• ベストアンサー

カンジタについて

主人が陰部がかゆいとのことで泌尿器科に行きました。尿を採ってその日にカンジタだと言われたそうです。私が以前婦人科でカンジタの検査をした時は培養が必要で結果が出るまでに1週間かかりました。尿検査のみで当日に結果が分かる診断は正確なのでしょうか。他の病気だったら・・・と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もカンジダになりましたが、その病院では触診後に分泌物を顕微鏡で見せてくれてこの部分がカンジダの菌ですよ、と示してくれました。 多分質問者さんの行かれた婦人科は検査を外注しているのではないでしょうか?一週間はその結果が帰ってくるまでの期間だと思います。私も別の婦人科では一週間かかったことを覚えています。(一緒にクラミジアなどの検査もするようです) 男性の場合は尿検査で簡単にわかるのが普通だそうですよ。

puss0812
質問者

お礼

ありがとうございました。顕微鏡で確認できるほど大きい菌なのですね。