• ベストアンサー

デジタル放送のコピーワンス信号のDVD保存について。

近いうちに、アナログ放送からBSデジタルと地上デジタルへ移行しようと思います。 現在、アナログBSチューナー内蔵のDVDレコーダーを使用しています。 放送をハードディスクに録画して、気に入った放送があった場合、 CMや余計な映像はカット編集して、DVDーRに保存してましたが、 デジタルになったらコピーワンス信号で1回のみ録画のようなので、 ハードディスクに録画したら、それを編集してDVD-Rへといった作業はできなくなるのでしょうか? 移動ということは、VRモードのままCPRM対応ディスクに移動させるという事でしょうか? デジタル放送を編集してDVDに残す方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDD内での編集は可能ですが、 一旦CPRM対応DVDにコピーすると、 普通のコピーと違ってHDDから自動的に削除されるので移動と言います。 ただし、 12回だったか規制が緩和される動きがあるので、 いずれは無いに等しい状況になるようで、 変更済のレコーダーを購入する為、待っている人達もいるようです。

sense_case
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 おかげ様で参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>ハードディスクに録画したら、それを編集してDVD-Rへといった作業はできなくなるのでしょうか? できます。 >移動ということは、VRモードのままCPRM対応ディスクに移動させるという事でしょうか? そうです。CMをカットすれば、移動後にCMだけがHDDに残った状態になります。ただしDVDに落したものをHDDに戻したりすることはできません。 アナログ放送よりもデジタル放送の方が情報量が多いですから、それをVRモードでDVDにしても現行のアナログ放送をVHSに落すよりは遥かにきれいです。あくまでもハイビジョン画質と比べれば劣る、というだけであって、DVD画質で満足しているのなら何の問題もありません。 テレビが32インチ以下でフルハイビジョン対応ではないとか、録画するのが映画や海外のドラマなど元々ハイビジョンを考慮して作られていないものであれば、ハイビジョン画質のままDVDにできないからといってそれほど大きなデメリットにはなりません。

sense_case
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 おかげ様で参考になりました。 有難うございました。

• aja-ok
回答No.3

>ハードディスクに録画したら、それを編集してDVD-Rへといった作業はできなくなるのでしょうか? HDD内での編集は可能です。 >移動ということは、VRモードのままCPRM対応ディスクに移動させるという事でしょうか? 残念ながらVRモードで移動(ムーブ)出来る機種はBR-DVDかHD-DVDになるのでCPRM対応でもDVD-RにはVRモードの画質では移動出来ません。 画質が通常モードに落とされた上、HDDの番組が消えてしまいます。 (ちなみに「CPRM」は著作権保護の目的でついてますので画質とは関係あありません)

sense_case
質問者

お礼

• simakawa
回答No.2

今のDVDではハイビジョン録画できませんから,従来通り,VHFアンテナを残しておいてアナログで録画すれば良いだけです. ハイビジョンTVとなった場合,アナログでの画像は見る気しなくなりますよ.(デジタル対応DVDでもHDDのハイビジョン映像も画像はDVD化すると劣化してしまいます.) ブルーレイかHD-DVDを購入しなければデジタル画像のままDVD化することは出来ません.

sense_case
質問者

お礼