• ベストアンサー

車を選ぶとき、色とか・・・

まだいつになるか分からないことなんですが、車を購入したいな~と思っています。 私は22歳・女ですが、最近ダンナが白のインプレッサを購入しました。 けど私には運転しにくくて・・・。 だからそのうち私の車を購入しようと思っています。 金銭的なことから軽四にしようと思ってますが、なにかお勧めはありませんか? ライフ・ワゴンR・ムーブは絶対イヤなんです。 ありきたりなんで。 今のとこいいな~て思ってるのが、オープンカー(ホンダ・ビートとか)、ハコバン(バモスとか)なんです。 ハコバンやったらめちゃ改造したいな~って思ってます。 あと色についてなんですが、私は黒がいいな~と思ってるんですがいろいろと面倒って聞いて・・・。 良かったら色別の良いところ悪いところを教えて欲しいです!! たくさん質問しちゃってスミマセン!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konjiji
回答No.5

コペンが人気あるみたいですが、私は反対派です。 ダイハツはスポーツカーとし定義しているみたいですが スポーティーランはノーマルで無理でしょう。 試乗した人はMAXと同じ走りと言ったりしてます。 なんせ800kgを超える重い車体で64PSでしょ? コンパクトカーなら同じぐらいの重量で90psぐらい出ますよ。 走りで選ぶなら、Fitか新型マーチ買います。(デザイン嫌いだけど) バモスもありきたりですね。(^^; (そういう私はアクティーVAN。パワステなしの5MT) バモス&アクティーはMR駆動なので改造すれば快適に走ります。 マイナーチェンジしたバモスは後部座席がフルフラットになり 布団を敷いて170cmの人が2人寝られます。(アクティーも) あとはSUBARUサンバーもオススメです。 足回りがムチャクチャ頑丈です。バモスみたいに布団しいて寝られます。 色は…やっぱシルバーが無難ですね。手入れが楽だし。 どうしても黒がよいというのならコレ使ってください。 走りを改善したいならココの添加剤が効きます。 (そのまえにアーシングや燃料粒子の細分化とかしたい) (下記URLを参照)

参考URL:
http://www.attack-racing.com/index-nf.htm
hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 私はあまり走りにはこだわらないんですが、住んでるとこが坂道多いし馬力はあるほうがいいかなぁって感じなんです。 Fitとマーチは乗用車だから予算が・・・(TロT) 参考URLのHP見てみました☆ ボディコートの紹介文を見て良さそうだな~って思いました!! 参考になるご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• dai-m
回答No.6

こんにちは。 軽四ではないのですが、 意外にデミオなんかはいかがでしょう? 新型が出たばかりですので、 見るだけのつもりでお店に行ってみてもいいと思います。 色は・・・やっぱりシルバー系ですね。(^-^;) 私の愛車は前前モデルのスパシオですが、 こころもちゴールドよりのシルバーといった色合いで、 手入れがサボれるという点では最良だと思ってます。

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ デミオがお勧めということですが、やっぱり予算的に・・・維持費とか。 色はシルバーが楽なんですね☆ でも黒も捨てがたい・・・といった感じなんですσ(^_^;) いろいろ考えてみます!!

• a8025
回答No.4

こんにちは 軽でしたら個人的にはセカンドカーとして「コペン」が今欲しいですね。 4台クロを乗り継いでます。一番好きな色ですが(次は濃紺)洗車傷が目立ちやすい、ホコリが付くと目立つので・・・手入れは大変ですね。きれいにしてるクロのクルマは美しいのですが。 一番手入れが簡単なのはシルバーではないでしょうか? シルバーが似合うクルマは手入れがラクそうでいいですね。(例;アウディA4) 赤はクロよりはマシですがやはり洗車の時気を付けないと傷を付けそうですね。この色は褪色(色あせ)に注意ですかね。 薄い色は手入れが比較的ラクで、濃くなるにつれて難しくなるようです。(例外が白で、水垢取りが・・・) では。良いカーライフを。

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! コペンてダイハツですよね!? 私も気になってたんです。 本当はビートがいいんですけどもう生産してないし・・・。 やっぱり赤は色あせてくるんですねぇ(>_<) 駐車場、おもいっきり太陽が照ってるんです!! 無難に白にするか、手入れを頑張って黒にするか・・・。

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  車種は、その人の使い方によるので、まずはどんな風に使いたいかを決めて頂かないとオススメできないです。  ハコバンなら一杯荷物がつめるので、いろんなケースに対応出来ますが、背が高いので、屋根の低い駐車場(タワーパーキングとか)に駐車する事が出来ません。また大きいので燃費は期待出来ません。  ビートは遊びにはもってこいですが、荷物は殆ど運べないし2人までしか乗れないので実用的とは言えません。  因みにアルトなど昔からある形(セダン/バン)はタワーパーキングに入る大きさでそこそこ実用的、かつ燃費はハコバンに比べて良いですが、大きな荷物を運ぶ事の多い人には向きません。  色は、黒はヨゴレが目立つからこまめに洗車しないとハズカシイからではないでしょうか?笑  白も水垢が目立つ気がしますが、黒は特に面倒って言われますね。(理由はよく知りません)   銀なんかはよく特徴のない色だ、なんて言われますが、一番ヨゴレが目立たなさそうですね。  後はこれも本人の趣味次第といった所だと思います。  参考になれば幸いです(..

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうですね、使い方にもよりますよね。 特にたくさん荷物を積むことはないんですが、ハコバンなら後ろのシートをはずしたりして広いスペースを改造したりできるかな~と思いまして・・・。 でもビートとかだと2人しか乗れないっていうのもしんどいですね( ̄~ ̄;) やっぱりハコバンかな・・・。 色はみなさん同じご回答ですね!! 頑張って磨くしかないですね(T_T)

• Hageoyadi
回答No.2

黄色いビートはたぶん女性が乗ってもかっこいいと思いますが、車種に関しては価値観、世界観がかかわってきますので避けます。 色についてのみ 白:水アカが気になるとどうしようもないですね。それこそ毎週水垢落として洗車してワックスかけて、それも雨が降る前にやらないと気が気じゃない。 黒:経年変化が如実に現れます。色がくすんでくるんですね。使用するワックスなどにも気を使いますし、おそらく白よりも黒のほうがキズを隠しづらいのではないでしょうか。 赤:日本車の赤は・・・・1年後にはオレンジに変色したりしますので、屋根つきの車庫が必須となります。 銀:最もキズが目立たないとされていますが、乗ってる本人はすぐ気づきます。ワックスの水ハジキ効果が薄れても気にならないってのは事実です。

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! <価値観、世界観がかかわってきます これはどういう意味ですかσ(^_^;)? 人に寄って好みがあるから・・・ってことでしょうか? 色は白が無難なんですかねぇ。 でもインプレッサが白だから・・・と思って。 黒の次には赤が気になってたんですけど1年後にはオレンジ・・・(゜д゜)!! とても参考になりました♪

• KODAMAR
回答No.1

まず日本人に一番人気のある白ですが、水アカがすぐにわかってしまいます。 逆に黒は埃や土の汚れなんかが白く乾くと目立ちますよね。 あと鳥のフンとか(笑) 特にこの2つが汚れが目立つと思います。 あと、教習所でも言われたかと思いますが、 夜道で黒の車は見づらいとか・・・。 言い出したらきりがないですけどね。 ちなみに今白の車に乗ってますが、あまり気にしてません(笑) 白でも、パールホワイトとかだと多少きれいに見えるかもしれません。 輝きとかで。。。 私は今キューブを買おうと思っていますよ。 軽よりはちょっと高いし、税金も高いですけど。 軽四になるのかどうかはわからないですけど、 ちょっと前にスズキから出たラパンなんてどうでしょうか? とってもかわいいですよ。 色もたくさん出てますし。 ぜひぜひチェックしてみてください。

hanappu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ キューブいいですよねo(*^^*)o 赤いのが走ってるのを見たときかなり惚れました☆ でも軽じゃないですよね!? あとラパンですか。 見たことないなぁ。 チェックしてみます!!