• 締切済み

風邪による仕事への焦りと自分への苛立ち

私には社会人の彼氏がいます。 その彼氏が先週末から風邪を引いてしまい、熱も出てしまい なかなか下がらないようです。 そのため、今週の始めは会社を早退し、今日は限界だったらしく 仕事を休んでいます。 しかし、彼氏はもうすぐ大事な国家試験を受ける予定で、 今会社でも3ヶ月前からずっと国家試験対策の研修を受け、 勉強してきました。 まだまだ習うことや覚えなければならないことがたくさんあるらしく、 この一番大事な時期に会社を休んでしまうことで、 みんなに一気に遅れてしまう、他の社員の人に迷惑をかけてしまうなどの焦りや不安、 またなかなか風邪が治らないことへの苛立ちもあり、 彼は今、精神的に不安定な状態にあります。 今日も、会社を休んでいるのに「自分ひとりだけ遅れてしまう」 ということばかりを考えてしまっているみたいです。 こんな彼をなんとか励ましてあげたいと思うのですが、 どんな言葉をかけてあげればいいのかわからず悩んでいます。 アドバイスをぜひお願い致します!

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「言葉なんかいらない」と思う。 彼の「甘え」をすべて受けいれてあげれば。 「無言でもいい」「ソバにいてくれるだけでもいい」「あせり・いらだちを聞いてくれるだけでいい」「甘えさせて欲しい」 励ましの言葉は「禁」。否定形の言葉も「禁」。 彼の「自然治癒力」を高めるのは、あなたの「笑顔」と「看護」と「ソバにいて甘えられる」ことしかない。と思う。

回答No.1

励ましの言葉・・・そうですねぇ、「健康第一、しっかり食べて、しっかり寝て。」ですかね。 仕事に対して焦る気持ちはわからなくはないですが、健康でなければ仕事はもちろん、試験も受けられないでしょうし、落ちたからといって死ぬわけではないでしょうから、気持ちを楽に持った方がいいと思いますね。 風邪を治すのは薬ではなく、自己治癒力です。 何にしろ早く治って元気になるといいですね。

関連するQ&A

  • この仕事なんですか?

    ・10月始め頃から正社員の研修として働く。 ・働くには国家試験を受ける。11月に2回。そして、失格のない試験を11月中に4回。 ・12月1日から研修が終わり、朝7時から夜2時まで働く。  2日は休み。3日は朝7時~夜2時まで。 男性なのですが、こんな感じで仕事を始めています。 4日以降の勤務時間は聞いてないのでわからないのですが、 7時から夜の2時って多いなと感じました。 又、休憩の時間も聞いてないのでわかりません。 国家試験も何の国試だかわかりません。 正社員でこんな仕事ありますか? もしわかる方いましたら何の職でしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪が治りません。助けてください。

    4月30日からすでに熱・咳き・頭痛があり会社をお昼から早退し 5月1日は家で一日寝て過ごし、 5月2日には体調がよくはなったが体のだるさは治らなかったので 病院に行き、点滴を3時間打ちましたが、その夜にもまた熱が上がり すぐ寝ました。 5月3日は2日の熱は下がったがやはり体がだるく、頭痛もありました。 そして今日、5月4日いまでも熱・咳き・頭痛が残っています。 いままでこんなに長く続いた風邪は無く、どのようにすれば治るか考えています。 みなさん風邪の治し方についてよい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セキで息ができなくなる・・風邪なのかな??

    今週の月曜から風邪をひいたみたいなんです。 土曜日ミニスカで出歩いたからかななんて思っていたのですが・・ 月曜はのどが痛くて声もかすれるぐらいだったんです。(朝と夜)あとせきが出て。 今もせきが出ます。声を出そうとしても出しても 喋るのがスゴクツラクて続かないんです。声が止まったり震えたりという感じなんです。 ヒドイのは朝です。夜もちょっとヒドイ感じで昼間は そんなでもないんです。 今日の朝は目覚めたらスゴク苦しくなって息ができないくらいでせきが止まりませんでした。 ホントに死ぬかと思いました・・。 とりあえず気を落ち着けてポカリ飲みましたが・ 母に言ってみたら気管支が悪いんじゃないのって 言われました。 その可能性ってありますか?? もし診てもらうなら内科でいいんですか? 学校だったら即行医者行ってますが会社だと 早退とか言いにくくて・・ それに昼間調子いいと今日ぐらいに治るかなって 思い今日に至ります。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 国家公務員はそんなにお仕事忙しいんでしょうか?

    20代の国家公務員の彼氏がいます。 毎日、終電で帰っていて疲れているとのことで、メールも電話も少ないです。 今週は1度も連絡がありません。 彼の負担にはなってはいけないと思い、メールを送るのも控えています。 私は冷められたのでしょうか? それとも、本当に国家公務員はメール1通出来ないほど忙しいのでしょうか? 付き合い始めは、毎日1通はメールが来ていました。 今は忙しい時期と思って信じていいのでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    昨日熱が37.8度出て、 学校を早退して、 今日の朝も体がだるく学校を休みました。 さっきまで普通に ベッドに横になっていたのですが、 急に下腹部が痛くなり、 トイレにかけ込みましたが 何も出なくて、 部屋に戻ろうと立ったら 気持ち悪くなり 立っていられなくなりました。 なんとか部屋戻ろうとしましたが 部屋の前まで来た所で 倒れました。 しばらく動けなくて 少し落ち着いてから ベッドに戻りました。 今は腹痛は治りましたが 頭が痛重く、起き上がると気持ち悪くなります。 普通の風邪なんでしょうか? それともお腹に来る風邪とかですかね?

  • 風邪をひいた彼に

    今、付き合って一年の彼氏がいます。 その彼が今までで一番ひどいのではないかという風邪を2日前からひいています。 頭・のど・関節が痛み、二日間ずっと寝ていたという状態です。だんだん良くはなってきているのですが… また、今日はちょうど付き合って一年の記念日です。 風邪をひいていますが、記念日ということで彼も会ってくれるようで。 ケーキかなにか作ろうと思っていたのですが、風邪ひいてる彼にはちょっとキツイのではないかと… 記念日&風邪ひいている彼のために何かしてあげたいと思っています。 記念日っぽいもので、体に優しい料理はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • 専門学校の試験間近なのに風邪…

    専門学校の試験間近なのに風邪… 今週の土曜日に専門学校の試験 (面接だけ)があるのに 運悪く昨日、風邪を引いてしまいました。どうやら父の風邪がうつったみたいです…。 今の時点で熱もあり頭痛は酷いし 体はフラフラで、なにより 鼻と喉のダブルの風邪の為、 凄く喋り辛いです…。orz 2日後の試験までになんとか 良くなってくれると有り難いのですが もしこのまま試験当日まで 熱が続いたら私はどうしたら良いのでしょうか?(´;ω;`) やっぱり無理してまで試験に行くべきでしょうか…? 因みに試験は第1次~4次まであり、 今週の試験はその第1次になります。 第4次まであるとはいえ、 最悪、休んでしまっても良いのか 印象とかの面でとても不安です。 それに願書や受験票の事とかも どうなるのかな…と。 私としては出来るだけ 第1次を受けたいとは思うのですが こんなフラフラな状態じゃ 面接行ってもちゃんと受け答えできる 自信が無かったりします…。orz なら約2週間後の第2次までに 体調を元に戻し、万全な状態で 試験を…と思うのですが やはり印象が…第2次受けて 落とされちゃったらどうしよう、と 凄く不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。>< 色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼への苛立ちで泣いてしまいます。

    最近、苛立ちやストレスから、毎日泣いてます。 自分でもよく訳が分からず苛立ってしまいます。 必ず塾が終わった後にイライラしてきて、家につくと涙が零れてきます。 多分彼からメールが来てないからだと思います。 部活終わったらメールしてね!って返事したのに、 23時頃やっと、 返事遅れてごめんね(>_<)塾お疲れ様! ってメールが来ます。 私は何事も無かったように返事してましたが、 昨日は、 さっきまで泣いてて目腫れて充血しちゃった。 って返事しました。 彼は俺のせい?(>_<) って聞いてきましたが そうだよ、メールくれなくなったじゃん。なんて言えるわけもなく、 自分でもわかんない。って返事しました。 すると、疲れすぎだよ(^_^;)ってメールがきました。 もう捨てられるんじゃないかな。って不安です。 最近ほんとに返事がすごく遅くてイライラさせられます。 それに5日間逢ってません。 今日も、親からダメって言われたからとかで、外出できないだとか。 私は、塾帰りに親の制止をおしのけてまで、逢いに行ったりしたのに。って、自分の立場で考えてしまい、たくさん泣きました。 そして友達が友達の彼氏と毎日仲良く歩いてる所をみると余計に苛立ちます。 自慢されて、つらいです。 なんで私は友達みたいに幸せになれないんだろう。 そんなことを考えてしまいます。 彼は毎日部活で、休日は毎回親にとめられるみたいです。 逢った時には凄く優しくしてくれるし、私のことを褒めてくれたりしますが、手を繋いだりとかは一切ないです。 まぁ、付き合って2週間くらいしかしてないからだと思いますし、 彼は今まで女子と付き合った事がないからかもしれませんが…。 今は彼に返事してません。 寂しい気持ちに気づいてほしいのに、素直に言えないし、分かってくれなくて、イライラして泣き叫んで、頭痛と吐き気が止まりません。 もう、どうしたらいいでしょうか。

  • これくらいで仕事を休むのは…

    どの程度具合が悪かったら会社を休んでいいのでしょうか? 昨日から胃腸が気持ち悪く、今朝も起きているとダルくてすぐ横になりたくなります。 昨日は早退させてもらって寝てましたが治りません。 吐き気はしますが吐いてはいません。熱もないし風邪とも違う感じです。 会社に行けないこともないけれど、しんどくて仕事に身が入らない&単純にしんどいので、今日は休もうかと考えています。 しかし、忙しい時期なら行ってるだろうという、無理はできるくらいの程度です。これで休むのは甘いですか? 休んだら、病院に行こうとは思っているのですが… これくらいじゃサボリになるのかな…

  • 風邪を1日で治す方法

    風邪を1日で治す方法。 同棲してる彼氏が風邪を引きました。 熱ははかったところありませんが、喉が枯れて声が出なく鼻水が詰まってる感じです。 毎日勉強と仕事に追われて疲労感だと思います。 彼は明日に学校の大事な試験の追試を控えてて、その後あたしと1年記念日で近場だけど旅行に行く予定でホテルもかなり前から予約してあります。 何もしてでも今日中にある程度風邪を治して少なくとも明日こじれるようなことがないようにしたいのですが… あたしが今日1日彼氏が勉強できるよう身の回りのことは全部し、あと風邪を治すよう努力するつもりです。 何か風邪にこれ効くよーとかこうして1日で治したみたいな良い案があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう