• 締切済み

不採用続き

不採用続きで、正直参っています。 今年の6月まで、生保会社に勤めていましたが、契約する先も 無くなったので、辞めました。 転職活動していますが、なかなか採用にはならなくって、 母親にもこの気持ちがわかってくれなくって、殺意まではもてませんが、 何でわかってくれないのということばかり思います。 派遣会社に登録しようとパ●ナに行きましたが、登録拒否されました。 私だけなのかな?不採用続きはと思ってしまい、消えたいなという 気持ちが増します。 不採用続きの中、心がけることは何でしょうか?

noname#41408

みんなの回答

• pooh_joe
回答No.5

ご質問の内容についてお尋ねしたいのですが、 >今年の6月まで、生保会社に勤めていましたが、契約する先も >無くなったので、辞めました。 営業職から事務職への転職希望ということでしょうか? >派遣会社に登録しようとパ●ナに行きましたが、登録拒否されました。 私もパ●ナに登録した事がありますが、 登録するときに 一般常識、パソコンのスキルなどのテストがありました。 質問者様も同じ試験内容かわかりませんが、 登録できなかったということは、 事務としての能力が欠けていると判断されたということだと思います。 その辺の勉強をされてみたらどうでしょう? 不採用続きでだと確かにへこみます。 でも、マイナス思考にならずに、 落ちた所は縁がなかっただけと思いクヨクヨしない事です。 何で不採用になったかも分析し 履歴書の書き方&面接の受け答えのなどに 研究と工夫も必要です。(図書館で借りることもできます。) 相反するアドバイスのようですが 両方大事だと思います。

回答No.4

補足要求があったので、再度書き込みします。  性格を直すには、ANo.3の方のアドバイスともかぶりますが、まず自己分析を行うこと。これは面接でも当然に必要になりますが。ただし、自己分析の結果は必ず第三者から検証してもらうこと(家族や友人でもいいのですが…ハローワークの相談窓口ならより的確でしょう)。あなたは「自分に甘いなんて一切思っていない」とおっしゃるようですが、第三者の目からみた感覚なんていうのは、案外あなたの期待したものとは懸け離れたものであることが多いので。 (この先は余談ですが)  補足要求の内容から見れば、あなたは事務職希望と捉えてよろしいのでしょうか。だとしたら、余計に文面の内容は気をつけること。振り返ってみなさい、あなたの補足要求の文面には2箇所も誤字が、更に2箇所も脱字があります。この不注意な傾向を直さない限り、あなたは事務職には不適格といわざるを得ないでしょう。面接で受けた感触で思い当たる節はありませんか?

• vonori
回答No.3

自己分析しましたか? 自分の向いていること(キャラクタ)、やりたいこと、やれそうなこと。(スキル) そしてそれをやるために、何をすべきか?を。 運よく職に就けても、自己分析できていなければ、同じことを繰り返すと思います。

回答No.2

>転職活動していますが、なかなか採用にはならなくって、母親にもこの気持ちがわかってくれなくって、殺意まではもてませんが、何でわかってくれないのということばかり思います。 キツイ意見をはっきり言わせていただく…お前がそういう考えをしていることから、既に「自分に甘い」という使えない性格が見え見え。文面でも感じるくらいだから、面接などでも自然にそういう態度が出てしまっているのではないか?派遣会社でも登録拒否されるなんていうのは、まさしくその結果以外の何物でもないと思う。そんな人間を使いたい企業などあるわけないだろうに。この性格を根本から直さない限り、次のステップへは進めません。 >私だけなのかな?不採用続きはと思ってしまい、消えたいなという気持ちが増します。 これについては一概には言えないが…腐れば全ておしまい。こういう状況が続けば、自分に甘い性格とあいまって、ふてくされているという態度も丸出しになる。あえて心がけることといえば、面接には腐らずに根気強く臨むこと…これだけです。

質問者

補足

「自分に甘い」なんて一切思っていません!!! 面接で、心無いことを言われたりして耐えて、耐えて、望んでいます。 登録のときなんて「ハローワークでも事務の求人が出ているので」といわれました。 だったら、どのようにして、正確を直せばいんでしょうか。 それも書いていただきたいともいます。

• zorro
回答No.1

気を楽にして、行動は積極的にならなければいつまでも同じです。 http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/sinndann.html http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20070919A/index.htm