Wuaucltが原因でWuv3IS.DLLにエラーが発生しました。問題解決方法をご指導ください。

このQ&Aのポイント
  • 東芝ダイナブックのノートブックを使用しているのですが、ヤフーBB ADSLを導入したところ、頻繁に「Wuaucltが原因でWuv3IS.DLLにエラーが発生しました」というダイアログボックスが表示されます。
  • セキュリティはMcAfee.comのウイルススキャンとファイアウオールを使用していますが、問題が解決しません。
  • ご詳細な解決方法を教えていただけると助かります。お時間をいただき申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wuauclt?

東芝ダイナブックのDC55C/2CM セレロン550MHの ノートブックを使用しています 少し前にヤフーBB ADSLを導入したところ 頻繁に〔多いときは10秒に一度くらい)「Wuaucltが原因でWuv3IS.DLLにエラーが発生しました。 Wuaucltは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください」というダイアログボックスが出てきて作業に支障をきたしています。ヤフーに問い合わせて接続や設定を変えても出てきます。 ウインドウズMEと オフィス2000を使用しています。 セキュリティは McAfee.com の ウイルススキャンとファイアウオールを使用しています。 どなたか詳しい方か プロの方お時間を頂戴して申し訳ありませんが解決方法をよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 追伸:具体的には、スタート(またはWindowsキー)→設定→コンパネ→自動アップデート→自動を解除し、手動にチェックです。  これをやって、手動でアップデートしたら自動に戻してもいいんですよ。  私?今はもうこいつにはお目にかからない!

その他の回答 (2)

回答No.3

 追伸2:Windowsのアップデートをやるときはファイアーウォールはオフにしといた方が無難かも……。

keropikerotyan
質問者

お礼

name-label2さん なんとお礼を言って良いやら ホント 素早い的確な回答を ありがとう御座いました。助かりました。 以前ならこれだけの文章を打つ間に3回は出ていたのに・・・ とても嬉しいです。 

回答No.1

下記URLでこの原因が書かれています。少なくともウイルスではないです。このURLにズバリのFAQがあります。定期的に頻繁にでるのでしょう?Windowsアップデートの自動を手動にすりゃいい!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme

関連するQ&A

  • マカフィーとPS3

    マカフィーの最近のアップデートで、PS3のサインインができなくなりました。 原因がマカフィーのファイヤーウォールで引っかかっている、というのは分かっていますが、マイネットワークの接続設定をしても解消されませんでした。 以前はできたのに。。。。 ファイヤーウォールを無効にする以外の解決方法はないでしょうか??

  • マカフィー ファイヤーウォール 削除方法

    「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」 が削除出来なくなり、「ソスネクスト ウイルスセキュリティゼロ」が、インストール出来ません。 「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」 の削除方法を おしえて下さい。現在までの操作状況は下記のとおりです。 (1)「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」 「Mcafee.com ウイルススキャン」  「Mcafee.com セキュリティ・センター」   を削除。 (2)「ソスネクスト ウイルスセキュリティゼロ」をインストール (3) Windows XP をアップデート (4) Windows Internet Explorer 7 へのアップデートをしようとした。 (5) Windows Internet Explorer 7 へのアップデート途中、   再起動の指示のコメントが記述されたウインドが開いたので、   再起動のボタンを押す。 (6) 結果的に、Windows Internet Explorer 7 へのアップデートが   不完全となり、Windows Internet Explorer が起動できない   状態となる。 (7) [設定]⇒[コントロールパネル]⇒[パーフォマンスとメンテナンス]  ⇒[システムの復元]で、前日の状態に復元。 (8)「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」 「Mcafee.com ウイルススキャン」  「Mcafee.com セキュリティ・センター」   を削除しようとしたが、 「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」が   削除できず、「ソスネクスト ウイルスセキュリティゼロ」をイン  ストールできない状態 となったので、現在、Mcafee.com のソフトを再インストールした  状態にしているが、期限切れで使用できない状況です。

  • インターネット経由のサービス接続

    I・E経由で、LEXISINEXISの情報サービスを得ていますが、ファイヤーウォールを「条件的に遮断」にして、設定→ネットワーク→新規設定の追加の空欄にhttp://legal.lexisnexis.jp/jp/lngateway.dll?f=templates&fn=defaultHome_JP.htm&vid=Japan:10.1048/Enu」をコピーしますが、ファイヤーウオールに遮断されます。Windowのファイヤーウォールを無効にしても、遮断されます。ファイヤーウォールを完全に解放すれば、遮断されません。解決方法はありませんか?

  • 起動時マカフィーが一回無効になる

    マカフィーを使用(ウイルススキャン、ファイヤーウォールのみ使用)しています。パソコンを起動させたときにはアイコンは赤いのですが それからアイコンが黒くなり、そしてまた赤くなります。 アイコンが再び赤くなるまでに少し時間がかかるので改善したいのですが何かよい方法はありませんか?

  • ヤフーメッセンジャーでログインできません。以前はできたのに・・・

    こんにちは、ヤフーメッセンジャーを使用しているものです。先日ウィルスに感染したので、駆除する際念のためにメッセンジャーをアンインストールしました。そして再度インストールしたところ、ログインできなくなってしまいました。以前は、ウィルスソフトのファイヤーウォールを切らずとも、話したり、聞いたりもできましたが、今度はファイヤーウォールが有効になっている限り、つながりません。ヤフーメッセンジャーは、結構ウィルスが送りつけられてくるので、ファイヤーウォール等切りたくありません。どなたか良い対処法をご存じでしたら教えてください。(ちなみにウィルスは、たいしたことのないものでしたので、関係ないと思われます。)

  • マカフィーforplala

    マカフィーforplalaのパーソナルファイアウオールを有効にしていると、ネットページの閲覧ができません。なにか設定があるのでしょうか?無効にすると閲覧可能なんですがそれでは意味がないので回答お願いします。 win2000でIEは6.0を使用しています。

  • ファイアーウオールについて

    マカフィー2007のファイアーウオールと カスペルスキーのアンチハッカー(KIS5)では どちらがおすすめでしょうか・・・ 現在カスペルスキーインターネットセキュリティ5を使用してます。 マカフィースイート2007も所有してますが未開封・・・ OS XP Pro CPU P4 2.8 メモリ 1G HD 60G(40G使用)

  • フリーのファイヤーウォールの件

    OS-98SE.日立フローラ330DC7.191MB。ウィルス対策ソフトはウィルスキラーを使用。スパイウェア対策はフリーのAd-Aware。ファイヤーウォールはウィルスキラーを使ってましたが、不具合があって削除しました。ファイヤーウォール対策を講じる方がやはり良いのでしょうか?入れるとすれば、フリーソフトで軽くて使いやすい物をご教授下さい。

  • ファイアーウオールについて

    先日、フリーのファイアーウオールのソフトをインストールしました。 その後、ヤフーチャットをやろうとしたところファイアーウオールの中からの接続なのでボイス機能が使えませんと表示され、映像も見れなくなりました。 ヘルプを呼んで設定しなおしたが変わりませんでした。 その後、そのままにしていたところ間違えてソフトを削除してしまいました。 これで、チャットのほうが出来るかと思いましたが状態は変わりませんでした。 パソコン上には、ないのに、まだファイアーウオールが機能しているということでしょうか? 以上、思いついたまま書きましたがこの状態を解決する方法がわかる方教えてください。 osはXPホームです。

  • Windows Vistaでのストリーミング再生について

    下記のサイトでの予告編の再生で、768KBの方はスムーズに再生できるのですが、384KBの方はコマ送りのようにカクカクになってしまいます。 http://www.warnermycal.com/movie/sakuhinpage/1006051.html 他のサイトでも同じように、大きなサイズはスムーズに再生できるのですが、小さいサイズはカクカクになってしまいます。 自分なりに調べてみたのですが、どうしても解決できません。 どなたかわかる方がいれば教えて頂きたいです。 スペック等は TOSHIBA Dynabook TX-67C Windows Vista SP1 Home Premium メモリ4GB Windows Media Player11使用 セキュリティはマカフィー・インターネットセキュリティ使用 Windowsファイヤーウォールは無効にしてあります 回線はフレッツ光 光配線方式です