• ベストアンサー

アマゾン 通販 申し込んで買えなかったことある人いますか?   

アマゾンで買い物をして、買えなかった人っていますか?納期は在庫有りではなく、取り寄せ1~2週間 の表示でした。一応すべて手続きをしてアマゾンから確認メールも来たのですが、1点しかないはずなのに、いつまでたっても購入できる状態の画面のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

あります~(`へ´)/ マイナーなものをほしがるとだいたい、手に入ったためしがなかったです。 私の場合も1~2週間で取り寄せ、になっていました。 身近に同じことを経験したも何人かいます。 で、問い合わせ内容を教えてもらったのですが… 「通常1~2週間で取り寄せ」の物って、Amazonは「在庫をもっていない」んだそうです…(^^; というわけで、 Amazon:在庫をもっていない→注文を受けてからメーカーに発注 で、頭をつきあわせて相談し、 この在庫表示というのは、「以前のいつかの時点でAmazonがそのメーカーに在庫の有無を確認したときにはあった」 ということなんじゃないか、という結論に至りました。 だから、「Amazonが確認したときにはあった」時点から、 「私たちが注文した」時点までの間に、タイムラグがあります。 どのぐらいの長さかはそれぞれなんでしょうけど。 で、このタイムラグの間に、メーカーは手持ちの在庫を捌けてしまう。 すると、 Amazonの表記では在庫アリ(カートに入れられる)だけど、いざAmazonが発注する →メーカー側は『もう在庫がありません』という返事を返してくる →Amazonが私たちユーザーに「すみません品切れしていたみたいです。」というメールを送ってよこす という3段階ではないのかなぁという結論になりました。 どうも、3段階目の「Amazonが、『品切れでしたので、契約は白紙ということで』というメールを送ってくる」という処理は、 自動プログラムで行っているのではないでしょうか。 だから、私が商品のサイトを見て、「…まだ在庫あるじゃん!」とカートに入れて買い物確定→上に戻って繰り返し、 ということも一つの商品につき何回かやったことありました!(`ー´;) つまり、人間がチェックして「このお客さんの注文、品切れだからサイトの表示も在庫0にしておかなくちゃ」という訂正を、 しない理由は(扱う商品数の多さの他には)そのあたりにもあるのではないかと思うのです。 で、ちくちく同じことを何回も繰り返していたり、以前購入した際の 伝票に書いてあったユーザーサポートに電話したりすると、わりと早いうちに その商品がカートに入れられなくなります(^^; #1さんも仰っておいでですが、「入荷が遅れております」の案内がきたら、 まずだめっぽいです。残念ですが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

あります。 ジャズのCDだったんですが、同じく、1~2週間の表示でした。 16日目に「商品の発送が1から2週間ほど遅れます」とメールが届きました。 その後、2週間毎に、同文のメールが届きました。 最終的には、注文から2ヶ月半後に、最終のメールが届きました。 「以下の商品については入手できないことが判明いたしました」 「勝手ながらお客様の注文からこの商品をキャンセルさせていただきました」 との内容で、勝手にキャンセルされました。 残念ながら、注文後のアマゾンの表示は見てないので、購入できる状態だったのかどうか判りません。

回答No.1

私は書籍を申し込みました。 一ヶ月くらいかかるとのことでした。 定期的に来るメールには  入荷が送れております。下記のURLより注文のキャンセルも受け付けます。 このメール三度くらい来ました。 キャンセルしろと言うことかなと思いました。 結局キャンセルしました。 結局よく分かりませんでした。 届かないと言うことがないということなのかなと思いました。 後、PS2も注文したことがあります。 在庫1だったので即購入しましたが、(限定ものだったので)その時は在庫なしと表示されましたが翌々日、在庫1でした…。 これは購入できましたよ。 真相はよく分かりません…