのスタンドやディーラーで調べてもらう方法とカー用品店などで計器を購入とゆう方法があります。車の年式や種類などを書いていただいているともう少し深くアドバイスできると思います。

noname#5767
質問者

補足

9年式のミニバンなんですが、変速ショックもかなりあって ATフィールド交換も危険なのでと断られました。 加速するとアクセルから伝わる振動がブルブルとかなり気持ち悪いです・・・。 タイヤは方減りしていますが、空気はチェックしています。