• ベストアンサー

猫の輸送(飛行機・ANA) 正月帰省

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.2

ペットは「貨物」という扱いを受けるので、機内には入れてもらえません。貨物室で他の荷物と一緒になってしまいます・・・。 そこは温度調整などもなく、とても寒いと思います(特にお正月ということですので・・)それに、気圧の変化について行けず、死んでしまう子もいるらしいです(>_<) ちゃんと連絡が行き届いていれば、調整もしてくれると思いますが、格安航空券の行き交う昨今、関係者は大量の荷物や乗客を扱うので手一杯で、それもままならない可能性もあります。。 脅かすようで、申し訳ないのですが、できれば地上で移動をお勧めします・・・。 長時間でストレスは大きいと思いますが、病院で眠らせる薬とかもらえると思いますので、寝ていれば、ストレスも少なくてすむと思いますし、安全だと思いますよ(^.^)

hayato_me
質問者

補足

ありがとうございます。「脅かすようで」なんてとんでもない。 危険があるのが分かっているので、ここで質問しているのだから色々指摘して頂けると助かります。拾った後、自分で飼うと決めた時から、田舎への帰省は問題になると分かっていました。 長くても陸路だと最初は思って、病院で質問したところ、長いよりは飛行機で短時間の方が、と仰ったんです。でも、もう一度、薬の件も含めて、聞いてみようと思います。 ペットの貨物扱いは、気になっていたのですが、貨物室も客室と同じ環境に調整されている、という説明が航空会社のウェブサイトにあります。でも、もしかして、これは、動物が貨物室内にいる場合のみ、ということなのでしょうか?そうだと確かに連絡の漏れなどでマイナスの温度になる可能性もある訳ですね。 今日、調べてみたら、新幹線と特急のみで家まで帰れるようです。ただ、乗り換え3回、所要時間9時間です。それプラス駅までの移動がありますが、グリーン車指定席にして陸路にした方が、やはり安全だということなのでしょうか。 本当は、機内に連れて行ければ一番なのですが。 ペット輸送の実態を知りたいと色々と検索してみたのですが、ペットショップ関連の問題とかは色々と出てくるのですが、普通に空路で連れて行った場合の実態が分かるようなデータが見つかりません。 もし、そのようなサイトをご存知でしたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。