• ベストアンサー

【MIDI音源】・・・・?

楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • orlea
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

MIDI音源とは簡単に言えば 「楽器」と思えばいいです。 MIDIデーターの中身はこの音色を どのタイミングでどれだけ流すかと言う風に なっておりWAVファイルのように音そのものは 入っておりません。 >midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 フリーはよく知りませんが コンピューター内部でので カテゴリとしてはソフトウェア音源の一種です ちなみにソフトウエア音源とは 詳しい原理は知りませんが ソフトで用意したサンプリング音源に音階を付け WAV出力するような事をいいますね 処理しながらですのでハードと違い 音が出るのに「遅れ」が生じますし 他のアプリケーションソフトを起動しながらだと とても聞けた状態ではありません。 外部音源と外部音源モジュールは 同義語です まあ、外部音源か音源モジュールのどちらかで 言うのが一般ですが それと外部音源ですが コンピューターはドライバーだけ使うので ソフトウエア音源に比べて 負担は少なくサクサク聞けて 後、外部は内部用よか音は抜群ですが ローランド、ヤマハ、コルグなど データーフォーマットが違うので SC-88Pro専用やMU100以上などの MIDIデーターも存在します。 まあ、MIDIは大昔からあるものであり 今のコンピューター音源とはまったく別物です OSで言えばLinax(リナックス)を使うようなもので 用語や使い方など自分から調べる事をしっかりしないと 理解は難しいかもしれません。

orlea
質問者

お礼

確かに外部と内部で作業を行うのでしたら、外部で行った方が軽いですね。 外部は、なるほど、値段が随分高いと思ってましたが、軽い・音が良いというのもあったのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

MIDIっていうのは 発音指令 の集まりみたいなものだと思えば良いよ PC内蔵音源というのは言ってみれば「携帯画面をPCで見る」ものだと思えば判るかな?PCで見るためのソフトは飽くまでもシミュレートであって本物の携帯で見るのとは、やっぱり何かが違うよね? だけどここがミソなんだけれど 何かが違うとは言うものの、それで困る事は実は無い、という事。 シミュレートの場合は表示されるフォントが違うだとかそういう差違は有るけれど表示される文字数は同じであったりとかで「雰囲気を知る手段」としては高い精度を誇る事になるんだけどそれは判る? 同じく、ハードウェアでMIDIデータを用いた演奏っていうのは内蔵されたエフェクタやアンプなんかの「回路」を通した音声データになるのに対してソフトウェアは「きっとこういう波形の音」というのを演算して波形として出してるだけなんだけど音楽の雰囲気はそれなりに確保できると思わない?これは音が単純なもので有るほど差が無くなって複雑な音である程ソフト再生の方が不利になる。(音声回路を通して期待する波形になっているかという話) ソフトウェア的に言葉を喋らせるのも近いかな。台本持たせてPCに読ませるのと人に読ませるのと。PCだと抑揚がいまいちだったりするだろうけど喋って貰うという目的は達成できる。 そういう程度の違いしかない。 だからわざとソフト音源側の音を使う人も居ないわけじゃない。 どっちが良いか、それは使い方次第。(両方使う人だって居るよ)

orlea
質問者

お礼

状況によって使い分けるというもの良いって事ですね。 目的に応じてどちらが良いのか考えてみる事にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPでMIDI音源から音がでません

    MIDI作曲ソフトを利用すると、ちゃんとMIDI音源をとおして音がでるのですが、インターネットをしていてMIDI音楽の置いてあるのホームページなどで視聴しようとすると内蔵音源(ソフトウェア音源?)からだとおもうのですが、そこからしか音が出ません。とにかくちゃんとMIDI音源から音が出るようにしたいのですが原因として何が考えられるでしょうか? ノートパソコン: SONY VAIO PCG-R505F/BD MIDI音源 : ローランド SC-55K OS     : WindowsXP

  • 標準音源のMIDIの音について

    現在WindowsXPには標準でMicrosoft GS wavetable SW SynthというソフトウェアMIDI音源が含まれていますが、この音源が演奏する音はとても良いとは言えません。楽器のバランスが崩れているように聞こえます 。 これを改善するには高価なMIDI音源を購入するしかないのでしょうか。それともサウンドカードに内蔵されているのですか。

  • MIDI音源

    MIDI音源モジュール(たとえばRoland SC-8820等)を購入しようと思っているんですが、どれを買おうか悩んでいます。せっかく買うのだから、音が良くてしかも音色の種類豊富なのがいいんですが、オススメなどありましたら教えてください。

  • WindowsXPのMIDIの音質に悩まされる

    WindowsXPのMIDIの音質に悩まされる 私はXPのノーパソを使っていますが、Studio ftn Score EditorやMusic Studio Producerという音楽作成ソフトを使って時たまピアノなどの音楽を作曲しています。 ですが、再生してみると音割れもあったり何だりと音質は残念。 SoundMAX(常駐音声総合ソフト)の音質が悪いのかと思いましたが、CDなどで取り込んだ曲は割と綺麗なもので、その線はないように思います。 フリーのMIDI音源を色々と試してみましたが音色は変わっても音質は変わらず。 SoundMAXが場合によって音割れしたり残念な音になったりすることはあるのですか? もしあるならどう対処すればよいでしょうか? また、フリーの上記のソフトに対応するような音源で、音質の綺麗なんものはありますか? フリーでないにしても、ソフトウェアで有料でもいいので高音質なモノがあれば教えてください!お願いします!

  • MIDIについて質問です

    最近、Rolandのショルダーシンセ、Ax-7を買いました。 今まで、自分が取り扱ったことのある楽器は、どれも、MIDI音源が内臓されているものだったのですが、この、Ax-7は、MIDI音源が内臓されていません。 そこで、MIDI音源モジュールを買おうかと思うのですが、 (1)このMIDI音源モジュールにつなげるだけでは、音って出ないですよね?? どのMIDI音源モジュールを買っても、アンプにつなげることはできるのでしょうか? (2)ネットで調べたところ、一番安かったのが、RolandのSD-20Cで¥34440だったのですが、これより安いのってありますか? (3)Roland のJUNO-Dをもっているのですが、これを、MIDI音源モジュールの代わりにすることって可能でしょうか?JUNO-Dは、MIDI音源が内臓されているのですが・・・ 質問は以上です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 外部音源MIDI(Vista)

    MIDIを高音質で再生するにはどうしたらいいですか? ネットのあるフリーMIDIファイルをダウンロードして自分が演奏するバイオリンの伴奏をさせています。PCの音がいまいちなのですが、いい方法ありますか? 以前は、YAMAHAの電子ピアノとPCをUSBで接続して高音質で再生できていました。 最近、電子ピアノを手放してしまい、PC(Windows Vista)で再生しているのですが、音がちゃちいです。 趣味で弾いているバイオリンなので、マイナスワンのレコードの感覚で、協奏曲のソロを消してソリスト気分になれればいいんですが、Vista付属の音源では、さびしい音しか出ませんね。 外部音源の購入を含めて考えているのですが、数万円程度の投資でお勧めの改善策を教えてください。 ソフト音源もいくつか試したのですが、いまいちやり方がわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • MIDIをはじめようと思うのですが。

    最近DTPに興味を持ち始めました。 で、早速作ろうと思ったのですが、 内蔵音源ではかなり厳しいことに気づきまして、 思い切って外部音源モジュールが欲しいのですが オススメなモジュールってありますか? キーボードも繋げることができれば尚更良いです。 予算は2~3万くらいです。中古でもOK。 (出来ればGS規格のモノで) OSはXPです。 ちなみにパソコンにはMIDI端子がありませんので USB←→MIDIを変換するやつで繋ごうと思います。

  • 音質のよいMIDI音源

    音質のよいMIDI音源を教えて下さい。 フリーなどもあるのでしょうか。 過去ログも見たんですが最近の情報が少ないので よろしく願いします。

  • DTMのMIDI音源について

    パソコンにインストールされているMIDI音源の名称をおしえてください。 また パソコンには内蔵されていないインストールした新しい音源の名称と フリーソフト(国内外問わず)がありましたらおしえてください。

  • FC(ファミコン)音源をMIDI出力したい

    FC(ファミコン)音源をMIDI出力したい MIDIについては本当に素人ですが質問させていただきます。 タイトル通り、MIDI出力をして電子ピアノ(KAWAI PW1200)で演奏したいと考え素人なりに模索してみたところ、FC音源をフリーでダウンロードできる等の情報を得ることができましたが、どうやって出力するのか全くわからず詰まっております。 ハードウェアシーケンサからMIDI出力をして音色を変更できると取扱説明書に書いてあったのですが、ハードウェアシーケンサも持っておらず、持っていてもそれにFC音源を追加できるものか、追加できるものが私の使っている楽器と互換性があるのか、全くわかりません。 また、いろいろ調べたところMIDINESというインターフェイス(FC実機から音源を持ってくる?もの)というものを使ってみたいのですが、そこからピアノに音源を送れるのでしょうか? 質問内容を分けますと、 ・電子ピアノ(MIDI機能は付いている)で外部からの音色で演奏することは可能か ・ハードウェアシーケンサにPCからの音色を追加することは可能か(公開されている音源を使用した場合) ・PCそのものをハードウェアシーケンサにすることは可能か(同上) ・MIDINESからの音色で演奏することは可能か 楽器からFCの音を出す、というとこれ以外に方法はありますでしょうか? やはり楽器からPCにMIDIを読み込ませるしかないのでしょうか・・・ カテゴリ違いになっているかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう