• 締切済み

夏は汗かきなのに冬は寒がり

私の夫のことです。 夏場(というか春先)から、すっごく発汗します。 今日は涼しいなーというような日も、少し歩けば滝汗です。 よく太った人でそういう人は見かけますが、 がっちりした体つきなだけでデブではありません。 それだけなら普通の人より汗かきなのねと思って終わりますが、 今度は冬場になるとすごく寒がります。 最近あつくも寒くもないいい気候ですが、 もう就寝時には、長袖Tシャツの上にトレーナーまで着込んでいます。 いったいこの人の体はどういう仕組みなのでしょうか?? 今はまだ布団は軽いものですが、 真冬には布団さえも厚いものになります。 あまり着込んで寝たのでは皮膚呼吸もままならないというか なんだか体に悪いのではないかと思うのですが。。 こういった症状(?)をご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 何か病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#42071
noname#42071
回答No.1

発汗するから寒がりなんでは? 人は皮膚で呼吸しないのでそこは心配無用です 自律神経に問題でもあるのかね

関連するQ&A

  • 汗っかきはモテない?

    こんにちは。 男子大学生です。 女性からして、過剰に汗をかく人は恋愛対象として論外でしょうか? 私は体の代謝が早いのか、結構な汗かきです。それだけならいいのですが、軽度の多汗症という病気で、足や手のひらの汗が止まらなくなることがよくあります。 冬場はそうでもないのですが、ここ春の中旬や夏場にかけて暑くなってくる時期、突然吹き出すように汗をかくことがあります。 鼻は拭いても拭いても汗が溜まり、手からでる汗のせいで、タオルかハンカチがないと書類仕事もできないときがあります。 ハンカチで拭く、団扇で扇ぎまくる、冷水でで洗うなどすると一時的にひくのですが、緊張したり猛暑日に外に出たりすると、自分でも嫌になるくらい汗が出てきます。 私って、もう何をやってもこの汗のせいで、清潔感ゼロだと扱われかねないと思うんですけど、どうですか? イケメンじゃないとか、身長が低いとかならお洒落に最低限気を使ったり、優しくしたり親切にしたりすれば振り向いてくれる女性もいるのかもしれないと思い、実際私もそこは気を付けたりしているのですが、汗で濡れた手を握ってデートしたい人なんていないでしょうし、夏場に遊びにいって団扇使いまくってたりタオルで顔拭きまくってたりしたら、興ざめですよね、多分。 これといって治す方法はないらしいので、これが原因で彼女ができないのだとしたら、さっさと恋愛なんて諦めたいです。 皆さんの意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 暑がりと全身汗かきについて

    暑がりで全身汗かきが悩みです。夏場はもちろん冬場でも少し歩くだけですぐに汗をかきます。 体がジワッと暑くなり熱が体にこもるような感じで頬意外全身に汗をかき、その汗もジワジワにじむのではなく滝のようにダラダラ落ちる状態です。 もちろん寒いときは寒いと感じるのに、ふと「誰かに見られてる」とか「緊張」「汗をかいたらどうしよう」という不安がよぎるとすぐに汗をかきます。 私は、3年前に甲状腺癌の手術を受け甲状腺が1/4しか残っておらず薬を飲んでホルモンを補っています。検査も6ヶ月に一度あり、今のところ異常なしと診断されています。 気持ちの問題なのかもしれないと思うふしもありますが、すごく悩んでいます。 このような症状を改善できるのならしたいと思っていますので、よい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 暑がり、汗かきです

    僕は世間から見ても、相当な暑がり、汗かきです。 冬でもデパートの中の暖房で汗をかく程です。 これからの夏も、学校でバカにされないか不安です。 僕自身が勝手に思っている原因は、 ・水分を良く取る ・夏場、クーラーをガンガンにつける ・運動不足で、体がすぐ熱くなる ・低体温(平均35度5分)だから、汗をかきやすい ・16歳、身長180cm,体重78kgと、年齢のワリに太り気味だから この5つです。 そこで、僕が低体温を改善する対策として、 ・少し汗ばんでも上着を脱がない(暑さに慣れさせる) ・夜寝るとき、暑くなっても掛け布団をはおっている(理由同上) この二つです。 そこで質問です。 僕が上に挙げた汗かきの原因5つのうち、それは原因にはならないという点を教えてください。 改善策も教えてくれたら幸いです。 もうひとつ質問で、僕がしている対策は意味があるのか、ないのか教えてください。 もし他に対策があれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、ご回答おねがいします。

  • 夏になると両腕に汗疹(あせも)が…(辛いです。

    冬場は全く痒くないのですが、汗を沢山かく季節になると両腕に汗疹(あせも)が出来ます。痒くて寝れないときもあります。私は、汗っかきです。 特に梅雨の季節はジメジメしてて汗が乾燥しないので一番辛いです。 お風呂に入ってるときや食器を洗ったり、水や氷で汗疹の部位を冷やしたりしている時は、汗が一時的に引くので全く痒くありません。 今日、皮膚科に行く予定ですが、汗もが改選することはあるのでしょうか? できれば、ステロイドは使いたくないのですが、代用の利く薬はあるのでしょうか? 夏場は、暑くても長袖を着ないと腕の部分の汗を吸い取ってくれないので、半袖が着れくて辛いです。 よろしくお願いします。

  • 大汗かきの要因は何でしょうか?

    私は30代前半の男性なんです。 別に悩みというわけではないのですが、とにかく大汗かきなんです。 子供の頃はそうでもなかったと思うのですが、10代後半の頃から自分って普通より汗かきなんだと自覚し始めました。 夏場に少し動くと汗がやたら噴出して服などもすぐにべたべたになってしまって恥ずかしくなるときがあります。 別に肥満体ではなく中肉中背なんですが、自分で一つ考えられる要因があります。それはすごい水飲みだということです。 昔からよく水飲みだと家族から言われてたんですが、普通に考えるといっぱい水分とるとその分汗をかくのは当然だろうという考えです。 医学的なことはよくわからないのですが、大汗かきの人って体のどこかの機能が少し違うのでしょうか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 那覇での冬の服装について

    沖縄(那覇市)では会社にお勤めのビジネスマンの方は冬場はどのような服装をされているのでしょうか?夏場はアロハシャツに似たかりゆしというシャツを着ると聞いた事があるのですが、冬場はどのような服装をすれば良いのか、教えて頂ければと思います。というのも、夏場はスーツを着たりネクタイを締めたりしている人はいないと聞いたので、冬、長袖の時期、普通にスーツにネクタイで良いのかわかりません。一般的に、会社にお勤めの方々(男性)は冬どのような服装で行かれるのか、教えて欲しいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 冬に酷くなる唇の荒れ

    30代のものです。 毎年、冬から春にかけて寒くなってくると唇が極端に荒れます。 夏は荒れません。 思い当たるものとして、みそ汁や煮物など、夏場にはあまり 食べないものを摂取して塩分を過剰摂取したり、汗をあまり かかないからかな?と思うのですが。 しかし、本当のところは分かりません。何かの本では熱い飲み物は 身体が乾燥して唇が荒れると読んだ事もあります。確かに冬場荒れる のであてはまってますが。 冬場にのみ荒れる人、原因が分かった方いらっしゃいますか?

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 睡眠の質を高める

    私の部屋は基本的に冷暖房はなく、扇風機も一切使用していないので寝る前には夏場は湿気65%、冬場だとリビングルームにあるガスストーブが非常に温度高く設定しているため同じような湿気になります。 そこで、今の温暖化でどこの家にも大半は冷房や扇風機を使用していることと思われることですが、そうすると寝やすくなりますか? 他には寝具内容によっては睡眠不足の原因も関係しますか? 冬場は布団もしくは布団の下に毛布、夏場は足周り、冬場に使用する毛布、たまには体にかぶします。

  • 公共の場での汗

    自分は汗かきでちょっと動くと汗をかいてしまいます。 冬場は夏場ほどひどくはありませんが 何十分かあるくと汗がたれてきてしまいます 家なら気にしないのですが何十分か歩いたあと電車に立ち乗りした時等 周りの目がきになってしかたありません。 みなさんは電車や病院の待合室等で汗をたらたらかいてる人をみたらどうおもいますか? また、不快だと思うのは ・平静を装いつつも汗がたらたらでている人 ・汗かきを隠そうとせず耐えずハンカチで汗をぬぐっている人 このどちらでしょうか 教えてください

専門家に質問してみよう