• ベストアンサー

Win MXについて(質問)

弟から『CDを買うお金がないならwin MXやってみたら?』と言われて早速ソフトをダウンロードをしてwin MXをやらせてもらっています。 質問なんですがwin MXって著者権の侵害にもかかっているのにも関わらず皆ダウンロードしているんですが大丈夫なんですか? あと、何をやったら逮捕されるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.4

あくまでもワタシ個人の私見でありアドバイス程度に留めておいてください。 自分に著作権(及び著作隣接権)の無いデータをオンライン上で, 不特定多数の人物に公開することは確かに著作権法違法です。 ただ,まず著作権法違反は親告罪であるため, まず「著作権者の告訴が必要である」こと, また「実際の捜査でも多額の捜査費用がかかる」こと, 「裁判所に捜査令状を申請するための証拠集め」が必要であること, 刑事・民事訴訟になっても訴訟費用がかかり, また訴訟対象が個人であるため損害賠償が期待できない事から, 大量のファイルをアップロードフォルダに入れている, いわゆる「神」ユーザーで無い限り捜査対象にはなりにくいと思われます。 また著作権保有者も刑事沙汰になって自分たちのイメージダウンを恐れますので, 告訴・訴訟には細心の注意を図るものと思われます。 いずれにしろ利用者に全責任が絡んできますので, ご利用には「自己責任」でお願いします。 なお,ISPも捜査・訴訟関連の煩わしさから, ポートを閉じるなどWinMXが利用しにくい, もしくは利用不能に等しい場合があり, またブロードバンドなのに帯域制限を設けている場合もあります。 当然サービス対象外ですのであしからず。

その他の回答 (6)

• zoh
回答No.7

「WIN MX」の使用者が逮捕されたこともあります。参考URL場合はアプリケーションソフトを公開していたのが逮捕の直接の理由ですが、音楽の件にも触れています。ある日突然、警察が家に来る可能性は否定できません。 >何をやったら逮捕されるんですか 著作権侵害行為です。音楽ファイルでも、アプリケーションファイルでも、いずれも同じです。また、アダルト画像等も場合によっては。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/28/accs.html
  • selenity
回答No.6

著作権的には、 ◆公衆送信権(著作権法第23条) http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/sousinken.htm により、ファイルをダウンロード可能な状態にしただけで、この法律に触れるようになっています。 もちろん、自分が著作権/配布権を持っているコンテンツに関しては自由に配布して下さい。

• timber
回答No.5

昨日、東京地方裁判所で「ネットのファイル交換サービスは違法」という判決がでました。(参考URL参照) 今回はサービスを提供していた側が被告で利用者側はおとがめなしみたいですが いずれ締め付けは厳しくなってくるでしょうね。 利用するのは自由ですが、犯罪すれすれ(個人的には犯罪だと思いますが)の行為だということを肝に銘じて行ってください。

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/228592
  • taknt
回答No.3

日本では、アップできるようにしたら、逮捕されるようです。 つまり、ダウンロードだけでは、逮捕されないみたいです。 が、WinMXで ダウンロードだけってのは、できない、というかやりにくいようですから、所詮は、アップもダウンもするようになるでしょうね。 少しは、逮捕されている人もいるようです。 そのうち、たくさん逮捕される可能性は、あるかもしれませんよ。

tamago445
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

• aerith
回答No.2

基本的に著作権のかかっているものはまずいです。 逮捕されても文句が言えません。 いわゆる普通の曲がそうですね。ミスチルとか浜崎とか。 それからポルノに関してもわいせつ物なんとか罪で捕まる可能性があるそうですが 特に児童ポルノに関しては厳しいようです。あたりまえですが。 それからアプリケーション、いわゆるソフトですね。 これの交換もまずいですね。 結局のところ、Win MXを使っている人の95パーセントは 逮捕されてもおかしくはない状況かと思います。 そのリスクを知っている上であえてみんなファイル交換しているわけです。 ちなみに今までに4.5人ほど捕まってます。 あれをやっている人は、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」といった感じで やっているのではないでしょうか。 ちなみに2ちゃんねるの某スレで「逮捕」について語り合ってるところがあるので 一度そこを見て、利用者の生の声を見てみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/download/1041075192/-100
  • Nakkie
回答No.1

音楽やゲーム他ソフトウェアを共有に入れ、やり取りしていれば違法行為です。 みんな違法行為をしてるのです。やめておきましょう。