• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

慰謝料と養育費について

  • 質問No.340638
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

離婚が決まりそうです。夫はカジノで働いており、離婚しても養育費が払ってもらえるのか不安です。離婚の理由は夫のギャンブルで1日で100万円使い込みました。お金がいくらあっても足りません。働いているところはもちろん違法です。何の保障もありません。子供は1人です。質問は、養育費のことなのですが、毎月のお金を払ってもらえない場合を考えて、誰か保証人を立てることなど出来るのでしょうか?またそれは個人で用意しないといけないのでしょうか?国にそのような書類はありますか?また、慰謝料はもらうことが出来るのでしょうか?ちなみに彼の両親は2人とも死んでいます。働いているところは、しょっちゅう変わるので、携帯を変えられたりすると連絡取ることも出来なくなります。今、横浜の市営住宅に住んでいるのですが、母子家庭になった場合家賃はどうなるのでしょうか?誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (77/242)

前半の部分は法律的なことですので、そちらのカテゴリーでご相談されるのがよろしいでしょう(ただのマルチと勘違いされないように、書き込んでね)。

母子家庭になった場合についてですが、一定の要件を満たせば母子家庭と認められ、所得に応じて児童扶養手当を受けることができます。
また、それでも一定の生活費を得ることができないときは、児童扶養手当分を考慮して、生活保護を受けることができます。ただし、生活保護については勤務可能かどうかなど、また、親族などの援助があるかどうかなどの審査があります。具体的には、お住まいの地域を管轄する福祉事務所にお問い合わせください(地域によって、額も異なりますので)。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (834/2935)

養育費は負債ではないので無理かもしれませんが、慰謝料については保証人をつけられると思います
でも、強制は出来ませんので旦那さんとの交渉次第ですし、お話を伺う限りでは、旦那さんを保証するような物好きがいるかも疑問ですが

母子家庭に対する市の補助については市役所の福祉課などにお尋ねになってください