• ベストアンサー

東京近辺の代表的な観光地

タイに住んでます。 10月中旬から下旬にかけて日本に旅行に行くんだけど、 せっかくいけるんだから「これぞ日本!!」 ってかんじなところにいきたいんですね。 それで質問なんですけど、 日本の代表的な若者の遊び場ってのはどこなんでしょうか? たとえば、渋谷、原宿、新宿とかこのあたりですか?? 具体的な建物の名前だったり道路の名前とかくれたらもっと助かるんですけど・・。 あと有名な寺とか神社とかもなんだけど、 思いつく例と言えば、雷門?鎌倉幕府?(わかんなぃ;; あとおいしい食べ物!とかでも大歓迎です。 なぁんでもOKですので、回答よろしくお願いします。 特に、これ行かなかったらこれ食べなかったら 日本に行ったことにならないよって感じのものだったら もっと大歓迎です。 ほんとにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1009betty
回答No.3

日本ならではといっても、結構見所ありますよ。東京近辺であれば皆さんのが参考になると思います。日本は、地方によって食文化がとてもバライティーに富んでます。また、観光地も、一つの県に、一つはあります。 ですから、東京で食べられる日本独自といえば、マクドナルドもタイと日本を比べるとメニューが違うと思います。 あと、お好み焼き、たこ焼きは、日本ならではのファーストフードのようなものです。 日本蕎麦に、お豆腐、湯葉、おでん。おでんは、タイにも似たようなものがあると思いますが、まったく違います。 日本茶飲んで、温泉につかり、畳部屋で、布団を敷いて寝る。 コンビニなど見学しても面白いと思いますよ。タイにも日本製品がありますよね。同じものを発見したり、日本の雑誌など、ご存知の方が載っているかも。おでんなら、コンビニのものでもおいしいですよ。 日本のお菓子(駄菓子と呼ばれるものも)も昔からあるものです。 東京タワー、富士山は、美しいですよ。遠くから出よいので、眺めておいてくださいね。

koba_sky_t
質問者

お礼

観光地以外に旅のアイデアをもらった気がします。 マクドナルドのメニューが違うとか気がつきませんでした。 そういうこともぜんぜん面白いですね!! 面白い発見ができる旅になりそうでウキウキですw 実はタイにもたこ焼き、お好み焼き、おでんと売ってるけど 日本に行ったら本場の日本の味がどう違うか確かめてみます。 そうやってタイにあるもの日本にあるものを比べて見たいと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3zou
回答No.5

皆さんが楽しそうな場所を紹介していらっしゃるので、私は食べ物メインで、あまり海外で「和食」としては見ないものをいくつかおすすめします。 牛肉は食べないのですよね? 豚肉: とんかつ、カツどん、豚の角煮(*)、豚しゃぶ(豚のしゃぶしゃぶ) 鶏肉: 焼き鳥(*)、親子丼、唐揚げ(*)、鍋料理(水たき) 魚: たくさんあり過ぎておすすめしにくいですが、やはりまずは早朝の築地に行って場内・場外のお店で魚介丼(ウニ丼、イクラ丼、マグロ丼など)を食べるのがおすすめです。 とくに焼き鳥屋は日本のサラリーマンの定番ですので、一度行かれると良いと思います。 また、居酒屋に行けば、上記の(*)でマークした料理は大概食べられます。居酒屋には他にもたくさんの種類の料理があるので、一度行くと楽しいと思います。 甘党でしたら、ここはあえてカフェでケーキを食べてみてください。日本のケーキは美味しいです。もちろんお店にもよるのでケーキが有名なお店を選んでください。繁華街だとたくさんありますが、例えば新宿だとCafe Comme Ca (カフェコムサ)やアルファカーメル(渋谷にもある)が美味しいです。 また、デパートの地下は「デパ地下」と呼ばれ、ありとあらゆるお惣菜、お弁当、食材、お菓子など食料品が売られています。試食ができる場合もあるので、行くと楽しいかもしれません。 他にもたくさんおすすめしたい食べ物はありますが、きりがないのでとりあえずこんな感じでいかがでしょう。 楽しい旅になると良いですね。

koba_sky_t
質問者

お礼

実はタイには日本料理のお店は結構あるんですよ。 でもお寿司なんかはぜったいそっちのほうが新鮮で食べられるから おいしいですよね。 まだウニを食べたことがないのでいってみたいと思います。 居酒屋っていうのはどこにでもあるものなんですか?? ドラマでよくみるけど、 サラリーマンがお酒飲んだりするところですよね。 楽しそうです^^ 情報ありがとうございました。

• s_nak
回答No.4

>日本の代表的な若者の遊び場って 東京なら渋谷、原宿、お台場でしょうか。それに新宿、池袋が続く感じ。 紅葉シーズンですね。土・日曜に日光や富士は大変混雑しますので、止めといた方がいいです。行くなら平日をお勧めします。ツアーでも土日は、通常の旅程パンフの時間より3時間遅れなんてザラですから。 >あと有名な寺とか神社 浅草浅草寺で古いのはニ天門。雷門は有名ですが、新しい建造物です。宝蔵門も最近、完成したのできれいになってます。 鎌倉なら北鎌倉駅から円覚寺や建長寺が歴史が古く、よいと思います。有名なのは大仏、鶴ヶ岡八幡宮ですが。大仏ではタイ国王か皇太子かの御手植えの松があります。タイ人は、大仏せんべいとか見ると驚きますね。小坊主の絵を見ると、一休さんだと感心したりもしてます。 それから、大安の日に鶴ヶ岡八幡宮に行けば、結婚式なんか見れるかもしれない。タイとのかかわりで言えば、名古屋に日泰寺があります。 タイは上座部仏教ですし、インドに近いので、ヒンドゥー教の神々が仏教の守り神としてより積極的に取り込まれています。例えば、(頭が像の)ガネーシャ神など、日本は大乗なのでタイに比べるとヒンドゥー教の影響は少ないですが、韋駄天などがそうですね。 >ちなみに仏教徒ですから牛も食べないんですよ。 >そうやってタイにあるもの日本にあるものを比べて見たいと思います。 タイスキとすき焼きはほぼ別の料理ですが、挑戦することはなさそうですね。アメリカの牛丼と日本の牛丼はぜんぜん違うので、アメリカ人が好んで食べていくようです。 タイのマクドナルドには現地特有のソースがあったと思います。日本にないメニューもありました。一昔のタイではラーメンも日本とは違った和風ラーメンがありましたが、最近は本格的な醤油ラーメンが食べられるのですよね。 確実に違うのは、7・11などのコンビニでセルフサービスのソフトクリームでしたか?そういうのが日本にはありません。それと冷たい飲料の氷の量も違います。タイでは氷が少ないとクレームが出るようなので。 生活面では、タイ人が頻繁な水浴を好むように、ミントなど清爽感を感じるものが入った石鹸が好みとあって、タイのスーパーで、石鹸がかなりの面積を占有しているのに驚いた事があります。なので、身近なスーパーなどを見ても違いを感じられると思います。タイのように果物は安くないし、種類も限られています。 もうダイソーがタイに進出しているんですね。タイのダイソーは見ていないので違いがあるのか、知りたいものです。 ではよい旅を。

koba_sky_t
質問者

お礼

なるべく観光地には土日は避けるようにします。 結婚式は興味がありますね。 いまだになんでお化粧するときあんな白くするのか謎ですけど・・ 日本は野菜が高いって聞きました。 だから外食したほうが安いっていう話で、 そこはタイと逆なんですね。 ダイソーこっちきてますねぇ。 もう10箇所以上店舗がありますよ。 たぶん日本ほど商品の種類は多くないと思うけど、 60バーツで売ってますよ。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

若者の遊び場 渋谷・新宿・原宿というあたりになると思います。 渋谷と原宿は近いので明治通りを歩いて15分くらいで町の切れ目がありません。 新宿なら歌舞伎町や渋谷ならセンター街というあたりが特に賑やかですが、怖い事件もおきる場所なので注意してください。 これらの場所に加えて 池袋も盛り場ですが、サンシャインシティという高いビルが水族館や展望台もあって楽しいかもしれません。 http://www.sunshinecity.co.jp/ 六本木には六本木ヒルズとい六本木ミッドタウンという観光スポットがあります。 東京のお寺と言えば浅草寺でしょうか。 地名は浅草(あさくさ)で、お寺の名前は浅草寺(せんそうじ)です。 http://www.asakusa-kankou.com/ 浅草の近くに「かっぱ橋道具屋商店街」という調理器具専門店ばかりが何百軒も集まった商店街があります。ちょっと面白いかもしれません。 http://www.kappabashi.or.jp/ 鎌倉は東京から電車で1時間ほどの都市です。 http://www.kcn-net.org/kamakura/ ここには古いお寺がたくさんあります。 駅に近くて大きいのが鶴岡八幡宮です。 日本の食べ物といえば一般的には寿司、てんぷら、すきやき、という感じになるのでしょうが 他の国であまり食べる習慣の無い馬肉料理も美味しいです。 馬肉料理の店はあまり数が無いのですが、私は森下の「みの家」が好きです。 とくにさくら鍋という馬肉の味噌仕立てのすきやきはおすすめです。抵抗がなければぜひ食べて見てください。 お店の雰囲気もかなり日本的です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000804857/P002092/ もっと手軽な食べ物なら 吉野家の牛丼はいかがでしょう。どこの町にも一軒はあるファーストフードの代表的な店です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%AE%B6

koba_sky_t
質問者

お礼

ぁー、こうやって具体的な名前が出てくれるといいですね。 ありがとうございました。 怖いこと起こるかもしれないけど、 渋谷と新宿は絶対行きますねw 馬の肉かなり抵抗あります^^ ちなみに仏教徒ですから牛も食べないんですよ。 でも吉野家って豚丼はありますよね?? いろんな資料ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

日本というか東京?何日間くらいの滞在ですか?いままでに来たことはありますか?ガイドは日本語で大丈夫ですか? 東京に滞在であれば、一日二日の短期間なら「はとバス」が便利です。 http://search.hatobus.co.jp 渋谷原宿新宿というあたりは、ファッショナブルな店が並んではいますが、別にただのショッピング街とも言えます。日本っぽくはないです。買い物を楽しみたいなら、お台場(Daiba)あたりで一日すごせばかなり最近のいろいろな店を楽しめますし、科学技術を集めた博物館もあります。 http://homepage2.nifty.com/odaiba-web/guide/index.html ↑でクリックするとおもしろい資料が見られます。大江戸温泉物語などはもし共同のお湯ということが平気ならお店やさんもおもしろいと思います。 あとは……、ちょっと都外へ出られるなら紅葉が始まる季節なので、日光や華厳の滝あたりの日帰りツアーがよいのではないかな? 補足してもらえたら、また情報は出しますよ~。

koba_sky_t
質問者

補足

日本というか東京というか東京近辺ですねw 8日間そっちにいます。 お台場はよさそうですね。 やっぱり自分たちで行くよりツアーのほうがいろんなもの見れたりしますかね??