• ベストアンサー

Win MX?

Win MXというソフトを知人が使っているのですが、私自身パソコンにまったく詳しくなく、何やら音楽をダウンロードできるソフトだと聞いたのですが、それのコミック版?というか、コミックをダウンロード出来るソフトもあるとのことですが、本当なのでしょうか? 何というソフトなのでしょうか? また、それはWin MXとはまったく別個のソフトなのでしょうか? 使えるわけもないとは承知ですが、気になるもので教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.5

恐らくあなたは、Win MXがいかなるものか全く理解せずに質問しておられると思います。 ですので、突然一刀両断にするような書き込みを見ても不満が残るでしょう。 Win MXとは、いわゆる「ファイル交換ソフト」の一つで、自分の持っているファイルを公開し、誰でもダウンロードできるようにするソフトです。 そして、検索すれば自分が欲しいと思っているファイルを見つけてダウンロードできるのです。 ファイルならなんでも良いですから、音楽、映像、テキスト、もちろん画像であるコミックもダウンロードできるでしょう。 しかし、これには重大な問題があって、そのファイルのほとんどは著作権を無視してアップロードしているものであり、著作権を侵害している、と言えます。 考えても見れば当然ですが、CD一枚1000円するのに、ネットでタダでダウンロードできる。違法性の臭いがとてもしますね。 警察では監視も出来るため、いくらかのユーザーが捕まった事例もありますし、最近の著作権法では非親告化(つまりダウンロードするだけで違法になる)を狙った議論も活発で危ういです。 そして、このようなソフトは違法行為を助長するとして、OKWaveでは質問禁止事項の一つになっています。 ということで、質問の内容にお答えすることは出来ませんが、興味本位で聞いていると使いたくなるという事もありますし、これ以上首を突っ込まない方が良いと思います。

その他の回答 (7)

• Area-88
回答No.8

MAN_MA_RUIさんのに補足すると 現行法でダウンロードしただけであれば違法になる文言は無いが ダウンロードした物を使用すれば「現行法でも著作権の侵害」になる

• MAN_MA_RUI
回答No.7

>>著作権のある物をダウンロードするのは犯罪行為です。 > >違います。 著作権侵害と知った上でコンテンツのダウンロードを行った場合、来年から違法となる可能性がありますが、現時点では合法、と補足してみる。

noname#98978
noname#98978
回答No.6

>著作権のある物をダウンロードするのは犯罪行為です。 違います。

• korokorwe
回答No.4

こんなところで質問しても回答なんて得られません。 犯罪行為ですから。 どうしても知りたいなら知人に教えて貰えばいいでしょう。

• bobo_0827
回答No.3

Win MXでいろいろなものがダウンロードできます。 音楽、映画、漫画ありとあらゆるジャンルのものが流れています。 このことは、インターネット上、書籍などで広く紹介されています。 また、著作権の問題もありダウンロードするには取り扱いに注意が必要です。

• makaizeru
回答No.2

著作権のある物をダウンロードするのは犯罪行為です。

• x1va
回答No.1