• ベストアンサー

デジタル放送のコピーワンス信号のDVD保存について。

近いうちに、アナログ放送からBSデジタルと地上デジタルへ移行しようと思います。 現在、アナログBSチューナー内蔵のDVDレコーダーを使用しています。 放送をハードディスクに録画して、気に入った放送があった場合、 CMや余計な映像はカット編集して、DVDーRに保存してましたが、 デジタルになったらコピーワンス信号で1回のみ録画のようなので、 ハードディスクに録画したら、それを編集してDVD-Rへといった作業はできなくなるのでしょうか? 移動ということは、VRモードのままCPRM対応ディスクに移動させるという事でしょうか? デジタル放送を編集してDVDに残す方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDD内での編集は可能ですが、 一旦CPRM対応DVDにコピーすると、 普通のコピーと違ってHDDから自動的に削除されるので移動と言います。 ただし、 12回だったか規制が緩和される動きがあるので、 いずれは無いに等しい状況になるようで、 変更済のレコーダーを購入する為、待っている人達もいるようです。

sense_case
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 おかげ様で参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>ハードディスクに録画したら、それを編集してDVD-Rへといった作業はできなくなるのでしょうか? できます。 >移動ということは、VRモードのままCPRM対応ディスクに移動させるという事でしょうか? そうです。CMをカットすれば、移動後にCMだけがHDDに残った状態になります。ただしDVDに落したものをHDDに戻したりすることはできません。 アナログ放送よりもデジタル放送の方が情報量が多いですから、それをVRモードでDVDにしても現行のアナログ放送をVHSに落すよりは遥かにきれいです。あくまでもハイビジョン画質と比べれば劣る、というだけであって、DVD画質で満足しているのなら何の問題もありません。 テレビが32インチ以下でフルハイビジョン対応ではないとか、録画するのが映画や海外のドラマなど元々ハイビジョンを考慮して作られていないものであれば、ハイビジョン画質のままDVDにできないからといってそれほど大きなデメリットにはなりません。

sense_case
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 おかげ様で参考になりました。 有難うございました。

  • aja-ok
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

>ハードディスクに録画したら、それを編集してDVD-Rへといった作業はできなくなるのでしょうか? HDD内での編集は可能です。 >移動ということは、VRモードのままCPRM対応ディスクに移動させるという事でしょうか? 残念ながらVRモードで移動(ムーブ)出来る機種はBR-DVDかHD-DVDになるのでCPRM対応でもDVD-RにはVRモードの画質では移動出来ません。 画質が通常モードに落とされた上、HDDの番組が消えてしまいます。 (ちなみに「CPRM」は著作権保護の目的でついてますので画質とは関係あありません)

sense_case
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 おかげ様で参考になりました。 有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

今のDVDではハイビジョン録画できませんから,従来通り,VHFアンテナを残しておいてアナログで録画すれば良いだけです. ハイビジョンTVとなった場合,アナログでの画像は見る気しなくなりますよ.(デジタル対応DVDでもHDDのハイビジョン映像も画像はDVD化すると劣化してしまいます.) ブルーレイかHD-DVDを購入しなければデジタル画像のままDVD化することは出来ません.

sense_case
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 おかげ様で参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタル放送のコピーワンスの番組を録画したいのですが、、

    ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画しよう 思っていますが、以下の通りとのことです。 「1回のみ可」設定のタイトルに関しまして録画可能なメディアは、一般的にDVD-RW(VRモード)及びDVD-RAMとなります(DVD+-Rの場合録画不可)。 「(VRモード)」 とあるのですが、これは「CPRM対応」 のことですか。 つまり、DVD-RWのCPRM対応メディアを購入すれば間違いありませんか? また、録画するデッキの仕様で注意する点はありますか。 つまり、この仕様でなければコピーワンスの番組を録画出来ないというデッキの条件はありますか。 宜しくお願いします。

  • BSデジタルの放送番組に「録画禁止」の信号

    BSデジタルの放送の番組をHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rに移動すると「録画禁止」の信号が出て、移動ができません。(DVD RAMには移動できるのですが) BSデジタルの放送の番組は、こういうことがあるのでしょうか。それともBSアンテナによって違うのでしょうか?

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • DVD-アナログ放送とデジタル放送について

    DVDレコーダーを最近買ったのですが、アナログ、地デジどちらとも対応しているものでした。 DVD-Rに焼くことを考えると、地デジで録画しておくのがいいか、アナログで録画しておくのがいいかで迷っています。 地デジになると、地デジ対応(CPRM対応)のDVD-Rメディアが必要になりますし、PS2やCPRM非対応のPCなどでは見れませんよね・・・ それにコピーワンスもかかるのでダビングは出来ないですよね。 でも、画質は良いのでこちらで録画しておくべきなのか。 それとも、アナログ放送での録画は画質は多少落ちてもPS2やCPRM日対応のPCでも見れるし、DVDメディアも多少ですが安く済むし、VR方式、Video方式どちらでも焼けるので便利なのかなぁ、と思いどちらが良いのかで悩んでます。 どちらの方が汎用性が高く、使いやすいのでしょうか? 使っているみなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送のコピーガードについて

    デジタル放送のコピーガードが1回から10回まで変更されたと聞きましたが、これで今までのアナログ放送と同じくらいの使い勝手になるのでしょうか? デジタル放送対応のDVDレコーダーを持っているのですが、デジタル放送をDVDレコーダで録画するとプレイリストが作れなかったり、DVDに移動しか出来なかったりと非常に不便だったのでアナログでしか録画していませんでした。 録画した番組をハードディスク上で編集しそれをDVDにコピーしていたのですが、デジタル放送でもできるようになるのでしょうか? 又、将来的には複数のDVDのディスクを編集し1枚の次世代DVDにしたいと思っているのですが、アナログ放送を録画した物なら問題な区でクルと思うのですが、デジタル放送でも可能になるのでしょうか?

  • BSデジタル放送 って・・これで見れますか?

    デジタル放送を見たいと思い悩んでおります。 新聞のテレビ蘭にBSデジタル放送 BSフジ・日テレ・ジャパン・hiなどいろいろありますよね。あれが見たいと思っておりますが、これを購入すればOKだよというものがあれば教えてください。 現状 テレビ 通常の地上波用 地上波テレビ放送・アナログBSアンテナBSNHK7/11が視聴できます。 DVDレコーダー(デジタルチューナー内蔵)東芝RD-XS36/46 を購入しようか悩んでおります。 まずは、上記の機材で、デジタル放送が見られるのでしょうか? そしてDVDレコーダーに録画し、DVD-Rへダビングしたいと考えております。 VRモードでの記録が良く分からないのですが、ビデオモードとどこが違うのでしょうか? 他にソニーのスゴロク(DVDレコーダー)を使用しているので、ダビング後そちらの機種でも見たいのですが、可能でしょうか? ややこしい説明ですみませんが、簡単に教えてください。

  • 地上デジタル放送のDVD録画について

    地上デジタル放送を録画したVR方式のDVDディスクを CPRMに対応していないDVDプレーヤーで見る 方法はありますでしょうか?

  • デジタル放送録画する場合の画質について

    現在地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。メディアは、DVD-RW(CPRM)対応のみです。標準画質で2時間しか録画できません。 しかし、最近発売されているレコーダーは、デジタルチューナー内蔵で しかも、2層メディア対応のものもあります。 双方のレコーダーで同じ番組DVD-RWに焼いた場合画質の差は、かなり出てしまうのでしょうか?

  • DVDレコーダー購入

    機械音痴な訳ではないのですが、全く知識がなく困っています。 とても初歩的な質問かも知れませんが…分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 ・VideoモードとVRモードの違い ・BSデジタルチューナーとBSアナログチューナーの違い ・BSアナログチューナーのものでもBSデジタルを録画可能か ・コピーワンスの放送は編集してDVD-Rにダビングすることは可能か 完全にデジタル放送になってから買い換える、というのは予算的に難しいので、デジタル放送に対応しているものを、と考えています。 BSを録画、W録、携帯電話からの予約 が出来るものが欲しいので おすすめのものなどがありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。