• ベストアンサー

おすすめのワンボックス軽自動車を教えて下さい

現在、ムーブカスタムに乗っています。4人家族で子供もまだ小さいので普通に乗るときは十分なのですが、買い物の荷物もろくに積めません。ワンボックスタイプならと最近考えております。 ダイハツのアトレイ、スズキのエブリィワゴン、ホンダのバモスなど 全体的に判断してのおすすめ車は何か、また特徴など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年ほど前、アトレーを購入しました。RSの4WDです。 エブリィワゴンの方が価格のわりには装備が良いので比較したのですが、どうも運転席の足元が狭いのが嫌な感じだったので、アトレーにしました。バモスは後席のスライドができず、設計が一世代前のため評価外でした。 ホイールベースが目いっぱい取ってあるためか、高速時や強風時の安定性は非常に良くて、ムーブやワゴンRとたいして変わらない感じです。以前乗っていたパネルバンのサンバーとは大違い。 エンジンは前席下にあるのですが音や熱も気になるほどではないです。 昔のワンボックス軽はけっこう根性のいる乗り物でしたが、今のは充分、乗用車として使えると思います。 また、走行性能は、結構トルクがあるので普通に走る分には高速道路や山道でも困ることはないです。ただ、ターボ付きで重いので燃費は悪いです。10~12km/lくらいかな。 使ってみて困った点はこんなところ。 ・燃費のわりにタンクが小さい。400km足らずで給油が必要。 ・燃料計が液晶6段階のデジタルなんで、少なくなった時にどのくらい少ないかがさっぱり判らない。また、距離計もひとつしか同時に表示できない。(これは最近のマイナチェンジでアナログのに変わったようです。評判悪かったんだろうな) ・後席を畳んだときの出っ張りが結構ある。(これはエブリィワゴンも同じ)…ハイゼットならないのですけどね。 ・ハンドルを沢山回さないといけない。車体長のわりには回転半径が大きい。 まあ、とりたてて悪いところはありません。

その他の回答 (4)

• furupai
回答No.5

はじめまして。 見当違いの回答になるかもしれませんが、軽のワンボックスはあまりおすすめできません。 理由は簡単、安全性です。運転者の前にエンジンルームが無く、したがってクラッシャブルゾーンが十分に確保されていないからです。 私自身アトレーに乗っておりましたが狭い道ですれ違う際は、前に何も無いのでかなり怖い思いをすることもございました。 また、近所の店の店主は軽ワンボックスで正面衝突し、体は無事でしたが足をはさまれ今でも障害が残っています。もしエンジンルームが前にあればそこまで酷くはならなかったでしょう。 こういうことが気にならない人なら構わないのですが、軽はただでさえ普通車と比べると安全性が低いだけに、スタイルや便利さだけで軽ワンボックスを選択されるのはいかがなものかと思います。 (商売上どうしても必要というのであれば別です) マイナス思考だとわらわれるかもしれません。が、小さい子を持つ親御さんとして、軽自動車という限られた選択肢のワクのなかであれば安全性を最優先された方が無難ではとも思うのです。 ワゴンRがあれだけヒットしたのはエンジンルームがきちんと運転席の全部にあるという安心感があったからではないでしょうか。 個人的には新型タントかスズキのパレットをお勧めいたします。 老婆心からですのでお気を悪くなされませんように。

serena7707
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 参考に致します。

• go_go_v7
回答No.4

アトレー・エヴリィ・バモスの中からならば、 エヴリィではないでしょうか。 他の方の回答にもありますが、 アトレー・エヴリィは、新規格による「ミニバン化」から、 2世代目になりますが、 バモスはそのままFMCしていません。 エヴリィとアトレーですが、 アトレーが、ターボおよびハイルーフのみですが、 エヴリィは、NAおよびロールーフも選べます。 ムーヴからの乗り換えですと、アトレーが自然の流れかと思いますよ。

• kaitaiya
回答No.3

現在スバルのサンバー・トラックに乗っています。 それでもってもうすぐ同じくサンバーのバンが納車になります。 自分の場合は足元の広さです。 軽ワンボックスではスバルだけが椅子の下に前輪があるタイプなんです。 他社は車体の前端というか脚のわきに前輪が来るタイプです。 自分の場合はMTなんでコレが重要でした。 それと後部座席下の小物スペースが一番でかいのもスバルです。 欠点としては運転席の位置の関係で揺れ方が普通(それこそムーブなど)の車と違うことがあります。 前後輪の間に座るのと前輪の上というか前に座るのとでは揺れる方向が違うことが多々あります。 自分はもう十数年この手の車に乗っているので慣れましたが 初めての人は戸惑うかと思われます。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

友人がバモスに乗ってます。 大人の自転車を積んでますし、軽自動車にしては広めです。 お子様がいらっしゃるのでしたら、ベビーカーや三輪車なども積みますよね。 それでも、十分な広さですよ。 (私も乗らせてもらった事あります) 質問者様が挙げてらっしゃる他の車・・・私は、どうしても会社用の車にしか見えなくて;; バモスは若い人も乗ってるのを見掛けますので、かっこいいという雰囲気もあると思います。 余談ですが、うちの主人はワゴンRに乗ってます。 が・・・「後部座席をフラットにして寝たいから」という理由で、バモスに買い換えたい!と言ってます。。。 うちも只今、検討中です。