• ベストアンサー

ワゴンやミニバンに後部ドアが片方しかなかった理由は?

LargeDogの回答

• LargeDog
回答No.6

No.5の回答者です。 >ハ:両側に後部ドアをつけることが、商用車では可能で乗務用で不可能だったのはなぜか すみません。質問を逆の意味だと勘違いしました。 ごめんなさい。 たしか、安全上の問題だったと思います(法規制?)。 むかしは商用車でも右が開いても右からから乗降したらダメだったと記憶しております。 あくまで右側のスライドドアは荷物の積み下ろし用だったと思います。

noname#110252
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 安全対策と、使い勝手だと思っていいようですね。