• 締切済み

風邪による仕事への焦りと自分への苛立ち

私には社会人の彼氏がいます。 その彼氏が先週末から風邪を引いてしまい、熱も出てしまい なかなか下がらないようです。 そのため、今週の始めは会社を早退し、今日は限界だったらしく 仕事を休んでいます。 しかし、彼氏はもうすぐ大事な国家試験を受ける予定で、 今会社でも3ヶ月前からずっと国家試験対策の研修を受け、 勉強してきました。 まだまだ習うことや覚えなければならないことがたくさんあるらしく、 この一番大事な時期に会社を休んでしまうことで、 みんなに一気に遅れてしまう、他の社員の人に迷惑をかけてしまうなどの焦りや不安、 またなかなか風邪が治らないことへの苛立ちもあり、 彼は今、精神的に不安定な状態にあります。 今日も、会社を休んでいるのに「自分ひとりだけ遅れてしまう」 ということばかりを考えてしまっているみたいです。 こんな彼をなんとか励ましてあげたいと思うのですが、 どんな言葉をかけてあげればいいのかわからず悩んでいます。 アドバイスをぜひお願い致します!

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.2

「言葉なんかいらない」と思う。 彼の「甘え」をすべて受けいれてあげれば。 「無言でもいい」「ソバにいてくれるだけでもいい」「あせり・いらだちを聞いてくれるだけでいい」「甘えさせて欲しい」 励ましの言葉は「禁」。否定形の言葉も「禁」。 彼の「自然治癒力」を高めるのは、あなたの「笑顔」と「看護」と「ソバにいて甘えられる」ことしかない。と思う。

回答No.1

励ましの言葉・・・そうですねぇ、「健康第一、しっかり食べて、しっかり寝て。」ですかね。 仕事に対して焦る気持ちはわからなくはないですが、健康でなければ仕事はもちろん、試験も受けられないでしょうし、落ちたからといって死ぬわけではないでしょうから、気持ちを楽に持った方がいいと思いますね。 風邪を治すのは薬ではなく、自己治癒力です。 何にしろ早く治って元気になるといいですね。