• 締切済み
  • 困ってます

古いバージョンのIllustratorが使いにくい

最近入った会社で使用しているIllustratorのバージョンは9なのですが、正直使いにくくて仕方ありません。 その会社ではIllustratorは9、Photshopは6で、Photshop6は使用した事もあるし、使えるのですが、Illustratorは10以降、CS、CS2と使い慣れていて、9は使用した事が無かったのですが、普通に使っていたツールも使いにくく、支障が出るほど使いにくいです。 上の人に言った所、ソフトのバージョンじゃないんだけどねえ…と嫌味っぽく言われてしまい、全く取り合ってくれる所か、責められてしまいました。 その人は9で慣れているので、上のバージョンは使っていないそうです。 面接の際にIllustratorのCSはあると言われていたのですが、実際にあったのはMAC用で、私が使用するWindows用のIllustratorCSはありませんでした。 私は甘えているでしょうか。Illustrator9に慣れるしかないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.15

バージョンは関係あります。 私は過去にIllustrator7.0~CS2を使ってきたので、その経験から言わせてもらいます。 使うんならIllustrator9は辞めた方が良いとおもいます、経験上、9はバグが多いためです、これはアドビも認めています。過去に何度もアップデータを提供していますした。私も痛い目にあいました、印刷用データのCMYKファイルがRGBに変わっていたりと、入稿直前に気づき修正するなどもありましたから。 私ならIllustrator8を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

回答者=No.12です。 No.13の回答者の方に補足というか、追加です。 印刷物の業界ではまだまだVer.8で入稿を要求されることが多いです。 理屈では上位Ver.を使っているなら、下位に落して保存すれば済むことですが、これまたトラブルの原因になることが多く、下位Ver.を持っているならそれで作ってくれといわれることも多いです。 上位Ver.と下位Ver.の二つのデータを作ってしまいがちで、保存する時にも気を遣いますし、自分を含めさすがにVer.8はすでに使っていないクリエイターも多いので「そろそろ勘弁してくれよ~」と思いますが、社内どころか外部もからむとどうにもなりません。 上の方も貴方の言うことを聞かざるを得ないほどすばらしい作品を作り、「アイツの言うことなら何とかしてやろう~」と思わせるのはどうでしょう? 「ソフトのバージョンじゃないんだけどねぇ…」という言い分もそれでクリアです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#58652
noname#58652

フリーでクリエイティブ系の仕事をしています。 私だったら、スキルアップのチャンスと思い、覚えますけど・・・ 今は、CSの時代といってもまだまだ8あたりの入稿が多いです。 私はずっとMacOS9+8でしたが、最近クライアントの要望でMacOSX+CS2(作業はCS3でしていますが)になりました。 作業的にCS2のほうが効率よければCS2も使用しますし、10も使わざるを得ないときは使います。 もちろん、8での入稿もあるので8も使用しますし、WinはCS2を使用しています。 データを作成するときにどのバージョンで作成するのが一番効率よいか使い分けをしています。 今となっては、9は購入すること出来ないのですから、覚えるチャンスが出来たと思えばよいのではないですか? それに、もともとCSを使えるかたらなら2~3日仕事していれば覚えられますよ。 もっとも、MacとWinはコマンドの位置が違うので私もよく間違えますが(-_-;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

わが社もほぼ同様です。 自分の場合、自宅でVer.10(Win)を使っていましたが(現在はCS2)、今の会社でVer.9(Win)を使っています。しかも入稿する先でVer.8推奨と言われるので他の同僚はVe.8を使っている始末です。(最近すべてVer.10になりました) 質問者様の会社同様「必要ないよ~」のひと言で終りです。 もっとも自分はあまり使いにくさを感じていませんが、それはまた別の問題ですね。 ただ、なぜ導入されないかもよくわかっており、ソフト購入コストの問題です~だから最近導入されたのもVer.10。 今までに回答されている方の肯定的なご意見~つまり質問者様の意見は正しい、会社がおかしい的な意見を否定はしませんが、アップグレードとしても安くはないアプリケーションですから、おいそれとは変えられない職場も多いのは事実です。 ひとつの方法は質問者様が仕事に支障を来すほどと感じられてるのですから、「アップグレードするとかかるコストがいくらか?」それに対し「Ver.9を使っていることによる効率の悪さ=無駄な時間というコストがいくらか?」また「上位Ver.だからできるコスト削減(例えば今まで外部に頼まざるを得なかった作業が社内でできるようになるなど)」を具体的に数字で示し、コストパフォーマンスが確実に上がることをきちんと説明できれば納得して上位Ver.を導入できるかもしれませんよ。 逆に言えば、それをきちんと説明できないようなら、会社組織としては導入できないのも当然かもしれません。 どういった業種の会社か書かれていませんが、いわゆるデザインプロダクションではなく、社内の一部がそのようなソフトを使うような会社だとこういったケースは日常茶飯ともいえます。 自分の職場もメーカーの商品企画部門で、そのような風潮にあります。 一部の人しかそのメリットを理解できないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#8です。 >ソフトのバージョンに速さや出来栄えは関係ないし。みたいな人のようです。 無能というより無知というべきですか。 10ステップかかる操作があるとして、新バージョンなら同じ事をするのに1ステップで済むとしたら、それだけで早くできることになります。 新しいOSのバージョンに最適化されれば機能が増えても早い、というものもあります(特にマックに多い)。 新しい機能で表現方法が増えれば見栄えも違うでしょう。 どうせ早かろうが遅かろうが残業代が出るわけじゃなし、ということでしょうが、早く終わればその分多く仕事ができる、新バージョンや新ソフトの勉強ができる、早く帰れることができれば文句も出ないし倒れないし辞めない・・・と、バージョンアップ費用を差し引いてもデメリットはないと思いますけどね。 重要なのは、何が変わったかを知ろうとするかどうか、知った上で使う・使わないを判断しているか、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#41592
noname#41592

Illustrator9と10の機能は殆ど変わらないそうですが― もしかするとMacでの操作に慣れといないのかもしれませんね。 大丈夫♪Windowsを使いこなせるなら、すぐに慣れますよ。頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

ソフトのバージョンで出来あがりに差があるのでしたら、強く主張してください、#8さんの指示に従って。 ソフトのバージョンが変わっても同じ物しか作れないのであれば、あきらめて従うしかありませんよ(^_^; 見落としてたけどMac用のCSが有るんですから、それ使いましょう。 プラットフォームが変わってもやる事は一緒です、使えないっていうほーがおかしいです(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#3です。 >それはその人が使い慣れているからCSに手を出していないようなのですが。 自分たちで確認した理由があって使わない、というのならいいのですが、確認していない、試してもいない、誰かに聞いただけ、という理由ならちょっとね、ということです。フリーの人で新バージョンの体験版さえダウンロードしたことがない、という人に会うとがっかりしますね。 日々の仕事をこなすのに精一杯で新しいバージョンやソフトに慣れている暇がない、バージョンアップ費用やフォントの費用を考えるとマシンを更新できない、いつもの出力センターの対応がまだ、などといった色々な事情がありますから、判らないわけではないのですが、ただ、それをいつまでそういう言い訳をしておくつもりなのか、ということでしょう。 「知らない」と「知ろうとしない」、「使っていない」と「使ったこともない」は似て非なるものです。新しいものを「使ったこともなく」「知ろうともしない」経営者の会社に成長が望めるとしたら奇跡に近いでしょう。 もたもたやってる新入りさんにイヤミだけ言っていて効率が上がるとも思えませんし、もしそれだけの上司なら無能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび回答ありがとうございます。 >自分たちで確認した理由があって使わない、というのならいいのですが、確認していない、試してもいない、誰かに聞いただけ、という理由ならちょっとね、ということです 私の上の人は試してもいないタイプの人みたいです。CSと何か違うの?みたいな事を言っていました。CS以降どんな機能が追加されたか、(3D機能がある事さえ)知らないみたいです。ソフトのバージョンに速さや出来栄えは関係ないし。みたいな人のようです。 >もたもたやってる新入りさんにイヤミだけ言っていて効率が上がるとも思えませんし、もしそれだけの上司なら無能です。 イヤミというか、結構普段から暴言まがいな事も多い人なんですよね。愚痴ってしまうと。しょっちゅう険しい顔して怒ってるし。(入りたての私にだけ)

  • 回答No.7
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

ヘルプに何でも載ってますよ、印刷された説明書と同じだけの量の使い方が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヘルプ機能を駆使してみます。

  • 回答No.6

何度もごめんなさい!前のコメントにミスがあったので投稿し直しました(>_<;) 前のコメントは無視してください! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんばんは。 No.1で回答したものです。 お礼ありがとうございました。お礼を読んでちょっと気になったので、もう一度コメントさせていただきました。 上司の方の言うように、古くなったから使えなるなんてことは絶対ありません。 上司の方に「古いから使えません」等とおっしゃったのでしょうか?? もしはっきりそう言ったのであれば、上司の方が嫌味を言ってしまったのも仕方ないかも・・・です。(その場合は嫌味というより本音です。) 「古いのになれていないので今は使いづらく、慣れるまで少し時間がかかりそうです」等のことを言ったであれば、嫌味を言うのはおかしいと思います。 古い方が使えないわけはないので、前者の場合は甘えているように聞こえます・・。 上司からすれば「使えないわけないじゃないか!覚えようともせずにバージョンのせいにするな」と思ったかもしれません。 そもそも覚え直すことは、そんなに難しいことではないのです。 後者の場合は問題なしです。 質問さんが、どちらの意味を含めて言ったかはわかりませんが、どちらにせよ もう上司の言ったことは気にしないことです。 たいした問題ではないし、悩まない方がいいです。 少しがんばってバージョンに慣れれば解決しますよ! ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いから使えませんなんて言い方はしません。 プロ失格ですよ。 あの機能は出来ないのですか? みたいな言い方です。 たびたび回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Illustratorのバージョンについて

    Adobeのホームページを久しぶりに開けると、CS4になっていました。 私の使っているバージョンはCSです。 ほぼ1年半ごとにバージョンが上がっていくのですが、便利かつ使いやすくなっているのでしょうか? 知人がIllustratorCS3を使っていて、見させてもらったのですがなんだか重そうな感じで、IllustratorCS3を閉じるときに閉じないことがよくあると言っていました。(不具合?) 私はこのCS版がとても使いやすく、バージョンアップなど必要ないと思っています。(考え方が古いでしょうか‥) Illustratorの場合、CS版ぐらいでほぼ完成された?ソフトだと思っているのですが。。 元々8.0Jを使っていて(十分の機能でした)、その後CSにバージョンを上げ、現在に至っています。

  • イラストレーターアップグレード

    こんにちは。今はMacでイラストレーター8.0を使っています。イラストレーターCSにバージョンアップしようと思います。ネットで調べたところわからないところがあったので、教えていただきたいと思います。 まずは、対応OS Mac OS X v.10.2.4~10.2.7 日本語版 とはなんですか?どんな意味かわからないのです。あと、もう一つはイラストレーター8.0を使っているのですが、アップグレード番を使ったらIllustratorCSにアップグレードできるのでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS

    イラストレーターを使い始めました。お聞きしたいのですがツールパレット?が表示されませんツールパレットはどの様にしたら表示されるようになるのでしょうか?イラストレーターCS&MAC使用です

  • Illustrator CSからのバージョンアップ

    Illustrator CSからCS2へバージョンアップをしようと思いました。 Adobeサイトでカートに入れようとすると 「Adobe Creative Suite 2.3 Premium」もお勧めと出てきました。 たくさんの製品がバングルされているようで Illustrator CS2も入っているようですが Creative Suite 2.3 Premiumを買った場合 CS2の機能は全て使えるのでしょうか? Creative Suite 2.3 Premiumの方がIllustrator CS2への バージョンアップよりも値段が安くて気になります。 ちなみに使用目的は、オリジナルの絵を描こうとしているだけなので Illustrator CS2に入っているシンボル等のツールは必要としていません。 お手数ですが回答お願いしますm(_ _"m)

  • IllustratorでスライスしてGoLiveで構築する方法

    はじめまして、会社内でWEBデザイナーを任されています。とはいっても、他に分かる人がいないので勉強しながら何とか形にしているような状態です。 そこで、困ったことがあるので質問します。わかるかた、初心者の私にも分かるようにおしえてください!! 今Illustratorでwebのラフを作っています。それをスライス機能などを使って切り出しGoLiveで組もうとしているのですが。良くやり方が分かりません。スライスしてGIFで保存まではOKでした。その後の作業に苦心しています。誰か、わかるかた教えてください。 また、Illustratorでgifに保存したのですが、photshopに一回流し込み、それからweb用に保存という形のほうがやりやすいのでしょうか? そういう風にしている人が多いように感じたのですが・・・。利点等あったらおしえてください。 IllustratorCS2 photshop elements GoLive CS を使用しています。使い始めてまだ半年なので本当に初心者です。

  • Adobe CS3の下位バージョンで保存について

    6月発売の Mac版Adobe CreativeSuite 3 Design Standardの導入を検討しています。 印刷所が未だにIllustrator 8で納品するよう指定してくるのですが、 IllustratorCS3とInDesignCS3は下位のバージョンで保存する機能はあるんでしょうか? そして、ある場合どこまでのバージョンを指定できるのでしょうか? Illustratorは8で保存できるならCS3にするのですが、 保存できないならCS2を買うしかないと思ってます。 よろしくお願いします。

  • illustrator8からのバージョンアップ

    illustrator8を使用しています。OSはVistaです。 アドビのサイトでバージョン10のダウンロードがあるのですが、無料でバージョン10にアップグレードできるものなのでしょうか? それか、安く購入できるならCSにしたいとも思っています。 バージョン8からだと、CS2までのアップグレードしかできないのですか? バージョンを安くアップグレードできる方法をどなたか教えてください!

  • イラストレーター バージョン

    windowsでイラストレーターCSを、使用しているのですが、 印刷用のデーター入稿をするにあたり、9.02J 又は、8.01J、5.5J 以外は使用不可と、入稿先から言われてしまいました。 バージョンを変えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • illustratorのアラートについて

    主にDTP作業をする際に、illustrator CS3とCS4を主に使っています。 PCはMacを使用しています。 この2つのソフトを開くと、 「Pack#のドングルが接続されていないか、バージョンが合っていません。 Pack#の機能は使用できません!」 というアラートが出てきてしまいます。 【ok】をおしてしまえば、ソフトは開いて、普通に使用することができています。 このアラートの意味は何でしょうか。 また、このアラートのPack#の機能というものがつかえないことで 何か支障があったりするのでしょうか。 このアラートを直す方法も知っている方がいらしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • illustrator CS3のバージョンアップ

    よろしくお願いします macバージョン Illustrator CS3(マスターエディション) で13から13.2へのバージョンアップが途中でエラーでできませんが表示され バージョンアップがうまくできません adobeのサイトを見ながらトライしましたがうまくいきません どなたか方法あれば伝授願います 特にadobeのサイトがわかりにくくて苦労しています サポートも無償なのか有償なのかはっきりせずで ほとほと困っています (使用には問題ないですが気持ち的にスッキリしません) よろしくお願い致します