• ベストアンサー

アマゾン 通販 申し込んで買えなかったことある人いますか?   

アマゾンで買い物をして、買えなかった人っていますか?納期は在庫有りではなく、取り寄せ1~2週間 の表示でした。一応すべて手続きをしてアマゾンから確認メールも来たのですが、1点しかないはずなのに、いつまでたっても購入できる状態の画面のままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

あります~(`へ´)/ マイナーなものをほしがるとだいたい、手に入ったためしがなかったです。 私の場合も1~2週間で取り寄せ、になっていました。 身近に同じことを経験したも何人かいます。 で、問い合わせ内容を教えてもらったのですが… 「通常1~2週間で取り寄せ」の物って、Amazonは「在庫をもっていない」んだそうです…(^^; というわけで、 Amazon:在庫をもっていない→注文を受けてからメーカーに発注 で、頭をつきあわせて相談し、 この在庫表示というのは、「以前のいつかの時点でAmazonがそのメーカーに在庫の有無を確認したときにはあった」 ということなんじゃないか、という結論に至りました。 だから、「Amazonが確認したときにはあった」時点から、 「私たちが注文した」時点までの間に、タイムラグがあります。 どのぐらいの長さかはそれぞれなんでしょうけど。 で、このタイムラグの間に、メーカーは手持ちの在庫を捌けてしまう。 すると、 Amazonの表記では在庫アリ(カートに入れられる)だけど、いざAmazonが発注する →メーカー側は『もう在庫がありません』という返事を返してくる →Amazonが私たちユーザーに「すみません品切れしていたみたいです。」というメールを送ってよこす という3段階ではないのかなぁという結論になりました。 どうも、3段階目の「Amazonが、『品切れでしたので、契約は白紙ということで』というメールを送ってくる」という処理は、 自動プログラムで行っているのではないでしょうか。 だから、私が商品のサイトを見て、「…まだ在庫あるじゃん!」とカートに入れて買い物確定→上に戻って繰り返し、 ということも一つの商品につき何回かやったことありました!(`ー´;) つまり、人間がチェックして「このお客さんの注文、品切れだからサイトの表示も在庫0にしておかなくちゃ」という訂正を、 しない理由は(扱う商品数の多さの他には)そのあたりにもあるのではないかと思うのです。 で、ちくちく同じことを何回も繰り返していたり、以前購入した際の 伝票に書いてあったユーザーサポートに電話したりすると、わりと早いうちに その商品がカートに入れられなくなります(^^; #1さんも仰っておいでですが、「入荷が遅れております」の案内がきたら、 まずだめっぽいです。残念ですが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

あります。 ジャズのCDだったんですが、同じく、1~2週間の表示でした。 16日目に「商品の発送が1から2週間ほど遅れます」とメールが届きました。 その後、2週間毎に、同文のメールが届きました。 最終的には、注文から2ヶ月半後に、最終のメールが届きました。 「以下の商品については入手できないことが判明いたしました」 「勝手ながらお客様の注文からこの商品をキャンセルさせていただきました」 との内容で、勝手にキャンセルされました。 残念ながら、注文後のアマゾンの表示は見てないので、購入できる状態だったのかどうか判りません。

回答No.1

私は書籍を申し込みました。 一ヶ月くらいかかるとのことでした。 定期的に来るメールには  入荷が送れております。下記のURLより注文のキャンセルも受け付けます。 このメール三度くらい来ました。 キャンセルしろと言うことかなと思いました。 結局キャンセルしました。 結局よく分かりませんでした。 届かないと言うことがないということなのかなと思いました。 後、PS2も注文したことがあります。 在庫1だったので即購入しましたが、(限定ものだったので)その時は在庫なしと表示されましたが翌々日、在庫1でした…。 これは購入できましたよ。 真相はよく分かりません…

関連するQ&A

  • アマゾンの通販について

    amazonの通販で購入しました。流れは次のようにでした。(1)ネットで注文→(2)数時間かかり「商品が確保できました。お支払方法は・・・」→(3)コンビニで代金を支払う→(4)数時間かかって「支払いが完了しました」→(5)数日経って「発送しました」→商品到着となります。在庫があるのに注文してから発送されるまで1日以上かかるのです。せめて代金を払ったらその日のうちに発送できないかと電話すると「コンビニで支払ったら、当社のコンピュータでお客様が確かに支払ったか確認するのに数時間かかる」そうです。「コンピュータがそれまで考え続ける」のだそうです。えっ、数十年前のピュータかMSXではあるまいし、不思議に思えてきました。アマゾンって在庫がないのに「ある」と表示して、どこかの問屋に在庫を聞いてまわっているんでしょうか?それともわざと手続きを遅延させているのでしょうか?どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • アマゾンのキャンセルについて。

    アマゾンのキャンセルについて。 先日アマゾンで本を3冊購入しました。 いつも単品で購入し即発送という流れでしたが、配送確認メールが来ないので確かめてみると、発送予定日が1週間後。調べると3冊の内1冊が在庫切れの状態。 教科書で在庫のある2冊でも先に欲しいと考えているのですが、商品の確認メールにはなるべく同時に発送しますとありました。在庫のある2点だけでも先に送ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 在庫のない物をキャンセルすれば良いでしょう?その場合返金はどうなりますか? クレジットですが、先ほどクレジットの履歴を見るとまだ決済されてないようです。

  • アマゾンの販売 発送 について

    アマゾンで買い物をしたものですが、買う際に ~店が販売し  amazonが発送します  と書いてあり、 在庫が2点 アマゾンは1月3日にお届けします。と書いてあるのですが、 ~店は 年末年始休業のため1月7より発送開始と書いてありました。 実際購入画面に進んでいくと お届け日時設定ができ、1月3日にしました。 この場合 購入した商品は1月3日に届くのでしょうか? ~店が休みなのなら届くはずが無いのですが、アマゾンが在庫を持っていれば届くと解釈しています アマゾンのシステムはどうなっているのでしょうか?

  • amazonでの配送予定日について

    5日くらい前に、在庫があと1つと表示されてるが24時間配送OKのものを1点注文しました。私が注文したので、商品ページでは、在庫が無くなったみたいで、配送に4~6週間かかると表示されています。 私の注文した分までは、24時間配送なはずなのですが、 「最近の注文」のページから確認してみると、 配送予定日が2006年1/26と出ているのです。 なぜか4~6週間というのが反映されているようなのです。 これっていったいどうなっているんでしょうか? 他にも在庫がある商品を4点程まとめて注文してあるのですが、 勝手にバラバラに送ってきて、それぞれ代引き手数料を取られて困ってます。Amazonでは、配送予定日がバラバラな商品を注文すると、届けられるものから送ってくるみたいですが、私の頼んだのは全て24時間配送のものです。もしかして、最初に書いたバグ?のようなもののせいで、こんな事になってるでしょうか。教えてください。

  • アマゾン 通販 個数1点とは? 通信販売 

    アマゾンでアマゾンショップ所有の1点の商品を購入手続きをしました。なかなか世に出回らない商品で、すごく人気商品思うのですが、購入鉄続きをした後でも、その商品はまだ売りに出ています。在庫がいくつもあると考えていいのでしょうか?(商品上、普通に考えてそれはないと思うのですが・・)この場合の1点とは商品数ではなく、1店舗という解釈でいいのでしょうか?ちなみにお届け期間1~2週間の商品でした。

  • Amazonで新品を

    AmazonでAmazonが発売元の在庫一点と表示されている商品を注文しました。 しかし、もう一回そのページを見てみたら、まだ新品が買える状態だったのですが、どういう事でしょうか?

  • アマゾンが返金しない

    アマゾンのマーケットプレイスで買い物し、edyにて支払いしたのですが 在庫がないとのことで出品者都合でのキャンセルメールがきました。 しかしながら出品者に問い合わせすると、在庫はあるしキャンセル処理なんかしていないとのこと。 キャンセルなら返金と考えていたら、今度は入金がされていない状態のため返金はしないとアマゾンカスタマーから言われました。 商品は買わせてもらえないわ、代金は返金されないわで踏んだり蹴ったりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 初めてアマゾンで注文しました。 確認メール以外に発送メールはくるのですか?

    こんにちは、アマゾンで初めて注文をしました。 いくつかお聞きしたいのですが、 質問1 注文の確認メール以外に発送したら、発送したことを知らせるメールが届くのでしょうか? 質問2 商品が届き料金を支払ったら、amazonでの買い物の全ての手続きは完了ですか? よろしくお願いします。

  • 通販で嘘の納期で困っています。

    某ネットショッピングモールで数千円の物を数点、4万円分ぐらい注文しました。翌日何かが在庫切れで「納期確認中」のメールが届きました。数日中に回答する旨書いてあったのですが、2週間立っても返事がないので物がないのならキャンセルさせて欲しい旨メールを返しました。 すると「発送準備に入っているのでキャンセルは不可です」と返事が来たので変だなと思いメールで意味を問いただすと、準備がそろったからだと言うような返事が来ました。 しかし翌日になっても発送完了メールが届かないのでおかしいと思いメールをすると、「システムトラブルで発送できなかったので明日発送する」と返事が来ました。 そして翌日になっても発送した形跡がないのでさらにその翌日にメールすると翌日発送するとのメール。今ここの状態です。 どうにも在庫切れをごまかすために嘘の納期を伝え、引き延ばしにかかっているようなのですが、ショッピングモールの運営元は「ショップとの取引にはノータッチ=自分で解決してくれ」の回答。 またショップにあれこれ質問しても無視するか、納期以外の都合の悪いことはごまかしてきます。 どうにかしてキャンセルしたいと思うのですが、なしのつぶて状態です。 良い方法はない物でしょうか?

  • Amazon通販について

    先日、Amazonの通販で登録していたギフトで間違って商品を購入しました。翌日キャンセルをし、画面にもキャンセルが完了しましたと表示されたのですが、ギフトコードを確認しても返金されていませんでした。お客様相談センターの使い方もよくわかりません。きちんと返金してもらうためにはどうすればよいのでしょうか。至急回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう