• ベストアンサー

ハードル走

今体育で100m(110?)ハードルをやってるんですが、ハードル間は3歩か5歩で行くようにと習いました。実際にやってみると、3歩だとハードル2つくらいはとべるんですけど、それ以降は足がたりない感じがし、5歩だと足があまってしまいます。 自分にとってハードル間は4歩くらいの長さなんですが、毎回同じ足で踏み切らなくてはならないので4歩ではダメです。  こういう場合どうしたらいいでしょうか?またハードルをとぶときうまい人は前にとんでいく過程でハードルを越えているのに、僕は上にいっこいっこ跳んでいる感じです。。 この辺もあわせてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige225
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 中学・高校と110mHをやってました。 一番タイムがいいのは、やはりインターバル(ハードルとハードルの間)を3歩で走ることです。 ですが、私も中学で初めて110mHに出場したときは、インターバルを3歩で走りきることができず、5台目あたりから4歩に変えました。 4歩になると、当然踏み切り足が交互になります。確かにやりにくいですが、こちらの方が5歩で走るよりは断然速いです。(この方法で優勝したこともあります。) 最終的には3歩で走り抜く走力を身につければ、相当良いタイムが出ると思います。 ハードルはリズムが大事なので、自分で「いちにっさ~ん」とか「いちにっさんし~」などと口ずさみながら走るのもいいかと思います。 またハードルの飛び方ですが、実は前足(差し足)をまっすぐ入れて、後ろ足(抜き足)を横から抜くだけの単純なものです。 これをリードするのは、腕の振りですが、これも足の動きに合わせて、前から横(少し斜め下)へ・・・だけです。 インターバルはしっかり腕を前後に振って走りましょう。 ハードル走といっても、110m走の間に10台のハードルがあるだけなんです。

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

私もハードルは苦手ですね…。 >ハードル間は3歩か5歩で行くように 別にこれを守る必要はないです。ただ、実際にやってみればわかりますが、逆足で踏み切るのは非常に難しい。もちろん、できる人もいるんですけどね。 極力3歩で行くようにして、後半の体力が落ちてきた辺りから5歩に切り替えるというパターンで調整していくしかないかと。ハードリングが上手になれば、3歩でいける台数も増えると思います。 >ハードルをとぶときうまい人は前にとんでいく過程でハードルを越えている これの一番のポイントは「抜き足」です。踏み切った方の足を横から素早く上手に持ってくることが出来れば、上に跳ばなくてもハードルに足が当たりません。まあ、これが一番難しいのですが…。 特に、上に跳ぶ原因が「恐怖心」だと、跳べるようになるまで時間がかかります。抜き足自体は練習でも覚えることが出来ますが、恐怖心ばかりは自分との戦いですし。 ご自身で練習したい場合は、以下のサイトを参考になるかと思います。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~t-ac/training-hurdle2.htm 本格的なハードルの練習法ですが、使える練習もあるはずです。 あとはイメージトレーニングでしょうか。

関連するQ&A

  • ハードルの飛び方

    こんにちわ(^―^) 今週の日曜日に体育祭があります。 私は50mハードルに出るのですが、ハードルが上手く飛べないんです。。。友達が私の飛び方見て「それじゃ危ないよ。後ろの足ひっかかって転ぶよ?」って言われました。私は気にしないでそのまま飛んでいたら、後ろ足が引っかかり、思いっきり転んで両足を擦りむきました(>_<) それで、飛び方を変えないまま飛んでいたのですが、また転んでしまい、今度は両足擦りむいた挙句、手首を捻挫しました。もう恐くて今の飛び方じゃ飛べません↓↓↓ 先輩や、上手な人を見てると、飛んだときに両足が開いてるじゃないですか。私の飛び方は、どんな飛び方かというと、ものをまたぐような感じみたいで足が曲がってしまってるみたいなんです。今日一生懸命伸ばそうとしたのですが、友達に「前と変わってないよ」って言われました。 どなたかアドバイス等くれると嬉しいです!!

  • ハードルの二台目が飛べません

    ハードルの二台目が飛べません 僕は、100mが遅い為インターバルを4歩にしろと顧問に言われてやってるんですが、逆足の踏み切りが出来ずに止まってしまいます 因みに実際の高さの一段低いのは出来ます 自習練や飛ぶコツなどがあったら教えて下さい 回答お願いします

  • 400mハードル

    こんにちは。 僕は高2で陸上部に所属しています。 僕の種目は400mハードルです。 今度インター県予選にでます。 質問したいのは、ずばり言うともっともっと速くなりたいことです。 タイムは60秒1くらいです。ちなみに400mは53秒6くらいです。 歩数は6~7台くらいまで15歩、それ以降はよくわかりません。 ハードリングは上手いわけではないですが、それなりにはできます。 練習法、ハードリング、コツ等教えてください! 少ない情報で回答しずらいと思いますが、よろしくお願いします。 補足要求も歓迎です。

  • ハードルのタイムを上げるのに100メートルなどの短距離の練習は役に立ちますか?

    中三の娘が100MHをしています。今日県大会があったのですが、最近怪我をしたこともあって、決勝で4位になり、上位大会に行けずに大変悔しい思いをしました。 中二の時よりもタイムが悪くて、本人はガッカリしています。あまりの悔しさに泣いていましたが、私は運が悪いなどと言って慰めるのは本人のために良くないと思い、自己管理は重要でこれも実力だよと、少し厳しいかも知れませんが、言しかありませんでした。 もう少し、本人のハードルの走りの特徴を述べますと、体型はハードル選手にぴったりの体型です。すらりとして脚も長い方で、ハードル間のリズムを取るのが得意で、後半に追いついてかわすタイプです。はっきり言いますと、スタートが遅く、脚力も(100メートル)もそんなに早くはありません。 一年の頃は100Mと100Hの両方をやっていたのですが、100M には自信を失くして、100H 一本にしたのではと推測します。素人の私が思うに、100M もある程度速くなくては、100H も良い記録は出ないと思うのです。(100Mは13秒の後半です)でも、100M の練習が100H の練習に悪い影響を及ぼすこともあるかと思います。先生はハードルの専門ではないのすが、親が口出しをしてもいけないので、本人にこれからのアドバイスをどのようにしたらいいのか迷っています。 中学の大会は事実上終わってしまいました。が、もし、高校に入ってもハードルを続けると言ったら、どのように親としてアドバイスをしていいのか困っています。100M も速くは無いのだからといって、ハードルを諦めさせたらいいものか、かと言って頑張ったらなどと適当なことを言って、進学校で落ちこぼれてもいけませんし・・・。 いろいろ書きましたが、ハードルの練習に短距離の早さは決定的でしょうか?まだ、諦めずに短距離の練習をさせるべきでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 110mHをやっているんですが2台目までインターバル3歩で行けるんです

    110mHをやっているんですが2台目までインターバル3歩で行けるんですが、それ以降3歩で届かなくなります。 自分で感じるのはハードルを跳ぶたびに失速している気がします。 そのせいで1台目は前に跳んでいるのに2台目、3台目は上に跳んでる感じがします。 ハードリングを失速しないで跳ぶにはどうしたらいいでしょうか? 練習法などを教えてください。

  • 陸上競技に関しての質問です。

    陸上競技に関しての質問です。 私は高校生まで陸上の110mハードルをやっており、真剣に部活に取り組む青年でした。 しかし椎間板ヘルニアになってしまい、それからは陸上からは疎遠になり、喫煙もするようになりスポーツは出来ない体になってしまいました。 しかし32歳になった今もハードルをやっている夢を見ます。腰の方も少し落ち着いてきたので、再度ハードルに挑戦しようと思うのですが、足は細くなり100m走るのも精一杯な感じです。 こんな私でも大会に出場できる位まで復帰する事が出来ると思いますか? できれば15秒台まで復活させたいです。 練習に関しての心構えであったり、気をつけた方がいいアドバイス等あれば教えて頂ければと思い始めて書き込みしました。 それとも不可能に近い挑戦ですか?? 恐れ入りますがアドバイスをお願いします。

  • 体育で・・・

    こんにちは。僕は高2の男子です。 僕は、毎回体育の時にバレーやサッカーをすると、必ずといっていいほどおなじチームの人の足を引っ張ってばっかりです(汗)これは本当に昔からで。けっこう運動ができません。どこか積極的になれないんです。この前はバレーでボールが来たから拾おうと頑張っても他の人も来てぶつかりそうになったりして、逆効果でした。サッカーなんか足が遅いし、ボールを蹴ってもあたらないし・・・。皆どうしてそんなことができるのかと思ってしまいます。足はクラスでは普通の下くらいの速さなのですが、いったい何が駄目なんでしょうか?どうゆうふうにすれば積極的になれると思いますか?毎回体育が憂鬱です。助けてください!

  • 犬への命令で「横移動」を教えるには、どうすればよいのでしょうか。

    私の家の犬は、以下の命令実行します。 ・座れ・前足をあげろ・立て(二足歩行) ・後ろを向け・伏せろ・横になって寝ろ(よく撃たれたような芸のそれ) ・来い・待て・後ろ歩きしろ・左側に着け・右側に着け・乗れ(何かの上に)・障害物をジャンプして越えろ ところで、20メートル位離れて、「右に向かって歩け」「左に向かって歩け」と言う命令を覚えさせたいのですが、どういう風に教えたら良いのでしょうか?。 右手を横にして「右に行け」(実際はちがう言葉)と言ったら、ちょっと右を向き(犬から見たら左)1、2歩歩こうとしました。でも、何をして欲しいのか伝わらないみたいです。 前後移動でなく、横移動を覚えさせたいのです。 2人いないとダメでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 走ると足の関節が痛くなります

    走ると足の関節が痛くなります 部活でランニングをしています。 最近、足の関節が痛くて思うように走れません。 例えば、くるぶしの辺の足の甲がつながっているところや、膝のお皿のところなどです。 休みを取ったのですが、すぐには治りませんでした。 休みを取った方がいいのでしょうが、なにしろ体育祭などもあり、なかなか足を休めることができません。 薬や湿布やマッサージの解説やアドバイス、対処法などがあったら教えてください。

  • 2ヶ月で200m走を速くするには?

    高1女子です。 二ヶ月後にある体育祭で200mを走ります。 現在運動部で走ってはいるものの、体力に自信がありません。 50mのタイムは8.1か8.2です。 これまで200mという距離を全力で走ったことが一度も有りません。 そこで、ペース配分をどんな感じでしたらいいのかを教えてほしいです。 走ってみなきゃ分からないと思うので走ってはみますが、自分では分からないので、参考にさせていただきたいです。 それと、二ヶ月で少しでも速くなれるように練習をしたいのですが、家の中やそこら辺の公園や道路で出来るおすすめの練習を教えてください。 加えて、何か他にアドバイスがあれば、お願いします。

専門家に質問してみよう