• ベストアンサー

本の買取について

私は何冊か本を売ろうと思っている中3女子です。 この間「ブックオフは本を売る時、親が一緒でなければいけない」と言う事を知りました。 これって、どこのお店でも同じなんでしょうか?教えてください。親が一緒でなくても良いなら今すぐ行こうかなぁ・・と思い質問しました。 早めの回答待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

未成年者の場合、同伴でなくとも親の同意書が必ず必要です。

noname#65842
質問者

お礼

今日行ってみました。やっぱりma_yanさんの言ったとおり、親の免許証を見せてと言われました。親と一緒で良かったです どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まとまった数なら、自宅まで取りに来てもらえばいいんですよ。 あとはブックオフか古本市場で宅配便で送れば買取してもらえるサービスがあったと思いますよ。 サイトでチェックされてはどうでしょう? これなら親御さんに一緒に行って貰わなくても、同意書にサインとハンコを押してもらえればOKなはずです(本はあまり売ったことが無いので詳しいことは解らなくてすみません)。

質問者

お礼

いえいえ全然! どうもありがとうございました。

• mi-dog
回答No.2

売買契約なので保護者が必要です。 残念ですが。

質問者

お礼

そうですか。。 でわ今日、親を誘って古本屋に行くことにします。 回答どうもありがとうございました。