• ベストアンサー

マンガ喫茶で「ああ失敗だった・・・」

マンガ喫茶でどれをよんでいいかわからず、適当に選んで「失敗したー」ってことあります?わたしはしょっちゅうです。話題になっているマンガ、人気のあるマンガを読んでいてもしばしばそう思うことが・・・(わたしの好みが一般の人とあっていないということでしょうか??)けっこう少年マンガとかワンパターンなものが多かったりで。(すみません、少年マンガファンの方) そこで質問ですが、あなたの「こういうマンガはもう読みたくない」「これは失敗だった」を教えて下さい。タイトルをずばり書いてしまうと失礼にあたるとおもいますのでなるべく穏便に・・・ ちなみに私は すぐ女の子が脱いじゃうマンガ 戦闘もので、敵を倒してもまたさらに強い敵が現れる・・・がエンドレスで続く が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.9

私はラブコメをほとんど読みません。 例外もありますが。 特に、『押しかけ女房タイプ』と『下宿先モテモテタイプ』。 これは、言うまでも無く、高橋留美子氏の作品の亜流です。 オリジナルが最高水準だったのに、模倣してなんになるのかと思います。 現に、私の見た限り、オリジナルより面白かったものは皆無です。 (最近のものは見てないので、断言しちゃいけませんが) 世代的にオリジナルを知らない人も多くなったので、 人気も出て、アニメ化なんかもしているようですが、 そのラインナップを見ても、同じような設定を 並べているので見てみようという気もしません。 あと、異世界ヒロインものも、時々ハズレがありますね。 だんだんハズレが目立ってますけど。 漫画喫茶というのは、そうやってハズレを見極めて、 面白いと思ったものをお店で購入するための場所だと思いますよ。 面白い漫画にだけお金を払うようになるわけですね。 というより、面白いものを描ける作家さんには、 お金を支払ってあげてください。 でないと、続きが描けなくなっちゃいます(苦笑)

do_mo
質問者

お礼

『押しかけ女房タイプ』と『下宿先モテモテタイプ』・・・笑いました。 たしかに同じような設定多いですよね。高橋留美子氏の影響ってすごいんですね。 >漫画喫茶というのは、そうやってハズレを見極めて、 面白いと思ったものをお店で購入するための場所だと思いますよ。 そうおもえば腹もたちませんね。なるほどです。おっしゃるとおり、おもしろいマンガは買うべきですね! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#3096
noname#3096
回答No.10

某「空○バカ○代」のように、「これは実話である」「このエピソードは真実である」「フィクションなら、不自然過ぎてこんな話は作らないだろう」などと繰り返し繰り返し語っておいて、実は大嘘ッ! というタイプの漫画です。

do_mo
質問者

お礼

え!そんなマンガあるんですか?なんかどっかできいたことあるタイトル・・・気になるのでマンガ喫茶でちょっとだけ読んでみようかなとおもいます。どんな大嘘がかかれてあるのでしょう。 nyannyanさん、ありがとうございました。 ふと、おもいだしたので書きますが、わたしが猛烈に拒否反応をしめすマンガ家の方がいらっしゃいます。人気のある方なのですが。「男一匹・やさぐれ系」「喧嘩っ早い」「女らしい女たちがみんな主人公にしなだれかかってきて、主人公はH三昧・・・」「絵は丁寧なのだが、古くさく、汗くさい感じ」青年雑誌?で描いている方なんですけど・・・。あ、テレビの日曜劇場でドラマ化されてる作品もあったっけ。この人のある作品をよんでしまったおかげで、こういう設定のマンガがすべて受けつけなくなってしましました。作者で心当たりがあり、その人の作品が好きな方、失礼しました。でも、どうしても言いたくなりました。ごめんなさい。

noname#2306
noname#2306
回答No.8

少年漫画に多いのですが、超人的なことをなにごともなさげにやってかっこよさを強調しているようなやつが嫌いです。 目隠ししてテニスでボールを一本の空き缶に当てるとか。 最近嫌だったのはこの前弟のジャンプで読んだやつですが、 主人公が普通の人には出来ないことをする→脇役が「こんな奴見たことないぜ」→主人公「ちょっと手加減しちゃった」 うっわーって感じでした。 こんなのにいちいち反応してたら少年漫画なんて読めない気もしますが。

do_mo
質問者

お礼

こういう超天才が主人公の話って、描き手の力量が問われるとおもいます。どうやったら、主人公をいやみなくかけるか、感情移入させるか。かっこよさだけを協調されると鼻につきますよね・・・。 「YAWARA!」はその意味で成功したマンガですよね。おもしろかった。主人公がいばってないからかなあ・・・ ありがとうございました。

• uduki4
回答No.7

私は元少年です。 私が最近増えてきてるなー。と思うものがあります。 それは、人気漫画をパクったものです。 週間少年マ○ジンとかに多い。 で、その漫画は人気もついちゃうからさらに輪をかけて嫌になってきます。 あと、週間少年ジャ○プに多いものですけど、最初は普通の漫画として始まったはずなのに、いつのまにか大会になっている・・・、むろん最初から大会を始めるための布石があれば分りますが・・・。 あと、相手をどんどん乗り換えて行く、ような物。 少女漫画に多いものですね。少女漫画もよく読み(買い)ますけど、このパターンはつまらないです。 中には純情に一人だけを思っていると言う漫画もあるのに。 絵が汚いもの、うまくなろうとしないものも嫌ですね。 私は男ですので、勧善懲悪ものは割りと好きですが、ちゃちな過去とか、意味の無い想いとかつまらないと思います。 何か嫌なものだけを並べてしまった気がしますが、 こういうものが好きな方すいません。 あと、タイトルだけまねをしているものとかも嫌いですね。 感情移入が出来ない漫画は実は私は大好きです。 話しがねじり曲がったあまりにもわけの分らないと言ったものが、最近なくなっているように感じるのですけど(最近の漫画に多いものは中身の深いような振りをしているだけのものが多いような気がします)。 と言う事でしょうか、私の嫌いなものと好きなもの。 う~ん、どうでしょう。 私はこの先不安に思ってしまいます。 つまらない(面白くも無い)漫画が大量に増えてしまわないかと・・・ そのときはその時ですから、どうしようもありませんけどね・・・ そんなものでしょうか。 私の考えとしては・・・ では。 なんか、回答になっていない気もするけど、それでは、 ご~き~げ~ん~よ~う~。 以上

do_mo
質問者

お礼

なるほどなあとおもいました。納得させられます。 >話しがねじり曲がったあまりにもわけの分らないと言ったものが、最近なくなっているように感じるのですけど そうですね、もっと突っ走ってほしいなとおもうことはあります。読めない展開、だけどなぜか理解はできる・・・みたいな。読者を振り回してほしいですね。そういう意味での、私のナンバーワンは未だに「漂流教室」です。 ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.6

失敗したなーというか、絶対に読まない作品 ○主人公が何の苦労もなくいきなりスーパープレイ。 ○勧善懲悪の作品。 ○最初はラブコメなのに気が付くと戦闘モノに変わっている作品。    これらは少年ジャンプに多い気がします。 ○Hなシーンが満載の作品。 ○ワンパターンなラブコメ。    これらはヤングジャンプに多い気がします。ほとんどエロ本ですね。 ○ヤンキーもの。 ○暴走行為を助長するような作品。    これらはヤングマガジンに多い気がします。 で、わたしはビッグコミック系(除くスピリッツ)しか読まなくなりました。

do_mo
質問者

お礼

文章がおもしろくて笑えました。poo__さん。 そうそうそう!って感じです。全て納得。 >で、わたしはビッグコミック系(除くスピリッツ)しか読まなくなりました。 なにゆえ、除くスピリッツでしょうか・・・ ありがとうございました。

• minotaka
回答No.5

キャラクターがたってない漫画はいやですね~。 感情移入できないというか、発言に重みがないというか・・・。 やはりこれらも、週刊ナンタラの少年漫画に多いです。 週刊の雑誌で中身がきちんとしている漫画を創るのは大変なんだと思います。

do_mo
質問者

お礼

そうですね!考えてみれば、週間でマンガ出すってすごいことですよね。こんなの日本だけかも・・・。やっぱりおもしろさをキープするのって大変ですよね・・・。 余談ですがチャ○○○ンの超人気漫画家で、自分のコミックスの中でこの話は自分的にどうだった・・・と1話1話評価している方がいらっしゃるんです。「おきにいり」とか「ぜんぜんダメ」とか・・・わたし、最初「自分でダメだとおもうなら描くなよなー」とつっこみ入れてましたが・・・週間連載だし、そういうわけにもいかないですよね。 ありがとうございました。

• nagiha
回答No.4

正直、ワンパターンのマンガなんか少年マンガだけでなく、少女マンガにも多くないですか?私は読んでいてそう思いますけど・・・ あと、私の嫌いなマンガは、絵がふざけているマンガ(キャラクターをわざとふざけて描いているようなマンガ)です。(少年ジャ○○に多いです。)ギャグだとわかっていても絶対にまじめに書いていないだろとこの作者と思ってしまいます。いくら人気があってもそれだけは納得いきません。 あと一回人気になったからといって調子にのる作者が書く本ですね。人気が出る前は案外丁寧に書いていると思っていたのに人気が出てテレビアニメ化されたりするとページ数は1話あたり10ページ以下になったりとか絵が急にふざけてきたりとか内容を使い回ししたりとか(少年ガ○○○に連載中の某マンガ)絶対に読者をなめてますよね。

do_mo
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです。よくよく考えてみたら、私、少女マンガより少年マンガを多く読んでいるので、最近の少女マンガのことは全然知らないといってもよいです、すみません。たしかに少女マンガも同じかも。 nagihaさんの文章をよんでいて、そういうのもあるんだとわかりました。最初は丁寧に描いているのに雑になってくるってよんでて悲しいですよね。 ありがとうございました。

• O_Denwa
回答No.3

ワンパターンって、面白いパターンであったり、人気の出るパターンであるから、 みんな同じようなパターンで作るんでないですかね。 ある意味。定石。王道って事ですかな。 コレに逆らうと、邪道と呼ばれ世間の波風がつらいとか。。。 なんつーか。つまらん世の中ですな。 質問と関係ないから、どーでもいい事ですけどw 本題。 「こーいうまんがは、もぉ読みたくない」 ・絵が雑。汚い。 ・ストーリーが理解しがたい。(深い。とかじゃなくて) ・セリフや解説などの文字が、呪文のようにやたらと多い。 ・面白いのに、全然続きがでないマンガ。 ・登場人物に(ちゃちな)暗い過去、もしくは(ちゃちな)コンプレックスがあり、それをさも重要事項のように扱ってるマンガ 等の漫画は苦手です。 (※個人的意見ですので、上記のようなマンガが好きな人。怒らんでね)

do_mo
質問者

お礼

わたしも絵が雑なマンガはよっぽどおもしろくない限り、よみません。ストーリーが理解しがたいやつもありますよね・・・(時々、ながーい続きものを一気読みすると、あれ?このシーン前にも読まなかったっけ?と混乱したりとか・・・やたら話が大きすぎて訳わかんなくなっちゃったりとか)あー!それにセリフが説明的なマンガあるある!面白いのに全然続きがでないマンガとか「もお頼むよー待てないよー」って気になりますよね。 >登場人物に(ちゃちな)暗い過去、もしくは(ちゃちな)コンプレックスがあり、それをさも重要事項のように扱ってるマンガ これ・・・ちゃちなってとこがミソですよね。ホントに。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私は漫画喫茶で失敗したわけではないですが、おもしろくないなぁと思うのは・・・ (1)スポーツ漫画・・・動きの描写ばかりでおもしろくないし、結果が予想できるから。あとありえない技とか・・・現実味がないのもある。 (2)少女漫画の一部・・・絶対現実にはいない感じの主人公が多すぎる。女なのに男っぽい格好で学校の女子に人気とか。(あ、男子校にもぐりこんでる女子の某漫画の事ではありません)手違いで学校のアイドル的男子と同棲する、とか。 上記は私の超個人的意見なので、おもしろいと思う人スミマセン。  

do_mo
質問者

お礼

(1)はいはい、あります。ありえない技!あんた超能力者?っておもえるような・・・ (2)あーたしかに。「手違いで学校のアイドル的男子と同棲する」の話は知りませんでしたが、ちょっと笑えますね。 ありがとうございました。

• elthy
回答No.1

少女漫画でもワンパターンそのものの 恋愛を繰り返すようなものも自分はどうかと思います。 まぁそのワンパターンが良くできてれば面白いし、難しいものです。 結局どんなジャンルにしても失敗だった漫画って山ほどありますが、 その場合は「ああ、買わなくて良かった」と思うようにしてます。 うっかり買っちゃって実はしょーもなかった漫画が家に山積みなんて 鬱陶しい限りですし、漫画喫茶で読むほうが料金だって安い。

do_mo
質問者

お礼

すみません!お礼が遅くなりまして。 わたしもマンガ喫茶で読むほうですが、それでも、おもしろくないマンガを読んじゃったりして後は「あー時間損しちゃった」って気分になります。ありがとうございました。