• ベストアンサー

USB接続ハードディスク(外付け)がパソコンに認識されないときは

緊急でこまっています。 当方初心者で、理解力不備な点が多いかと思いますががんばりますので どうかお知恵お力をお貸し下さい。 PCはデスクトップのNEC VALUESTAR VS700/9 ( ceieronM ) OSは WindowsXP Home Edotion Vershion2002 Service Pack2 processor 1200MHz 1.20GHz 992MB RAN 外付けHDは HD-160U2(BUFFALO) 購入して3年ほどですが異音等は無い様に思います。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-u2.html 先ほど、外付けHDの電源を取り外ししないまま電源OFFしてしまい 3分ぐらいして再び電源を入れたらデスクトップ上の外付けのショートカットアイコンに「?」マークがついてしまいました。 Wクリックすると ショートカットエラーが出ます。 「ショートカット’外付けHD(F)へのショートカット.inkのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 と出ます。 わかる範囲でこちらを見て http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=HD-160U2 自分でも調べたり知人に知恵を借りたりしてあがいているのですがあいにく、専門的なところでつまずいてしまいました。 今【対策1~9】を、順に確認して【4】から先がむづかしく下手にやるのが怖いのです。 そして致命的なのが【7】以降の内容がわからずてをつけられません。 【対策1】対応を確認します 【対策2】ドライバが正常にインストールされているか確認します 【対策3】USBポート・ケーブルを変更します 【対策4】常駐ソフトを停止します 【対策5】他の周辺機器をはずします 【対策6】フォーマット(FAT、NTFS)情報を確認します (我が家のXPはNTFSでしたので2ヶ月前にFAT32からNTFSに変更しました。) 【対策7】ネットワーク設定の影響を確認します 【対策8】ネットワークの共有ドライブ設定をはずします 【対策9】サスペンド、レジューム(省電力)モードの設定を解除します 【対策10】パソコン本体やWindows側に問題がないか確認します 私のような素人でも対応できる方法がありましたらどうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.4

>この「!」がある=不具合の場所 >以外に何をよみとってどんな対処を考えたらいいのでしょうか?? 基本的にデバイスマネージャでそのUSB機器が正しく認識されてないと 使えません。(!マークがないと言っても、その機器の項目がないのは論外) 正しく認識できない原因としては、OSがUSB機器を探してるときに USB機器の準備ができてない(HDDの回転が安定する前に)ときに 引っかかってしまった時やHDD自体に不具合がある時、また、そもそも デバイスドライバが破損してる時など。 XPの場合は標準でドライバを持ってるんですが、もしそれが破損した場合は XPのCDで修復インストールしないといけないんじゃないでしょうか。 (単にデバイスマネージャでドライバ削除してもHDDから削除されてるわけじゃ ないんで、そのまま、再インストしても意味はないです) ※ただ、今回はドライバは破損してないと思うのですがね。 HDDが本当に壊れてないかどうか確かめるのは、PCに内蔵してみるのが 手っ取り早いと思います。 あと、気になった文言 >USB機器は基本的に「ハードウェアの安全な取り外し」を使用しなくとも >プラグを抜き差しするだけで支障なく使えるようになってます これには条件があって、書込みキャッシュを有効にしてない場合に限ります。

palpalpi
質問者

お礼

necomimi3様 有難うございます。 >XPの場合は標準でドライバを持ってるんですが、もしそれが破損した場合はXPのCDで修復インストールしないといけないんじゃないでしょうか。 (単にデバイスマネージャでドライバ削除してもHDDから削除されてるわけじゃないんで、そのまま、再インストしても意味はないです) これは、どういったことをすればいいという意味なのでしょうか? バッファローHPのほうで、インストール用のデータをDLして 一度入れたのですが、反応がありませんでした。 ちなみに、最初は、FAT32で出荷しているHDを2ヶ月前にNTFS方式に変更しております。 それも、うまくいかない原因でしょうか?? もし、今の時点で修復インストールというのを私がしてないのならば ぜひ試していみたいです。 ただ、具体的にどうしたら・・・すいません素人で。 あとPCに直接というのは分解して?ですか?? 私にはハイレベルでPCまでクラッシュさせそうで恐ろしいです。 けっこう簡単にできてしまうものなのでしょうか?? がんばってできるならば、思い切ってトライするのも手ですよね。 いっぱい、提案していただいて有難うございます。 ほんと感謝です。 自分でも少し調べてみます。

palpalpi
質問者

補足

追記です。 ネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 と出るんですが。 これはどうやって確認できるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら 教えてくださると助かります。

その他の回答 (3)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

USB機器は基本的に「ハードウェアの安全な取り外し」を使用しなくとも、プラグを抜き差しするだけで支障なく使えるようになってます。 対応策として ・別のUSBポートに挿してみる ・PCを再起動後、改めて挿し直す ・PCの電源を落とし、コンセントを抜く。しばらく時間を置いて電源投入し、挿してみる 以上でダメな時、初めてUSB機器の不具合を疑います。 バッファロー外付けHDDの場合、ケース内基盤が原因で不具合が起こる事がありますが、幸い分解がしやすいケースなので中身を取り出し、USB変換ケーブルを介してHDDをPCに直付けするとデータは大丈夫な事が多いです。 ※アクセスランプ点灯中のUSBの抜き差しは、データやアクセスに対し致命傷になる事があるので注意。HDDをフォーマットする事で直りますが…

palpalpi
質問者

お礼

mogmog0101様 専門知識をわかりやすく書いていただき助かります。 ありがとうございます。 >USB機器は基本的に「ハードウェアの安全な取り外し」を使用しなくとも、プラグを抜き差しするだけで支障なく使えるようになってます。 この言葉に少し気持ちが楽になりました。 家族の写真やら、データーやら・・・ 改めて考えると大事なものがたくさん詰まった外付けなのに。 今まで深く考えず扱ってしまっていたな。と反省しています。 初歩的な質問ですが アクセスランプというのは赤の”ちかちか”ですか?それとも常時ついてる青(緑)の”ちかちか”でしょうか??? >対応策として ・別のUSBポートに挿してみる ◆これは昨日試しました。 USBコードも変えましたが結果はだめでした。 ただ、変なのはPCは中途半端に受け入れてるのか「ハードウェアの安全な取り外し」できちんと連動して電源が落とせること。 そして差し込んでも「ぴこんん」という音とともに電源が入り、外付けの起動音とランプがつくこと。 (しばらくすると赤いランプだけ消えます。) でもマイコンピューターには外付けがない。 デバイスマネージャーにはソレらしきものはある。 でも、外付けの中のデーターにアクセスすると 「ショートカット’外付けHD(F)へのショートカット.inkのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 と出ます。 長くなって(説明へたで)申し訳ないのですが、これが現状です。 ・PCを再起動後、改めて挿し直す ◆これも試しましたが、結果だめでした。 ・PCの電源を落とし、コンセントを抜く。しばらく時間を置いて電源投入し、挿してみる ◆これをもう一度試しています。 今完全に外付け、はずしているので・・ *PCの中のバッファローのものを『プログラムの追加と削除』で消してみる。(アンインストールソフト・・・XP用は存在しないみたいなんですよ・・・。) その上で、普通に差し込んで見る。 それでだめならインストールXP用をダウンロードしてみる。 再起動後、もう一回さして見る。 ただ、最初、FAT32だったものを、二ヶ月前にNTFS(違ってたらすいません)に変更しています。 そのせいかな? なんても思ってます。 トライしたらまた書き込みますね。

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

たまにわたしんとこでもなりますが 大概、USBコネクタの抜き差しで直りますよ(^w^ ※デバイスマネージャで確認すると多分そのデバイスに !マークが付いてるはずです。

palpalpi
質問者

お礼

necomimi3様 ありがとうございます。力強いお返事で元気でます。 いろいろ調べて、いろいろ試してもだめだったので なんだかへこんでしまいつつのさぎょうなので。 私も、何度か経験があったので最初はそのくらいに捉えていたのですが 今回はやっかいなようで。 一度目は黄色の「!」マークがあったのです。 差し込んでもだめならもう一回ドライバーを再インストールして差し込めば・・・なんて思ってやったのですが。 結果はだめで。 その後デバイスマネージャーを確認しましたら今度は、読み込んでないにもかかわらず、「!」マークが消えてしまいまして。 どれがだめなのかすらわからない状態です。 きちんとした形で取り外し、時間をおいてからさしこんでみようかなと思っています。 「ほかのUSBに差し込む」、「USBコード自体を変更して差し込む」も 再度(昨日はだめでしたが)トライしてみようと思っています。 初歩的な質問になるのですが、 >※デバイスマネージャで確認すると多分そのデバイスに !マークが付いてるはずです。 この「!」がある=不具合の場所 以外に何をよみとってどんな対処を考えたらいいのでしょうか?? もしよかったら、教えていただけたらうれしいです。 素人ですいません。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

HDDをONにしたままの状態でPCを再起動させてみましたか?

palpalpi
質問者

お礼

Hoyatさま早速のお返事ありがとうございます。 再起動はしてみました。でも、もう一回やってみます。 今ONなのでこのまま再起動ですね? 外付け自体は元気で普通です。 ハードウエアの安全な取り外しのところにアイコンを向けると ソレらしきデバイスは出てきます。ですが、以前のように TouboUSB(F)とは表示されずただの大容量デバイスとだけ書かれています。ドライバーがインストールされてないみたいです。

palpalpi
質問者

補足

訂正です。>ドライバーがインストールされてないみたいです ドライバーがインストールされてないのでしょうか。ですね。 今「再起動」終わりましたが変わりなく マイコンピューターに「外付け」はでてきません。 ですが、シャットダウンするときいっしょに自動電源が作動し 立ち上がるときもいっしょに立ち上がっています。 何とか前に進みたいと思うのですが、【7】の 「ネットワーク設定の影響」というのはどのように確認すればいいのでしょうか? お分かりの方、お分かりの方お力お貸しいただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 外付け HDDが認識しなくなった。

    バッファローの外付けHDDで型式DUB2-B120G を使用しています。USB接続タイプです。 パソコンを移動させるためにコンセントなどをすべての線を外して移動させた後に電源を入れると、 外付けのHDDを認識しなくなっていました。 下記、バッファローのHPを見ると、USBドライバーのエラーはなくて、 HDDの認識がない場合はフォーマットするしかないと書かれているような気がします。 本当なのでしょうか。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=8fc042e8-78dd-401a-b6bc-e83a6e1b2f2b&resource=&number=1&isExternal=0 内臓HDDのバックアップとして使用しているのに、 ドライバの不調でフォーマットするしかないのは納得できません。 パソコンを買い換えると、同じように新しいパソコンで認識させる事はできないのでしょうか。 ちなみに、最初についていたドライバCDは引越しで場所が分からなくなってしまい、 HPからダウンロードしたものをインストールしようとしても98用でできませんののうなメッセージがでます。 ドライバを再インストールすれば何とかなるのかなと思いつつも、昔も同じようなことがあり、そのときは フォーマットし、パーティションから設定した記憶があります。 バッファローの製品はこんなもんでしょうか。

  • 外付けハードディスクが認識されなくなった

    先ほどパソコンのリカバリーを終えて外付けハードディスクのドライバーも入れ直したのですが、そのときはちゃんと認識して使えていたのですが、電源を落としてしばらくして起動させると青いW"indowsを起動しています"という画面でとまってしまいます。 また外付けハードディスクをはずして起動させてから、ドライバーを削除して入れなおそうとすると、"エラーがありインストールされていない可能性があります"と出て認識されていません。 環境は、パソコン本体はVAIOノートでMeをXpにアップグレードしたものでFAT32、また外付けハードディスクはメルコのDUB2-Bシリーズの80GBでこちらはNTFSでUSB接続です。メルコのホームページも見たのですが、認識させることができず、自分ではできなかったのでどなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをNTFS形式にしたい

    BUFFALOのHD-H250U2を、FAT32からNTFSに変えたいんですが やり方がわからないので教えてくだい。

  • 外付けHDDのファイルシステムについて

    大きな容量のファイル(バックアップデータ)を外付けのHDに移動させようとしたところ、移動出来ません。調べてみるとPCのHDのファイルシステムはNTFSですが外付けのHDのファイルシステムがFATになっていました。 すでに外付けのHDには、データーが入っているのでこのファイルをそのままでFATからNTFSにファイルシステムを変えることは出来ないのでしょうか? 外付けHDはバッファロー製です。

  • USB 外付けHDDが認識しません。

    USB外付けHDのファイル使用中にWidowsが落ちました。再起動後外付けHDが認識しません。 デバイスマネージャーからドライバーの再インストールを試みますが、「関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかった為インストールが失敗しました。」のエラーが発生します。どなたかアドバイスお願いします。 PC環境は以下のとおりです。 Sony VAIO PCV-R63K Windows2000 外付けドライブは、 Buffalo HD-250U2

  • Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみるには?

    Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみたいのですがどう設定すればいいのでしょうか? LANでつなぐハードディスクを買おうか迷っていたのですが、量販店の人に「MacにつないでWinでみたい。」ってことを伝えたら、これでも問題ないですよと言われて、BUFFALOのHD-HC300U2というUSBでつなぐタイプを購入しました。でもやはり上手くつなげません。 環境はMacはOS10.4.6、WinがXPです。外付けハードディスクはFAT32のフォーマットをしています。WinとMac間のファイル共有の設定はできているのですが、外付けハードディスクのアイコンが出てきません。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて教えてください!!

      初心者で何もわからないのでご存知の方がいたら  教えてください!!お願いします。   バッファローの外付けのポータブルHDD(HD-PHG160U2/UC)  を購入したのですが、FAT32でフォーマットされているのを  NTFSに変更したいのですが、可能なのでしょうか?また変更  できるなら、どうすればよいか教えていただきたいのです。   まったく説明書を読んでも解らなくてとても困っていま  す。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ私を助け  てください。お願いします。  

  • 外付けHDDを使う上で

    BuffaloのHD-HES640U2を購入しました まだ箱を開けただけで何も設定していないのですが、こんな容量の大きいHDDを使うのは初めてです そこで質問です FAT32でフォーマットされてるようなでのNTFSにフォーマットしなおして使うつもりなのですが、いくつかにパーテーションで仕切って使った方が使い易いですか?(デフラグ等) あと、容量の大きい外付けHDDを使用する上で注意することやアドバイスがあればお願いします よろしくお願います

  • 外付けハードディスク(USB接続)が開けません

    外付けハードディスクにデータを入力して作業を行っているのですが、いつも通りデスクトップのショートカットを作成したアイコンからダブルクイックしても、〔ショートカット‘dub2-p[e] へのショートカットink`のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください)と出てしまいます。ちなみにマイコンピュータのアイコンが消えてしまっているようです。以前はあったような気がします。よく見てなかったですが、どのように対処すればよいでしょうか、よろしければ教えてください。

  • USB接続ハードディスクは、外付けFDISK

    USB接続ハードディスクは、外付けFDISK みなさん、こんにちは、いつもありがとうございます。  バックアップを考えています。  バックアップしたいパソコンは、  NEC VALUESTAR VL750R/7  WindowsME  現在のハードディスク:1 は、 35903MB  です。  バックアップ先のハードディスクは、外付けです。  BUFFALO HD-H320U2  USB接続  です。  容量は、 320GB  あります。これを FAT32  の形式でWindowsXPの機械を使用して10個のパティションに分割しています。 30548MB を10個です。WindowsME上では、 F:\ G:\ H:\ I:\ J:\ K:\ L:\ M:\ N:\ O:\ P:\ に分かれます。  しかし、DOSモード FDISK  では、 ボリューム1は、認識しますが、BUFFALO HD-H320U2の装置を認識しません。 (●Q01) 認識できない原因は、なぜでしょうか? (●Q02) USBの外付けハードディスクであることが原因でしょうか? (●Q03) あるいは、容量が大きすぎるのでしょうか? (●Q04) パティションの切り方が多すぎるのでしょうか? (●Q05) どのようにすればよいのでしょうか? (●Q06) あるいは、切り方が間違っているのでしょうか? (●Q07) どのように切れば、よいのでしょうか?  類似した経験の持ち主がありましたら報告いただけると参考になると存じます。  たとえ、一つだけでもお知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具