• ベストアンサー

電気温水器 セミオートかフルオートのどちらがお得?

新築予定です。標準設備はナショナルのセミオートタイプ 標準圧力型460Lです。4人家族です。 追い炊き機能付のフルオート 高圧力型 460Lに差額6万で変更できます。 浴槽は魔法瓶浴槽の予定です。 この場合、電気代、水道代を含めてランニングコストが低いのは どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

設備設計してます。 ナショナルは高断熱浴槽設定(湯温のチェックを最小限にする)機能あったかな~と疑問なんですが、あるのならフルでもセミでも変わらないかな。ほんのちょっとフルの方が電気代食うでしょうけど。 何年での償却を考えるかなのですが、セミに比べるとフルは循環ポンプなんか付いてる分だけ機構的に複雑な部分があり、これのメンテナンス費用が発生したならランニングコストはかかることになります。 フルについてる追い焚き機能は一度完全に冷めてしまった水を温めなおす機能ではないので、実質保温+アルファの機能と考えた方がいいかも。 まぁ目に見えるようなコストの違いはメンテナンス費以外には発生しないでしょう。違ったとして数百円のオーダーです。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前日、一人しか入らなかったから、沸かしなおして入りたいときは フルオートの追い炊きは使えないということですか?

その他の回答 (1)

• sas157
回答No.2

私個人の意見ですが、フルオートが良いと思います。 今どきの電温はヒーターレス追い焚きのはずですから、追い焚きはタンクの熱いお湯との熱交換で、浴槽のぬるいお湯を沸かし直します。 追い焚き後は、浴槽の温度は丁度良い温度になりますが、今度はタンクに熱いお湯が残り少なくなってシャワーとか使えないかもしれません。 でも、タンクの沸き増し運転を行えば、お湯が沸けば使えます。 セミオートですと、浴槽がぬるくなったら、高温出湯で浴槽を丁度の温度にしますが、お湯を出すので水道代は掛かります。 タンクの熱いお湯が無くなればこちらも沸き増し運転すればよいです。 さて、フルオートとセミオートを比べると、セミオートは電気代+水道代が掛かります。 「うちは井戸だから水道代はタダだ」っていうなら別ですけど。 あと水道代がかかるなら、下水道代も掛かりますよね。 電気代だけ掛かるか、電気代+上下水道代の合計のどちらが多いかだと思います。 上下水道代が高い地域なら、電気代だけの方が安いと思います。 >前日、一人しか入らなかったから、沸かしなおして入りたいときは >フルオートの追い炊きは使えないということですか? 浴槽の温度がどれくらいまで下がっているかによって、できるできないが変わると思います。 凄く寒い地域でなければ、魔法びんだし大丈夫だと思いますけど・・・。