• ベストアンサー

このままでは母親を殴り殺しそうです。。。助けてください

jonnyjackの回答

  • jonnyjack
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

ドア付近に置いておいた貴方が悪いです。予測能力に欠けます。 しかし、私は貴方を批判する気は毛頭ありません。 高校受験でストレスが溜まっているのも、人前で良い子を演じてしまうのも分かります。しかし、それを窮屈に思っている限り、絶対に長続きはしません。貴方が人間である限り。 受験のストレスは、どこか掃け口を見つけるべきです。ゲームセンターに行くなど、何でも良いですから。あとは発狂してみるのも良いです。そんな気が狂ったようなことはできないと思うかも知れませんが、このままでは本当にあなたの気が狂ってしまいそうです。貴方だってそう感じているのでしょう?実際に私も、我慢が限界を超え親に軽い暴力を振るったり、発狂したこともあります。そういうこと全てを乗り越えて今があるのです。現状を打破する手段を講じない限り、現状が変わることは決してありません。 人は一人で生きて行くものです。最終的に頼れるのは自分だけです。そのためには強くならなければなりません。人に合わせていたり、良い子を演じているだけではいつか立ち直れない程辛い目に遭うでしょう。 今辛い気持を限界まで吐き出して吐き出して、吐き出して下さい。 その後はもう甘えるのはやめなさい。誰かのせいにするのはやめなさい。自分に厳しく生きなさい。そして、自分に正直に生きなさい。 誰もが強い訳ではありません。いや、誰もが弱いのです。しかし、それでもやはり人は強くならなければいけないのです。最終的に頼れるのは自分だけです。その気持ちを忘れずに。

noname#82710
質問者

お礼

ありがとうございます。 思わず皆さんの回答を見て、涙がでてきました。 >ドア付近に置いておいた貴方が悪いです。予測能力に欠けます。 ごもっともです。ですが僕は「ノックしてから俺が返事してから入れっていってたのに、なぜノックした瞬間俺の返事もなく入ってくるんだ。 母さんが悪いだろ!!。」と思ってしまいます。 やっぱり、長続きしませんよね。僕は結構スポーツ万能のほうですが、 背が低いのです。だから、それでからかわれてしまうのは、事実なんです。だから、皆にからかわれないように、必死にいいひとを装ってきました。 発狂ですか、、、いいですね。近所に迷惑かかりそうですから、 お風呂の中でやってみます^^ >はもう甘えるのはやめなさい。誰かのせいにするのはやめなさい。自分に厳しく生きなさい。そして、自分に正直に生きなさい。 わかりました。 心がけます。 本当に回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親のこと

    私は受験生なのですが、母親からの対応がひどくて困っています。 一番ひどかったのは中学生の時なのですが、宿題を破かれたり、窓から持ち物を投げ捨てられて壊れたら大笑いされたり、制服をゴミと一緒に捨てられてゴミあさりをしなければならなかったことなどがあります。気に入らなかったら無視されたり死ねと言われたりしました。自殺しろが今まで言われて一番嫌だった言葉です。 高校になって私がスルーを覚えてから少しマシになりましたが、最近は小言が多くなりました。独り言でずっとしゃべっているのでうるさくて集中して勉強できません。大学合格は無理だと言われたり、志望大学の悪口を言われたり、落ちろと言われたりします。どうにか合格して見返してやりたいのですが、最近テスト中に今まで言われたことやされたことを思い出して怒りで頭が真っ白になってしまうという困ったことが起こるようになりました。 第三者に仲介を頼むのは過去に、人がいるときは泣きながら謝ってきて反省したのかなと思ったら後で「1時間も無駄にした!」とさんざんののしられた事があるのでするつもりはありません。他にも色々試して見ましたがとくに改善しなかったので今はあきらめて後4ヶ月このまま我慢しようと思っています。 そこで、いらいらして勉強に集中出来ないとき、嫌なことを忘れたいとき等のよい方法やストレス解消方法を教えてください。あと、眠気覚ましの良い方法を教えてくれたら嬉しいです。 支離滅裂な長文ですが最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 受験生です。母親が・・

    受験生です。 もう嫌です。 勉強頑張って家帰ってきたら母親が僕の勉強する隣の部屋で韓流ドラマを見ます。僕が勉強しようとして、舌打ちしたらいつもキレながら出ていきます。今も「何様のつもりじゃ」と言われました。で、最近はよく「そんな感じやったら大学なんか受からんわ」と二言目には言ってきます。 もう 嫌です 勉強もしんどいし 頑張ってんのに なんでこんなこと言われなだめなんですか? もう最近は言い返す気力も無くてただ無視してます。でも もう嫌です。これ以上 あったら怒りが抑えられません。 勉強にも身が入りません 助けてください

  • こんな母親…(2)

    反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 現在母親が泣いていてどうすればいいのかわかりません

    私の家は二階建てなのですが、母親が一階で、父親らしき人と電話をしながら泣いています。 私は2階にいてなぜ泣いているのか、何を話しているのかがよく聞こえない状況です、 夫婦喧嘩をしているというよりは、母親が何かを父親に相談しながら泣いている、という雰囲気なのですが、私は声をかけた方がいいのか、どうすればいいのかわかりません・・・ 23日前に母親が一人でお風呂場で泣いているのを聞いてしまってもいたので、今回のと重なり何があったのかとても不安です。 私は今高校二年生で再来年には大学受験を控えており、弟も来年高校受験なので経済面などで親に負担をかけているのと、父が今年の10月から単身赴任で地方へ行ってしまったので、母と弟の三人で暮らしており、生活面での負担も大きくなっています。 それのストレスが原因で泣いてあるのではないかと考えると、とても不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母親がこんなふうに泣いているときは、娘としてどんなふうに接するのが一番良いでしょうか・・・。

  • 母親の気持ちがわからない・・・

    中3の女子です。もうすぐ高校生になります★ 私の母親はお化粧もダメ、カラオケもダメ。 時間が少しでも遅いと(といっても17時半位) すぐメールしてきて「いまどこ?」と送られてきます。 周りの女の子は少しずつお化粧に目覚めて 皆でカラオケで盛り上がったりする中で 自分だけ同じように出来ないのは本当につらいです・・・。 「どうしてダメなの?」と聞いても具体的な答えは 返ってきません。 これって母親がおかしいんですよね?? 私がおかしい訳ではないですよね・・・。 私は別にギャルみたいに眼黒にしたい訳ではなく マスカラを少しつけるだけ。って感じで良いんです。 このままだと大学までお化粧できないし、 顔にコンプレックスがある私にとってすごい悩みです・・・。 今現在、母親の方 どう思いますか?? もちろんそれ以外の方でも大歓迎です。 回答お待ちしてます(*_ _)

  • 母親のことで

    うちは昔から両親共に共働きなんですが、年齢が年齢だけに生活が出来る程度ほどしかもらえてないようです。 いつも、「職場で怒鳴られてばかり」「ノルマが達成できない」等、愚痴をこぼしています。それに加えて、僕自身の事で更にストレスが溜まってるみたいなんです。 本題なんですが、僕自身が小学4年生頃の事です。 学校から帰ってきたら母親が台所で座っていてよく見ると何か白いモヤモヤした物が見えたので、母親に尋ねようと思い声をかけたら、僕に気付いてなかったようで、ビックリした様子で何かを奥に隠して「お帰り」と言ってきたので、何を隠したのか覗こうとしたらいきなりゲンコツをされて、そのときは諦めたんですが、翌日ふと思い出して台所を探索していると、煙草を見つけました。その時からずっと母親が煙草を吸ってると思うと、嫌な気持ちになります。 ただ、単に煙草が嫌いというだけでなく、吸っている事を隠そうとしていることが嫌なんです。ストレスが溜まってるのは分かるんですが、隠したいという理由だけでゲンコツされた思い出だけがずっと残って、ストレス解消のためなんだからと、割り切って黙認する事が出来ないんです。 このままでは、母親の事を嫌いに、信じられなくなってしまって周りの人すら信じられなくなりそうなんです。 ストレスを与えている原因が自分にもある以上、思い切って話を切り出すことも出来ず、他の家族と相談するのもためらっています。 どうすればいいんでしょうか。このまま黙って今の状態を続けるのか、それともきちんと自分の意思を伝えるべきなのか迷っています。 ちなみに、母親は温和な性格とはいえないタイプなので、煙草について話を切り出したら今までのように話したりできなくなって、ギクシャクしてしまいそうでそれが怖くて言えないでいます・・・。長々と失礼しました。

  • 母親からの嫌がらせ

    母親から嫌がらせをうけてます 私は20代前半女です 母親と同居です 病気をしていて毎日寝たきり状態です。(二年くらい?経ちます) 症状がかなり酷くて何をするにもままなりません症状は主に酷い痛み激しい痛み、です しゃべる事も歩くこともつらいです そんな中で母親が嫌がらせをしてくるんです 私はおおきな音と光がダメです それを母は知っています それでいてこちらは何もしていないのに私がトイレや台所、廊下を通るたび、大きな音をたててきます。あきらかです 前は病気が辛くてドアを大きく閉めてしまったり、母親の怒りにふれる事をして 上記のような事がありました。 音や洗面台の強い光をつけるなど しかし私は思い当たるふしがないのにそういう事をしてきます。 身体の状態は酷いです本当に酷い状態で身体が安定しないし さらに家族からの嫌がらせのようなことがあるとたえられません トイレに行くだけでもうそばにきて大きな音を立てたり。 台所へいくとすぐに部屋から母がきて 食器をガチャガチャやりはじめたり 私の休んでる部屋の近くで物音、物を片付けはじめたり どうもおかしい、と思うんです。 私が音に耐えれずいなくなれば母親もスーッといなくなります。 もう苦痛でしょうがないです 最近ではわざと物を落としたり(大きい音 もう死なせて と思いました 身体がこんな状態だし反抗する気力身体もありません どうしたらいいでしょうか ------ 母親に一度音がつらい、静かめにできるだけできないか、と言ったことがありますが少しの間だけなくなり また始まりました

  • 母親のことで悩んでます

    中高一貫校の高校1年です 私は小学5年から進学塾に通い猛勉強をして中高一貫校に入りました。 受験は母が決め、気づいたら塾に通っていました。 5年生の時、母から『金食い虫』と言われました。 その時すごく傷ついて夜泣いていました。 でも、洋服をねだったりしたり塾代もあるし私がわがままなんだと思いました。 ですが今でもその言葉が頭から離れず、高校にはいると全員購入義務がある課題図書や参考書が増えてきました。 そのことを母に伝えて、○○○○円くださいと言わなければならないのがストレスに感じます。 一緒に買い物をしてもまず値札を見る母と買い物が、いい気分がしません。 買うつもりはなく『これかわいいねー』というと『いくら?』と値札をみて『買うの?』、『金持ちだねー』と言ってきます。 私はただ母と楽しみたいだけなのに 毎回テストが終わると30位まで順位が発表されるのですが、知り合いが上位に入っていると『○○ちゃんすごいねー。ねぇ○○ちゃん○位だよー』と言ってきます。私には(お前に大金かけてんのに、なんでこんなに出来が悪いのか)そういう言い方に聞こえてしまいます。 また私は中学2年~3年のとき友人関係や成績などに問題を抱え学校に行くのを渋っていた時期がありました。無理してレベルの高い学校に通って、味方になってくれる友達もいない。ここにいて私は意味があるのか?どんどん自信を失っていく自分に悩んでいました。 母に転校を提案され、前向きになれた矢先、反対だと言われ母が信用できなくなりました。 どんどん元気がなくなって、病院では心身症だと言われ、不眠症‥などおかしくなり始めた私を母は無視し続けました。休日になると部屋に閉じこもる‥そんな生活でした。 時には『どうしたの?何が不満なの?』と責めるような口調で言われたこともあります。 転校の反対理由は○○高校(私の現在の学校)は偏差値の高い学校だからが一番の理由です。 私の気持ちやストレスに寄り添おうとしてくれませんでした。 今も私の気持ちより、学歴や周囲の目ばかり気にします。 正直、保護者であって母ではない。という認識をしてしまいます。 悩みを相談したこともなく、聞いてくるのはテストのこと提出物のことなどです。 母親が欲しいと夜泣きながら寝ることもしばしばあります。 相談できるほど深い仲の友達もいないので、すごく苦しいです。 どうするべきでしょうか? アドバイスおねがいします。 批判や悪口はけっこうです。 真面目に回答くださる方、よろしくおねがいします。

  • 母親について

    こんばんは。今年高校を卒業した18歳女です。 これから大学に進学します。 私は母子家庭で兄弟はいなく、母と二人暮らしです。 自分の母親について相談させてください。 母親に監視されている気がします。 2LDKのマンションに住んでいて、一応母と私の部屋が1つずつあるのですが、部屋のドアを閉めさせてくれません。 閉めようとすると、やましいことがあるのか、と詰め寄られました。 私の部屋のドアはスライドするだけの仕切りみたいなものなので鍵もありません。夜にドアを閉めていたら、夜中に母親がいつもドアをこっそり開けて覗きにきます。気持ち悪いです。(私は怖くて寝てるフリをしています。) また、大学もそこそこのところに受かり、母の希望するところに進学することにしたのにいまだに勉強しろと毎日言ってきます。 夜も12時くらいになったら早く寝なさいといちいちいってきます。子供扱いされてます。 家のこともやると言っているのに、お前には任せられないと言われます。 大学に行ったら自由になれると思ったのに、勉強のことや、大学生活について、バイトについてなど全部に干渉しようとしてきて本当に嫌です。私は信用されていないのだと思います。 大学生は帰りが遅くなることも多いみたいですが、母のことだから門限を厳しくするのだと思います。 本当に憂鬱です。 高校はバイト禁止のところだったため、今までお金を貯めることができませんでした。 大学までは片道1時間半で実家から通う予定です。家から近いところも受かったのに進学を反対され、結局行きたくないところに進学することにしたことを未だに後悔しています。 一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。 家をでたいです。 母に監視されているようで気持ちが悪いです。でも、私がそのことを追及しようとすると聞いてもくれず話になりません。 私はお金を払ってもらっている身なので発言権なんてないんです。 私が間違っているのでしょうか。 お金を貯めるまでには時間がかかりそうなのでしばらく家にいないといけないのですが、つらいです。

  • 小4の母親です。

    小4の母親です。 大変恥ずかしい話しですが私の家は母子家庭で今は私の具合が悪く生活保護をうけています。 息子が公立の中高一貫校を受験したいというのですがこのような家庭環境では試験ができたとしてもやはり合格は難しいでしょうか?小さい頃から勉強が好きなので塾には通って家でも勉強していますが、母子家庭や生活保護が理由で落ちてしまうなら受験をさせるのはやめようと思っています。こなような環境で塾や受験などとお怒りを受けるのは覚悟で質問させていただきました。