• 締切済み

物覚え悪い

転職したばかりで仕事がなかなか仕事覚えられなくて、かなり覚えるのが遅れてます。それで本屋とかでも物覚え良くするコツみたいな本探して読んだんですが、どれもピンときません。 なんかおすすめの本ありませんでしょうか?

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

みんなの回答

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 失礼ですが、本で読んで解決する問題では無いと思いますよ。 仕事が覚えられない理由や、遅れている理由をちゃんと自分の中で消化して、どうすれば改善するかを 自分で考えないと、結局は本を買っただけになってしまいます。 覚えられないのなら、ちゃんと覚えるべき事をメモを取って、それを自分で整理していますか? 仕事をする前にちゃんと確認して段取りをしてから仕事を始めていますか? その仕事をするにあたって何が重要で、何に注意しなければいけないか確認していますか? そう言った基本的なことをちゃんとやっていけば、自然と覚えれますし、仕事も速くなると思いますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 物覚えのいい人

    最近職場に新人の女の子が入ってきました。 物覚えがよく、気が利いて、周りをよく見ているので、わざわざ言わなくても勝手に理解してやってしまいます。まさに一言えば十わかるといった感じです。与えた仕事はあっという間にこなしてしまうので、指示を出すこっちがあたふたするくらいです。 まだ三日目にしてはやくも一人前のようになってきました。(もちろんまだまだ教えなきゃならないことはたくさんあるのですが) こういう人の頭の中ってどうなっているのでしょうか?私は要領も物覚えも悪いのですっごく羨ましいです。コツとかあるのでしょうか?

  • 物覚え

    不安症が去年の3月に発症してから物覚えが悪くなりました そして今精神障害者です。このままでは仕事に就けませんどうすればいいですか? 病院には行っています。但しデイケアは大の苦手で行っておりません。 先生が言うには物覚えの悪さは治らないかもしれないけれど人間は進化しているんだよ だからデイケアにきなさいとのことです。(本当に行きたくありません)

  • 物覚えが悪いことについて

    初めて相談させていただきます。 私はとても物覚えが悪いです。 芸能人の名前、同級生の名前、さっき行動したこと、つい最近読んだ漫画の内容などなど、覚えていないことが多すぎます。 現在大学に通いながらバイトをしていますが、この物覚えの悪さのせいでバイト先に度々迷惑をかけてしまっています。加えて小さなミスが多いので、長いこと同じバイト先に務めていますが、仕事を任されることがありません。 さっきお釣り渡したっけ?お釣りいくら渡したっけ?お金どこにいれたっけ? すべてに「多分」がついてしまいます。 電話の内容や指示されたことはメモするようにしていますが、行動についてはどうやって改善すればいいのかわかりません。細かいミスが多いのも確認不足だと思い、行動する前、している間、した後と何度も確かめるのですが、やっぱりミスしています。 この相談内容と少しずれますが、私は小学生のときからずっと夢を見ているような感じで生活しています。意識がふわふわしているというか、言葉にし辛いのですが、フィルターがかかっているように感じます。このせいで物覚えが悪くなっているような気がします。 このまま社会人になるのはとても不安なのでどうにかして治したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 物覚えが悪い 集中力

     仕事で物覚えが悪く、同期や後輩に 抜かれてます 入社してから、朝早く起きて英語など 勉強していました が、実らず 同期の女(都内の一流大学) に抜かれて 後輩は、外国語大学 を出て いて、抜かれた感じです 上司にも物覚えが悪い といわれ鬱になって しまいました  今はリハビリ期で、少しずつ仕事を慣れさせて 頂くかんじ で仕事をしています 生きていて疲れてしまいました どうやったら、メモ帳に書いたり icレコーダーにとったりしています 仕事の復習は、最初はしていましたが 今はしてません 何かいい方法がありますか? 集中力がない状態が続いてます

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 物覚えについて

    昔から自分は人の話を聞いてない 物覚えが悪いと言われていました その時はその事に関してあまり興味のないことだったので それ程気にしていなかったのですが 最近になってアルバイト等の仕事でも中々覚えることが 出来ず、もしかして自分には記憶に関する 障害があるのではと 不安になってきました しかし暗記などは昔からそこそこ得意で反復して覚えれば 確実に頭には入るのです 簡単に記憶力を鍛えれる方法はないものでしょうか? それと記憶力は目で見るのと耳で聞くのでは違うのでしょうか?どうか助言お願いします 本当に困ってます

  • 物覚えが悪い

    いや、物覚えは良いんですが、記憶力が悪いんです。というのも学生の時分から、テストの前日に教科書を丸暗記して満点を取ってしまう様なことが出来ましたし、今でも短い時間で覚えて短い時間だけ記憶しておくのは得意だと思っています。 しかし子供の頃の記憶や読んだ本の内容、数ヶ月前に友達と会った時のこと、恋人との日々などの記憶は非常に少なく、あっても不鮮明で、会話の内容などの細かいことになると何も覚えていません。線香の弱々しい煙の様な薄れたイメージがあるだけです。 自分にとって大切なことは沢山あったはずなのに、そのほとんどを忘れてしまっているというのは、なんだか悲しく、情けなく思います。 その原因として、母が「お前は子供の頃からは誰にも何にも興味が無く、人の気持ちを考えないところがあって、冷たいと思うことがあった」と言っていたことを思い出しますが、だとしたらそれを克服するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事の物覚えが悪いくて困っています

    IT系(ERP)のプリセールス系の仕事をしています。とにかく動きが早いうえに広範囲(動作保障、プラットフォーム、ハードウェア、データベース、アプリケーションサーバ、インプリ、開発、運用管理、などなど)に渡りいろいろなことを覚えなくてはならないのですが、どうも物覚えが悪いようで一度覚えても必要な時に忘れてしまったり思い出すのに時間がかかったりして悩んでいます。 ミーティング中、またはお客様先で突然いろいろなことを聞かれるので本来はその場ですぐに正確に回答できて、かつ技術的にわかりにくいこともわかりやすく伝えて信頼されるようになりたいと切に願っているのですが、そもそも正確に思い出すのに時間がかかったり(調べなおしていてはミーティング内でそのトピックは終わってしまい間に合わなかったりします)、知っていることでも難しいことに関しては、どう言えばいいか、と考えてるうちに終わってしまったりします。 更に困ったことに人見知りも激しく、始めての人たちの前でしゃべるのはとても緊張してしまいます(チーム内とかなら問題ないのですが)。不適切な発言や間違ったことを言ったらどうしよう、と常に不安で、本当は仕事上発言しないといけないような場合でも発言できなかったりして、まわりに、使えねーなー、と思われてるような気がして勝手に更に緊張してしまいます。。 チームメートの先輩は同じような情報にアクセスできる環境にいるのに、いろいろと広く詳しく説明もとてもわかりやすいため、社内外でも信頼されています。普段話している時は同じ話を何度もしたり、ととても物覚えがいいように思えないのですが、仕事となると(たまに間違ってたりはしますが)必要なことを即座にわかりやすく説明できるので不思議です。何が違うのかなーと思います。 必要なことをきちんと覚えていられて、必要な時に引き出せるためにできること(習慣、本など)があったら教えてください。もう新人ではなく10年近くこの製品に関わっていて深く関わってきた得意なエリアでは自信を持っているのですが、その他のエリアでもプリセースルに必要な情報くらいはいつでもわかりやすく説明できるようになりたいと願っています。 よろしくお願い致します。

  • 物覚えが悪く、要領も悪い

    私は、ゲオでバイトをして半年以上立つのですが、レジ業務が全くできないのです。 私は人より物覚えが悪い上に、要領が悪くゲオのスタッフさんにたくさん迷惑をかけているので、バイトを辞める事にしました。 バイト中には常にメモを取って、レジ業務のやり方を仕事用のノートに書いて覚えようとしても、翌日のバイトの日には、すぐにテンパってしまい冷静に対処出来なくなってしまいます。 原因1 メモ自体要点を抑えて書けてないのが原因なのですが、店長や一番上のスタッフさんが言う内容は、全部要点だと考えてしまいます。 原因2 また、人に対して、依存心も強く、仕事上教えてもらった事を実行せずに、すぐ人に頼ってしまいます。一番迷惑な行為だと自覚しています。 他にもバイトスタッフさんにも、おびえてしまい、今でも、接客中でもクレームがありませんようになど、様々な事を考えてしまい、あがってしまいます。また、被害妄想も激しく、スタッフから嫌われてるんじゃないかとか余計な事まで考えてしまいます。 根本的に自分に原因があると考えています。 物事から逃げてるのは事実です。 向上心や、要領を良くすること、物覚えを良くするには、どうすれば良いのでしょうか。 また皆さんが常に心掛けていることを教えてください。

  • 物覚えが悪く、悩んでいます。

    みなさん、こんばんわ。 ひとつ質問をさせてください。 私は仕事をする上での物覚えが悪く、メモの取り方もなっていない (メモをとっても字が汚くて後で見返しても要点を押さえてメモしていないため、後で何度か聞き返すことになる)ため、一度聞いたことをまた聞き返して上司や先輩をイライラさせてしまっています。 メモをとってもそれに付随する大事なポイントなどを分かっていないせいか、後でメモを見返しても忘れてしまっている次第です。 私事ですが、このたび担当が変わって職場環境も変わるので同じ過ちを繰り返したくないと思っています。 そこで聞き洩らしや、何度も同じことを聞くといったことが起きないよう、ICレコーダーに教えてもらったことを録音することを上司に願い出ようかと思うのですが、みなさんはどう思いますか。 もちろん、ICレコーダーで録音するからと言って、メモをとるのをやめたりだとか、集中して聞かないなど怠けるつもりはありません。 自分はただ人一倍要領が悪く間が抜けているので少しでもこういったことを改善できればと思っています。 ただ、いきなり職場環境も変わった中で、上司にそのような方法を願い出るのも、相手をびっくりさせてしまうのではないかとかなり気が引けています。 そこで、みなさんはどのようにお感じになるか、率直な意見をお聞かせいただけないでしょうか。 くだらないことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう