• 締切済み

便秘なんでしょうか???

1ヶ月と12日になる男の子がいます。 1ヶ月たつ少し前までは母乳とミルクの混合で育てていました。 母乳の出が悪くなり、今ではミルクだけに切り替えたのですが。 1ヶ月前までは黄色というか黄土色のウンチを1日に何回もしていたのですが、1ヶ月経ったくらいから(今思えばミルクに切り替えてから?)1日1回しかしなくなり、今では2日に1回、多くて1日1回になってしまったんです。。。しかも色も深緑?すごい濃い色の緑で粘り気も強いんです。ウンチの色は黒や赤でなければ心配ないと聞いたのですが、けっこう色も濃い目なので心配で。。。 大丈夫でしょうか???

• 育児

みんなの回答

• umi-riku
回答No.5

1歳と2歳の母親です。 上の子が質問者様のお子様と同じくらいのとき、3日間くらいはウンチをお腹に溜めてましたよ(笑)私は全く母乳が出なくて完ミでした。下の子は完母で便秘しらずなので、ミルクだと便秘になりやすいのかな。 出るときは・・・もちろん濃ゆ~い緑色してました!しかも、糸引くような粘り気あり。3日以上溜めたウンチは、ちょっと固形に近くなったりもしました。 腸の中で空気に触れると緑色になると聞いたことがあります。 お腹のマッサージ(のの字)をしても出が悪ければ、ベビーオイルを含ませた赤ちゃん綿棒でお尻の穴の中を刺激すると出ますよ! ただ、これの注意点は、お尻に顔を近づけすぎないことです!!! 刺激を与えてる最中にドビャ~ッと飛び出てきますから、顔にかけられます・・・。私はやられました(涙) そんなに心配することは無いと思いますが、気になるようでしたら小児科かご出産された産婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか。 これからも慣れない育児で大変でしょうが頑張ってください。

• pribo
回答No.4

ドイツから投稿してます。こちらには出産後から毎日様子を見てくれるヘバメという看護婦さんのような人たちがいて家を訪問してくれるのですが、その人が言うには生後一ヶ月ぐらいからうんちの回数が極端に減る赤ちゃんもたくさんいるとのことでした。うちは二ヶ月経ってもそんな状態になったことがないのでわからないのですが、「一週間ぐらいは排便がなくても心配しないでね」と言われました。#2さんの仰るように消化、吸収が上手く機能し始めている兆候だそうです。だから大丈夫と思いますよ!でも、心配なら病院に行ったほうがいいのではと思います。

ai1205
質問者

お礼

ドイツからの投稿ありがとうございます☆ ドイツでは毎日様子を見に来てくれるなんてシステムがあるんですね! すごいです!なんだか心強いですね☆ これからマッサージなどしながら、気長に見守ることにしますね。 ありがとうございます☆

• motomoto12
回答No.3

母乳のみ、混合、ミルクのみ では、便は違いますから、ご安心ください。 ミルクオンリーになり、体調がミルクを受け付けている証拠かと思います。 最初は、びっくりしますよね。 私もびっくりしました。 ですが、病院で、「混合なの??」といわれて、何故判ったの??と思ったら便の色でのようで。 じゃぁーどんな色だったか!と言えば、記憶がなく(数年前の話ですが)ただ、記載されている状態は、問題なので、どうぞ、ご心配なく。 なお、便秘といえば、1ヶ月で2日1度は・・・ まず、マッサージは必要ですよ。お風呂あがりなど、もしくは、ママの手があいている時に、ちょっとお腹をマッサージしてあげるといいですよ。 私は、コミュニケーションとして、ローションでよくマッサージしてあげました。便秘解消というより、コミュニケーションの一環としてですが。 でもいい効き目になると思います。

ai1205
質問者

お礼

ありがとうございます☆母乳とミルクではイロイロとちがうんですね! マッサージこれから試してみようと思います。 赤ちゃんとのスキンシップにもなるし一石二鳥ですね☆ 今までひとりで考え込んでいたので気持ちがとても楽になりました♪ ありがとうございます!

• nrumchan
回答No.2

間隔があく様になったのは消化と吸収がうまく 行われる様になった証拠です! 下記は森永の育児日記からのものです。 「排便の間隔が遠くなると、その間に便の中の黄色い色素が 酸化され、緑色に変化するため、緑便になることが多いものです。 ただし下痢を伴う緑便は要注意です。 また、ミルクはビフィズス菌などの繁殖を促す ように調節されているため、色素の酸化が起こりやすく 緑便になることが多いようです。」 私の妹もほぼミルクで育てていて、見事に立派な緑便でした。 でも問題なく元気いっぱいですよ! 心配いりませんよ!

ai1205
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 育児日記からのものということで、安心しました。 妹さんもミルクで育ててるんですね!元気イッパイに育っていると聞いて 更に安心です。。今まで自分ひとりで考え込んでいたのでとても気持ちが楽になりました☆ありがとうございます♪

noname#107982
noname#107982
回答No.1

安心する方法 実家の母に聞く。  ちなみに問題は無いけど身内に言われると安心するよ

ai1205
質問者

お礼

そうですね☆自分だけで考え込んだりする前に、一番頼れますね。 ありがとうございます♪