• ベストアンサー

軒の出とは?

玄関の部分の軒の出と言うのは 玄関ドアのある外壁の部分から軒先のことを言うのでしょうか? それとも 玄関のポーチ柱から軒先のことをいうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#44824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.2

左右のポーチ柱の上部をつなぐように軒桁(横木)が入っています。 これから先を軒の出といいます。 基点は 軒桁の中心〔幅105の半分)から測る場合がほとんどですが、軒桁の外側から測る場合もあります。 では、先っぽはどこまでか。 垂木の先端、屋根仕上げ材の先端、軒樋の先端、など目的に応じて工事人さんは解釈を使い分けますので、注意が必要です。 建築関係の法律を調べる場合は、軒樋の先端と考えたほうが無難です。

質問者

お礼

すごい・・・・ 嬉しいです。とても勉強になりました。 現場を知らない私にとってとてもためになる回答でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

NO1のかたの言うとおり柱の芯から屋根仕上げの先までを軒の出と言います。自治体によっては樋までと言うところもあるそうですが、基本は仕上げの先まででしょう。(内樋の場合は樋の先になります)

質問者

お礼

ありがとうございました。 今、確認申請でいろいろ審査員に指示をいただいているのですが、審査員によって意見が違うので悪戦苦闘しています。 ネットで検索してこのHPを知りました。 こんなにたくさんの方が質問に答えてくれたこと感謝しています。 ありがとうございました。

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 質問文から判断すると軒先とは、玄関のポーチ柱から軒先のことをいいます。 ご参考まで

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ありがとうございました。 とても助かりました。