• ベストアンサー

スライムの保存期間

幼稚園のバザーに手作りスライムを出品しようと思っていますが、11月3日が本番で、10月12日が提出期限です。フィルムケースに密閉して出そうと思っていますが、それまでに乾いてしまわないかと心配しています。密閉していてもやはり乾いてしまうでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

一ヶ月ですか・・・。 密閉してれば簡単には乾きません。いざとなれば水を少量加えます。 でも臭くなった経験はあります。 幼稚園のバザーという事で、購入者も幼児とその保護者(幼児の家族に弟、妹がいる場合もあり)が多いと思いますが、必ず配布プリントか何かで「絶対に口に入れない事」の注意を促す事をオススメします。 ホウ酸ナトリウムを使っているという問題もありますが、最近のコンニャクゼリー事故のように、詰まらせて窒息事故が起こる可能性もあります。

324makik
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。乾かなくても臭くなることがあるのですね・・・。 他の注意事項もありがとうございました。考えてみれば少々危険で不向きかもしれませんね。

関連するQ&A

  • これ地雷?ドラクエ10、エンゼルスライム帽について

    ドラゴンクエスト10の新規さんキャンペーンで、エンゼルスライム帽が送られてきました。 これを装備して、エンゼルハーツをためて復元し、未装備品のエンゼルスライム帽を2つ作りました。 サブアカウント(同一プレイヤーの2人めのキャラクター)に、未装備品を郵便で送ろうとしましたが、送ることができないと言われました。 すでにエンゼルスライム帽を持って装備している私が、未使用のエンゼルスライム帽を活用する方法はありますか? サブアカウントに渡せない、バザーに出品できない、「とりひき」もできないのであれば、2個目以降のエンゼルスライム帽を復元することに、まったく意味はないように思えてきました。 むしろ、復元せずにエンゼルハーツを1個100Gで店売りし、10000Gを入手したほうがよい気がするのですが・・・ もしかして、20000Gをもうけ損なったのでしょうか?

  • フィルムの保存期間・使用可能期間

    はじめまして。 フィルムの保存期間と使用可能期間を教えていただきたくこちらに質問させていただきたいと思います。 私は数年前にいただいたAPSフィルム使用のカメラを使っています。 最近はなかなかこちらのフィルムが手に入りづらく、オークションで買おうかと見ていました所、期限切れではありますが安く出品されておりました。 半年以上前に使用期限が切れているものなのですが、このようなフィルムは使用しない方が良いのでしょうか? 写真は気に入った物を撮る記録用といった感じで使っています。 専門的なことは全く分からない素人です。 アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園 バザーの収益金

    素朴な疑問です。 今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、 幼稚園(父母の会)側から いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。 その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか? まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に 返してもらえるわけではないですよね?? そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;) 収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。 素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 悶々とした気持ちが残っています

    幼稚園でバザーがあるため出品の依頼がありました。 既製品でも手作り品でもよいのですが、10点提出。 10点もいらないものがないし、そもそもあまりにも不要品だと他の人にも不要だろうとハンドメイド品を提出しました。 ハンドメイドは趣味なので、作ることは苦痛ではなく、簡単なものをちょこっと作った感じです。 ただ、役員さんと話していたときのことが気になってしまって・・・。 手作り品って布代もかかるし手間もかかるのに(個人の)売上げにもならないじゃない?(だから作らない) バザーはいらないものでも売れるのよ、と。 いらないものでも売れるって言っても、本当にゴミみたいなものはやっぱり売れないだろうと思います。 今回もぬいぐるみみたいな玩具は沢山集まったみたいですが、手作り品は品薄で、そういうものをもっと提出して欲しいと再度依頼があったのですが、当の役員さんが上記の発言をしていたので、何だかな~という気持ちが残ってしまいました。 別にはりきってバザーをしようというほどの気持ちはありませんが、子供のため、役員さんのためにそこそこのことはしたいと思っていたのですが・・・。 「ハンドメイド品を出してくれてありがとう。凄いよね」とその方にも他の役員さんにも言われましたが、内心皆どう思っているのかな~と思うと憂鬱です。 色々な人がいて考え方も様々だと思いますが、気持ちの切り替え方を教えて下さい。 あと、そういう行事や幼稚園での立ち位置(?)というかお母さん達の付き合いってどういう感じでいたらいいんでしょう? 私自身は、人付き合いが苦手で話し下手です。ただ、絵を描いたり何か作ったりするとちょっと目立ってしまうところがあり・・・そういうつもりじゃなかったんだけどなと困惑することが多いです。

  • バザーの商品でお酒ってどうですか?

    春先5月、6月位に保育園のバザーがあります。 その時のことですが、お歳暮にもらったお酒(日本酒3本セット 賞味期限は来年の12月なのであと2年位)があるのですが、 こういうのの出品はどう思いますか? 保育園のバザーだから、こういう趣味嗜好品はどうかとも思うし、 だからといって、お酒って料理酒とかにも使うから、タバコとか そういうのとはちょっと違うような感じもするし、 みなさんの園ではお酒とか出品されていますか? それとコーヒー豆とかはどうでしょうか。 ご意見、またはみなさんの園ではどうしているか教えて下さい。

  • 幼稚園のバザー

    ちょっと先なんですが、11月に幼稚園のバザーがあります。手芸が不得意な私が、手作り班に入ることになってしまい、困っています。 幼稚園児、その親が喜びそうなもので、簡単に手作りできるものってありますか。 バザー経験者のお母様、アドバイスお願いします。 ちなみに、ミシンも持っていません^^;

  • 未使用のフィルムの保存について教えてください。

    銀塩カメラを使っている者です。 最近は、デジカメを使うようになってから、フィルムの出番が少なくなってきています。 そこで、質問なのですが、まだ未使用のフィルムが、何本かありまして、使用期限は、来年の6月になっています。 未使用フィルムは現在、冷蔵庫内に保存しておりますが、使用期限をオーバーしていても冷蔵庫に保存しておけば使用可能でしょうか? 箱に掲載されている使用期限を過ぎるともうだめでしょうか? 教えてください。

  • 子供会のバザーに出品します。

    土曜に、子供会主催のバザーに手作りのお菓子又はパンを出品しなくちゃいけなくなりました。 バザー、フリマなど経験された方、どういったお菓子やパンだったら喜ばれますか?オススメ教えてください。できれば、レシピも教えてください。 色々なレシピサイトも検索しましたが、数が膨大すぎて悩んでしまいます。

  • いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

    いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか?? 園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか?? 幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて 友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。 バザーはどなたが出品しているのでしょうか?? もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら 卒園までは園服っていらなくならないですよね?? 希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか?? 幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や 詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

  • てづくり品は売れるのか?

    市民祭りのバザーに出品するものを作ろうとしています(ビーズか布で作るもの)。 いろいろ調べてみたのですが、本当に手作りのもの(子供用の巾着など)は売れるのでしょうか? いろんなページにポケットティッシュカバーが作りやすいし、売れると書いてありました。しかし私はティッシュカバーを使っている人なんて最近みたことがなく、信じがたいのです。 他にバザーやフリーマーケットで、こんなものも売れたよと言う経験談がありましたら教えて下さい。