• 締切済み

便秘なんでしょうか???

1ヶ月と12日になる男の子がいます。 1ヶ月たつ少し前までは母乳とミルクの混合で育てていました。 母乳の出が悪くなり、今ではミルクだけに切り替えたのですが。 1ヶ月前までは黄色というか黄土色のウンチを1日に何回もしていたのですが、1ヶ月経ったくらいから(今思えばミルクに切り替えてから?)1日1回しかしなくなり、今では2日に1回、多くて1日1回になってしまったんです。。。しかも色も深緑?すごい濃い色の緑で粘り気も強いんです。ウンチの色は黒や赤でなければ心配ないと聞いたのですが、けっこう色も濃い目なので心配で。。。 大丈夫でしょうか???

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • umi-riku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

1歳と2歳の母親です。 上の子が質問者様のお子様と同じくらいのとき、3日間くらいはウンチをお腹に溜めてましたよ(笑)私は全く母乳が出なくて完ミでした。下の子は完母で便秘しらずなので、ミルクだと便秘になりやすいのかな。 出るときは・・・もちろん濃ゆ~い緑色してました!しかも、糸引くような粘り気あり。3日以上溜めたウンチは、ちょっと固形に近くなったりもしました。 腸の中で空気に触れると緑色になると聞いたことがあります。 お腹のマッサージ(のの字)をしても出が悪ければ、ベビーオイルを含ませた赤ちゃん綿棒でお尻の穴の中を刺激すると出ますよ! ただ、これの注意点は、お尻に顔を近づけすぎないことです!!! 刺激を与えてる最中にドビャ~ッと飛び出てきますから、顔にかけられます・・・。私はやられました(涙) そんなに心配することは無いと思いますが、気になるようでしたら小児科かご出産された産婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか。 これからも慣れない育児で大変でしょうが頑張ってください。

  • pribo
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

ドイツから投稿してます。こちらには出産後から毎日様子を見てくれるヘバメという看護婦さんのような人たちがいて家を訪問してくれるのですが、その人が言うには生後一ヶ月ぐらいからうんちの回数が極端に減る赤ちゃんもたくさんいるとのことでした。うちは二ヶ月経ってもそんな状態になったことがないのでわからないのですが、「一週間ぐらいは排便がなくても心配しないでね」と言われました。#2さんの仰るように消化、吸収が上手く機能し始めている兆候だそうです。だから大丈夫と思いますよ!でも、心配なら病院に行ったほうがいいのではと思います。

ai1205
質問者

お礼

ドイツからの投稿ありがとうございます☆ ドイツでは毎日様子を見に来てくれるなんてシステムがあるんですね! すごいです!なんだか心強いですね☆ これからマッサージなどしながら、気長に見守ることにしますね。 ありがとうございます☆

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

母乳のみ、混合、ミルクのみ では、便は違いますから、ご安心ください。 ミルクオンリーになり、体調がミルクを受け付けている証拠かと思います。 最初は、びっくりしますよね。 私もびっくりしました。 ですが、病院で、「混合なの??」といわれて、何故判ったの??と思ったら便の色でのようで。 じゃぁーどんな色だったか!と言えば、記憶がなく(数年前の話ですが)ただ、記載されている状態は、問題なので、どうぞ、ご心配なく。 なお、便秘といえば、1ヶ月で2日1度は・・・ まず、マッサージは必要ですよ。お風呂あがりなど、もしくは、ママの手があいている時に、ちょっとお腹をマッサージしてあげるといいですよ。 私は、コミュニケーションとして、ローションでよくマッサージしてあげました。便秘解消というより、コミュニケーションの一環としてですが。 でもいい効き目になると思います。

ai1205
質問者

お礼

ありがとうございます☆母乳とミルクではイロイロとちがうんですね! マッサージこれから試してみようと思います。 赤ちゃんとのスキンシップにもなるし一石二鳥ですね☆ 今までひとりで考え込んでいたので気持ちがとても楽になりました♪ ありがとうございます!

  • nrumchan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

間隔があく様になったのは消化と吸収がうまく 行われる様になった証拠です! 下記は森永の育児日記からのものです。 「排便の間隔が遠くなると、その間に便の中の黄色い色素が 酸化され、緑色に変化するため、緑便になることが多いものです。 ただし下痢を伴う緑便は要注意です。 また、ミルクはビフィズス菌などの繁殖を促す ように調節されているため、色素の酸化が起こりやすく 緑便になることが多いようです。」 私の妹もほぼミルクで育てていて、見事に立派な緑便でした。 でも問題なく元気いっぱいですよ! 心配いりませんよ!

ai1205
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 育児日記からのものということで、安心しました。 妹さんもミルクで育ててるんですね!元気イッパイに育っていると聞いて 更に安心です。。今まで自分ひとりで考え込んでいたのでとても気持ちが楽になりました☆ありがとうございます♪

noname#107982
noname#107982
回答No.1

安心する方法 実家の母に聞く。  ちなみに問題は無いけど身内に言われると安心するよ

ai1205
質問者

お礼

そうですね☆自分だけで考え込んだりする前に、一番頼れますね。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • ウンチの色が緑色です。大丈夫でしょうか?

    生後2ヵ月半になる子供のウンチが 4日ほど前から、緑色になってしまいました。 胎便と同じような色で、量は多くて汁状です。 この間までは黄土色(かぼちゃ色?)だったのに 急に色が変わったので心配です。 これは病気でしょうか? 今は母乳とミルクの混合です。

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 便秘について・・・

    こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。最近便秘ぎみで困っています。8ヶ月までは1日に1回はうんちが出ていたのですが、9ヶ月になって和光堂のぐんぐんにしてから出が悪くなったので、ミルクのせいかと思い今まで明治のほほえみを飲んでいたので今は9ヶ月からのステップを飲ませているのですがうんちの出が悪く子供が痛いのか泣きながらうんちをするので毎回のようにいちじく浣腸を使っています。本などを読んでみたら青野菜を多く食べさせたり水分を十分飲ませたり砂糖水を飲ませると良いと書いてあったので今日から試してみましたが本当に快便になるか心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • 新生児のうんちについて

    新生児のうんちについて 生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか? 黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

  • 生後2週間のウンチ

    母乳とミルク混合です。 うんちなんですが、最初のほうは緑っぽくて、今は黄土色?みたいな感じです。 色的には問題ないと思いますが種のようなウンチをしてます。 それって普通でしょうか?

  • 生後2か月の赤ちゃんのうんち

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 今まで一日7回位あった排便がだんだん少なく(3~4回)なり、 一回の量が多くなってきました。 これは特に問題ないと思うのですが、気になることがひとつ。 今まではミルクを一日2回は足していたのですが、2か月になった、つい最近から完全母乳になりました。 それと同時に黄土色で「つぶつぶ」があったうんちが、つぶつぶがほとんど無くなりました。(色は黄土色のままです) つぶつぶがなくても問題ないのでしょうか? 成長の証しと喜んでよいのか、それとも何か問題があるのか、わからず心配です。

  • ウンチをするとおなか減る?

    1ヶ月半になる子供を苦戦しながら育てています。 実家から戻り昼間二人だけの生活をするようになってから、 母乳の出が悪くなり、混合で授乳しています。 母乳だけの時は欲しい時に欲しいだけ飲ませていましたが、 ミルクとの混合にしてから、120~140ccを3時間おきに…を目標にやっていこうとしていますが、なかなかリズムをつかむことができません。 今日も、ミルクを作って飲ませると、40cc位飲んですぐに寝てしまい、その後1時間半くらいしたら、起きてお腹がすいた!と叫びます。 こんな調子で、ミルク主導の混合なのですが、1時間半~2時間毎に少しずつ飲む、そんな形になってしまいました。 3時間おき位のリズムにしていくには何か方法がありませんでしょうか?ちなみに、麦茶や白湯を受け付けてくれません…。 母乳が日に日に出にくくなっていく気がします。できるだけミルクを与える前に吸わせるようにしているのですが。出が悪いくせにおっぱいのニオイは一人前のようで、私が抱っこするとおっぱいを思い出して、欲しい欲しいと暴れます。パパやほかの人が抱くと落ち着いていますが・・・。出ないくせに厄介なオッパイだ、と気がめいります。 また、混合になってから、ウンチが変わりました。 回数が極端に減り、1回の量が大量。緑というより黒っぽく粘り気などあまりありません。これは以上ではないですか?大丈夫なのでしょうか? またオシッコがとても多く、おむつもサイズアップしたくらいです。 不思議に思うのは、ウンチが出た後や、口から吐いた直後、ものすごくミルクを欲しがります。仮に先の授乳が1時間以内であっても…。 ウンチやミルクが出た後って、お腹がすっきりするかなんかでまた欲しくなるものなのでしょうか? いろいろ分らないことだらけで参っています。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘は母乳不足ですか?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、3,4日に1回しかウンチが出ません。 ずっと母乳とミルクの混合育児をしてきましたが、 2ヶ月半で6.7kgにもなる赤ちゃんは大きすぎる! とミルクの量を減らすよう助産師さんに指示され、 最近極端にミルクを減らしています。 授乳に30分以上時間はかかっていますが、 母乳だけでそこそこ満足な顔をするので、 今は1日200cc程度を目安にミルクを足すようにしました。 ミルクを減らしてから、便秘が続くようになったように思います。 これは母乳不足でしょうか? もう少しミルクを足したほうがいいのでしょうか? 大きくなりすぎていると言われているので、 ミルクを足す加減がわからず、困っています。。。

  • 赤ちゃんのうんち

    3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。