• ベストアンサー

便が膣の中へ入ってしまったら・・・

臨月の主婦です。 汚い質問で申し訳ありません。 尿と便をしましたので、まず尿の部分を前から拭きました。 すると、お尻近くの方から拭いてしまったらしく、前を拭いたのに 便が紙についておりました。 その為、お尻より前の膣あたりにも 便がついてしまったと思うので、何度か拭き、 シャワーでもしっかり洗ったのですが、 便が膣の中に入り込んでしまったりして、 赤ちゃんに問題が起きたりしませんでしょうか? また、出産時、産道を通って来る時に、 赤ちゃんに細菌が入ったりして感染したりしないか、 心配なのですが大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

noname#61048
noname#61048
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

お産の時、ほとんどの人は、赤ちゃんと同時にウ●チも飛び出すそうです。(汚い表現でスミマセン!)なので、事前に浣腸する病院も多いです。私がお産した病院は、浣腸しない方針?らしくて何も言われずに、多分ウ●チがたまった状態でのお産だったと思います。生まれた時の痛みが強すぎて、赤ちゃん以外のものが出てきたかどうかは分からなかったのですが、多分出てたと思います・・・でも、赤ちゃんは元気いっぱい、大丈夫でした。 膣には自浄機能があるし、子宮頚管が粘液栓(ゼリー状の粘液)で守られているので大丈夫ですよ^^ 粘液栓ついでのお話ですが・・・お産が近づくと「おしるし」があることはよく知られていますが、ネバネバ(排卵期に出るような卵白様のおりもの)が出ることもあります。ゼリー状だった粘液栓が、ホルモンで溶かされておりものになるそうです。もしネバネバが出てきたら、陣痛が近いですよ!(私は、おしるしも何もなかったのですが) ご質問と関係のない話で長文になってしまいスミマセン。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

noname#61048
質問者

お礼

ありがとうございます! 良かったです、安心しました。 ネバネバのが出ることもあるんですね、知りませんでした。 ありがとうございます! 頑張って産みます!

その他の回答 (3)

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

全く問題ないです。 人間の表皮は生まれてから 無数の細菌に覆われています。 それはいくら洗っても 全滅させることは出来ません。 つまり便程度の細菌など 全体の量から考えたら些細な量です。 その細菌に囲まれても皆さん健康な お子さんを生んでいるわけです。 出産に向け、体調にお気をつけてくださいね。

noname#61048
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホッと安心致しました。 出産頑張ります、ありがとうございます。

回答No.2

ウンが付いてラッキーな子が生まれそうな気がします。

noname#61048
質問者

お礼

(゜ロ゜ノ)ノそうでしょうか・・・(笑) ありがとうございます。

回答No.1

間違っているかもしれませんが・・・ 膣(おりもの)には洗浄する効果??があるみたいなことを聞いたことがあります。 私も人から聞いた話なので、正しいかどうかは不明なのですが・・・ 確かに、膣内から子宮に大腸菌とかが入ると、破水とか早産の原因にもなりかねないと思いますが、 すぐにシャワーで清潔に洗ったとのことですし、あまり神経質にならない方がいいと思います・・・。 詳しい回答ではなくてすみません。 臨月ということは、もう少しで赤ちゃんに対面ですね^^ お産、頑張ってくださいね。

noname#61048
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経質になりすぎな気もしておりました。 お産頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セックス中、膣の中に尿が入ってしまいました。

    30代の主婦です。 子供が欲しくて、排卵日をねらって主人とセックスをしていた時のことです。 もともと主人はタンパクで、挿入しても途中で萎えてしまうことが多いのですが、 先日のセックス中に、膣内でおしっこをしてしまったようなのです。 すぐに本人が気付いて、膣から抜きましたが、それなりの量の尿が 膣から出てきました。 オシッコが膣に入ったことで、感染症などの心配があるのでしょうか? 雑菌が増えて、膣炎を起こしたりしないかと心配です・・・。 また、早く子供が欲しいのですが、挿入してもなかなかいかずに萎えてしまうので、うまくいく方法を模索しています。 良きアドバイスがあれば、お願いします。

  • 重複子宮と膣中隔について

    現在妊娠37週に入ったばかりの臨月の妊婦です。 先週の検診で、臨月に入ったということで久々の内診がありました。 先生の様子がなんかおかしくて、どうしたんだろう・・と思っていると あたしの子宮がなんと2つあると言うのです。 以前に 子宮の形がハート型みたいで 双角子宮っぽいと言われたことがありました。でもその時は 気にするほどでもないってことでした。 妊娠初期の頃は 子宮の奇形が はっきりと分からなかったようで 今回 はっきりと 「重複子宮」だと判明しました。 あと、「膣中隔」もあるそうです。完全に膣も子宮も2つづつあって 珍しいケースみたいです。 今回は左の子宮で妊娠しているらしく、現在の状態は 右の子宮口は しっかり閉じていて 左の子宮口はだいぶんやわらかくなっており 少し開いている。赤ちゃんの頭もだいぶん下がってきている。との事でした。 赤ちゃんは今2500gくらいだそうです。先生は、経膣分娩でもいけそうだけど 帝王切開になるかもしれないと言ってました。 突然のことで 頭が真っ白になってしまって その時は先生にあまり聞きたいことも聞けなかったのですが 重複子宮+膣中隔をもってて 経膣分娩は可能なんでしょうか?? 産道(赤ちゃんが通る道)に壁があるのだから 産道は普通の半分の大きさってことですよね?赤ちゃんが通らないんじゃないかと思って・・。 できれば 帝王切開ではなく自然な形で産みたいとは思っているんですが 下から産むのは母子共に危険なんでしょうか? 赤ちゃんの体重は何グラムくらいまでOKなんでしょうか? 子宮の奇形がある場合は 帝王切開で産んでいる方が多いようです。 赤ちゃんに影響があるのであれば 帝王切開でも構わないとは思っています。一番怖いのは 緊急帝王切開っていうパターン。 陣痛も経験し最後の最後で経膣分娩は難しいと判断され 帝王切開に切り替えられる・・・想像しただけでもコワイです。 痛みに弱いあたしは耐えられるんでしょうか? 初めての妊娠、出産でスゴク不安です。

  • 会陰裂傷と膣の緩みについて悩んでいます

    恥ずかしくて誰にも相談できないので投稿させて頂きました。 半年前出産してから、膣が緩くなったようです。 お産は子宮口全開大になってから出産まで4時間かかり、その間ずっと助産師さんが 入り口をぐりぐりしていました。 最後は会陰切開して圧迫し、ようやく出産しましたが、切開の甲斐なく子宮口~肛門まで 裂け、産道もズタズタになり、縫合は1時間、50針縫いました。 産後半年経って夫婦生活も再開しましたが、どうやら膣が緩くなってしまい、夫が中々 果てなくなり、その後1ヶ月以上お誘いがありません。ちょっぴりセックスレス気味になってしまいました。 産前は1週間に1,2回ほどありました。 未だにふとした時に尿漏れもありますし、(産後1ヶ月ほどは尿漏れは勿論便漏れもありました><) 相当緩んでると思い、体操など色々頑張っていますが、改善されていないようです。 私は産前は割ときついほうで、お恥ずかしながら自分で指を入れてみると1本でも圧迫されるような 感があったのに、産後試してみたら3本でも余裕で、明らかに入り口も中も広くなっていて 愕然としました。 これは時間が経てば元に戻るのでしょうか・・・・。 夫は気遣って「産前と変わらないよ」と言ってくれてますが、絶対満足していないはずです。 このままレスになってしまうのも心配です。 産院に行って縫い直してもらうか、美容整形するしかないのかと、色々考えてしまい、真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 会陰裂傷と膣の緩みについて

    恥ずかしくて誰にも相談できないので投稿させて頂きました。 半年前出産してから、膣が緩くなったようです。 お産は子宮口全開大になってから出産まで4時間かかり、その間ずっと助産師さんが 入り口をぐりぐりしていました。 最後は会陰切開して圧迫し、ようやく出産しましたが、切開の甲斐なく子宮口~肛門まで 裂け、産道もズタズタになり、縫合は1時間、50針縫いました。 産後半年経って夫婦生活も再開しましたが、どうやら膣が緩くなってしまい、夫が中々 果てなくなり、その後1ヶ月以上お誘いがありません。ちょっぴりセックスレス気味になってしまいました。 産前は1週間に1,2回ほどありました。 未だにふとした時に尿漏れもありますし、(産後1ヶ月ほどは尿漏れは勿論便漏れもありました><) 相当緩んでると思い、体操など色々頑張っていますが、改善されていないようです。 私は産前は割ときついほうで、お恥ずかしながら自分で指を入れてみると1本でも圧迫されるような 感があったのに、産後試してみたら3本でも余裕で、明らかに入り口も中も広くなっていて 愕然としました。 これは時間が経てば元に戻るのでしょうか・・・・。 夫は気遣って「産前と変わらないよ」と言ってくれてますが、絶対満足していないはずです。 このままレスになってしまうのも心配です。 産院に行って縫い直してもらうか、美容整形するしかないのかと、色々考えてしまい、真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 臨月のSEXでお産は楽になりますか?

    臨月のSEXでお産は楽になりますか? 妊娠38週でもうすぐ出産予定日を迎える者です。 出産まであともう少しですが、少しでも赤ちゃんがスムーズに出て来れるように、 産道を広げるためのSEXは効果があるのではと思っているのですが、実際にそのように されてお産がスムーズだった方はいらっしゃいますか? (しばらくSEXしていないと膣がせまくなりますよね) 調べてみてもあまりネットに参考になる答えがないので・・。 もちろん目的は産道を作るためのものなので、コンドームを付けてお腹が張らないように 気をつけようと思っています。 ご経験された方がいらっしゃいましたらその効果を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膣から尿がでます。

    去年に膀胱炎になってしまい、血と一緒に尿が出るようになりました。 排尿時に痛みを感じ、残尿感もありました。 しかし2,3週間たってからは残尿感もなく、痛みもなく尿を出せるようになりました。 その時は、尿が出たことが嬉しくて気づかなかったんですが、後で膣から尿が出ていることに気づきました。 尿漏れはしなくてパンツが濡れる事はないんですが、トイレに行きたくなって便座に座って尿を出すと膣から尿がでます。 恥ずかしい話ですが、膣から尿が出ているのを自分の目で確認しました。 尿が漏れてくる事は無いので生活に支障はないんですが、普通ではない体の状態が心配です。 これは膀胱膣ろうという病気でしょうか? 私はまだ19歳で結婚をしている訳ではありませんが、将来的には子供がほしいと思っています。 ネットで調べてみると、非常に治りにくい病気だとわかりました。 病気を治せるなら治したいですが、最悪の場合、もし病気が治らなかったら妊娠はできないのでしょうか? もし妊娠が可能であれば帝王切開の出産になるのでしょうか? 回答をお待ちしています。お願いします。

  • 妊娠中の便漏れについて

    妊娠8ヶ月の者です。 7ヶ月くらいから、軽い便漏れがあり困っています。 便秘のため、産院から処方された便秘薬(マグミット)を毎晩飲んでいます。 そのおかげで、ほぼ毎日快調で す。 便は少し緩いですが。 排便したあとはトイレットペーパーで拭いた後、(ウォシュレットがないため)赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗に拭くか、シャワーで洗っています。 しかし、しばらくしてトイレに行き、お尻を拭くと、便が少しでていて、トイレットペーパーにつきます。 無意識のうちに少し出ているようです。 (下着にはついていません) ちなみに痔ではありません。 それから、毎回トイレに行く度に気になってしまい、お尻を確認するようになりました。 今ではおならをするのも不安です。 1、便秘薬で便が緩くなったのが、原因でしょうか? 2、『妊娠中には尿漏れだけではなく、便漏れもある』という情報を聞いたことがあるのですが、それなのでしょうか? 3、改善出来ませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニチュアダックスの産後について

    生まれて4年目のミニチュアダックスが2日前に出産したのですが、膣のしたがぽっこり膨らんでいます、産後の産道のはれなのでしょうか? どなたか経験あるかた、知っている方いましたら教えてください。 あと、2日毎食食事をとっているのですが、排便してくれません、尿はでているのですが、大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 膣から尿⁈

    産後の話です。尿が変な場所から出ます。 出産経験前まではちゃんとした所からおしっこが出ていて感覚でもどこから出てるか分かっていました。 ですが、出産をしてからは違う場所からおしっこが出ている感覚になりました。尿意は普通にあります。 不思議に思いお風呂の時に鏡で確認したらやはりクリトリスからではありませんでした。 よく見てみるとクリトリスと膣口までの間の壁の様な部分に小さな穴と小さな突起がありました。多分尿道にだと思うんです。そこから出ていました。 妊娠前も妊娠中もそんな穴と突起はありませんでした、、、 よく考えてみれば出産時にお小水取りますねと言われ、チクっとしますと言いながらクダ?を通され痛かった場所だと思うんです。 産後1ヶ月健診の時に、おしっこの穴からじゃない所からおしっこが出てる感じがしますと相談し妊婦健診の内診で使われる膣を開く器具で膣の中を診察され膣の中は健康な状態ですし気のせいですね。と言われました。 膣の中ぢゃなくてと言えば良かったのかも知れませんが何度も何度も...と思い言えずに終わりました。 同じ経験ある方や またこれはなんなのか 治せるのかわかる方いませんか?

  • お風呂上がりに便がつく

    お風呂に入って、ボディソープとスポンジでお尻をちゃんと洗って、湯船に浸かって、最後のシャワーで恥部もお尻も流してお風呂を出て、タオルでお尻を拭くと、まれに、微量の便が付きます。 普段、下着を便で汚すことや、便が漏れる事はありません。 便が出ている感覚は自分で分かりますが、お風呂の中ではそんな感じはしません。 これは、皆さんもよくあることなのでしょうか? 皆さんなら気にしませんか? ちなみに数年前までは無かったというか気が付きませんでした。

専門家に質問してみよう