Wuaucltが原因でWuv3IS.DLLにエラーが発生しました。問題解決方法をご指導ください。

このQ&Aのポイント
  • 東芝ダイナブックのノートブックを使用しているのですが、ヤフーBB ADSLを導入したところ、頻繁に「Wuaucltが原因でWuv3IS.DLLにエラーが発生しました」というダイアログボックスが表示されます。
  • セキュリティはMcAfee.comのウイルススキャンとファイアウオールを使用していますが、問題が解決しません。
  • ご詳細な解決方法を教えていただけると助かります。お時間をいただき申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wuauclt?

東芝ダイナブックのDC55C/2CM セレロン550MHの ノートブックを使用しています 少し前にヤフーBB ADSLを導入したところ 頻繁に〔多いときは10秒に一度くらい)「Wuaucltが原因でWuv3IS.DLLにエラーが発生しました。 Wuaucltは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください」というダイアログボックスが出てきて作業に支障をきたしています。ヤフーに問い合わせて接続や設定を変えても出てきます。 ウインドウズMEと オフィス2000を使用しています。 セキュリティは McAfee.com の ウイルススキャンとファイアウオールを使用しています。 どなたか詳しい方か プロの方お時間を頂戴して申し訳ありませんが解決方法をよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追伸:具体的には、スタート(またはWindowsキー)→設定→コンパネ→自動アップデート→自動を解除し、手動にチェックです。  これをやって、手動でアップデートしたら自動に戻してもいいんですよ。  私?今はもうこいつにはお目にかからない!

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸2:Windowsのアップデートをやるときはファイアーウォールはオフにしといた方が無難かも……。

keropikerotyan
質問者

お礼

name-label2さん なんとお礼を言って良いやら ホント 素早い的確な回答を ありがとう御座いました。助かりました。 以前ならこれだけの文章を打つ間に3回は出ていたのに・・・ とても嬉しいです。 

回答No.1

下記URLでこの原因が書かれています。少なくともウイルスではないです。このURLにズバリのFAQがあります。定期的に頻繁にでるのでしょう?Windowsアップデートの自動を手動にすりゃいい!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme