• 締切済み

ラドン温泉のの及ぼす体への影響

1ヶ月くらい前に、うちのお風呂にラドン温泉の装置が付きました。  元々肌が弱く、少しアトピー肌質の私は、入り続ければこの体質も治るのかも・・・と思い、入り続けていました。そうしたら目の周りの皮膚がカサカサになり、かゆくなってきました。  家族や、装置を付けて下さった人は「入り続ければそのうち治るよ。今は体の毒素が出ている時だから、そうなるんだよ。」と言います。そういわれてもう2週間。まだカサカサのままでかゆくて仕事に集中できません。  こういった症状は皆さん出るものなのでしょうか?

みんなの回答

• golgibody
回答No.2

昔(30年ぐらい前?)、ラドン温泉とかラジウム温泉とかいう名前で健康にいいって宣伝してた時期がありましたっけ... で、結局、そういうことはなくって、放射性物質ですので、肺癌なんかの原因になるってので、ここ数年前から窓を締め切ることの多い欧米でラドンの室内汚染が大問題になっています。 「ラドン温泉の装置」というのは、常識的に考えると、ラドンを発生することは有りえないとは思いますが(^^;、基本的にはラドンは健康にいいはずがないと考えるべきだと思います。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/May1999/990526.html
回答No.1

弱い放射線としての影響とは思えないのですが・・毒素といわれれば、そうかもしれません。 ただ、その装置の材質で、アレルギー反応して居ることも考えられます。 どこの会社のどの製品かを聞いても詳細は判りませんが。 自律神経や更年期に効くといわれて、天然のラドン温泉に(午前と午後)2回ほど入ったら、めまいが酷くなって寝込みましたけど・・ある意味、効果の立証が出来たようですね(笑) ラドンの効果(悪影響)より、装置の材質が気になりましたので_