• 締切済み

北陸でアトピーに良い温泉

はじめまして。アトピーで悩んでいます。地元で友人と温泉に行こうと思うのですが、以前和倉温泉に行った時は、2・3日後にブツブツのようなものが皮膚にできてしまいました。これは、入浴の方法が悪いのか、温泉の水質が体に合わないのかが、わかりません。アトピーの症状を持つ人の温泉入浴方法や、いい温泉があったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

聞いた話ですが、和倉温泉には塩分が含まれていて、お風呂から上がる際にはそのまま上がらず、必ず塩分を落とすのにシャワーで流してから上がらないと駄目だと聞きました。よく老人の方などが和倉温泉に行って風邪を引いたと言っています。しかしそれは塩分を流していないせいだと聞きました。しかしその塩分がいいらしくきちんと洗い流せばとてもいい温泉です。自信はないですが地元っ子なので本当だと思います(^v^)

noname#13648
noname#13648
回答No.2

ステロイド使用しながらの温泉療法。 私の経験上、ステロイドとでは、アトピーは治りません。 一時的にアトピーが消えて見えるだけです。 副作用によるリバウンドの症状をまじえながら再発します。 それよりも、生活習慣・食事の改善をはかることが、完治に至ります。 「脱ステロイド」に挑戦するのも鍵になってきます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

温泉療法もあるとは思いますがお肌の保湿を いまどうされていますか? このメーカーのボディーシャンプー及び保湿クリームはとても良いですよ お試しする価値はあると思います。

参考URL:
http://www.maruho.co.jp/2e/index.html
danmori0626
質問者

補足

さっそくの返信ありがとうございます。現在はステロイド剤とワセリンを併用しています。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎の原因は ?

    毎年冬になると、足やふくらはぎなど皮膚の柔らかい所が痒くアトピーの症状がおこります。 最近やっと原因が分かりました。それは入浴のときに入っている殺菌剤の塩素でした。 水道水にも塩素が入ってますが、多くの方のアトピーの症状は入浴のときの塩素ではないかと思いいたりました。 よく、源泉かけ流しの特定の温泉で良くなったと聞きますが、塩素殺菌されてなかったり塩素の含有量が少ないためではないかと思います。 私は塩素殺菌している大浴場のあるマンションに住み毎日入浴してましたが、冬になり乾燥することもあるとは思いますが、ここで入浴すると、痒くなり皮膚がボロボロになるまで引っ掻きます。 塩素は入浴後シャワーで洗ったりしばらくしてからぬれタオルで拭いてもダメで、どうしても乾いてから痒みが続きました。 ですが、他の源泉かけ流しの温泉に入浴したりするとピタリと止まります。 アトピーの症状で、悩まれてる方は試されては、如何でしょうか ? そして、結果を回答して貰いたいです。 アトピーの原因が判明すれば、多くの方が救われますので、よろしくお願いいたします。

  • アトピーに鳴子温泉が良いと聞いたのですが・・・

    21歳の大学生(男)です。 もともとアトピー性皮膚炎で悩んでいるのですが、 ここ最近すごくひどくなり、現在はバイトも勉強も休み、 実家で長期療養をしています。 体中から膿が出て、かなり辛くほとんど寝込んでいる状況です。 周りの人も心配してくれ、 何人かの知り合いから、鳴子温泉がアトピー性皮膚炎にすごく良いと 聞きました。1週間くらい入ると治る・・・と。 このまま実家にこもっているよりも、 多少でも状態が緩和されるなら、行ってみようかとは思っています。 ただ、「鳴子温泉」と一口に言ってもホテルや旅館の温泉によっては 効能が違うような気もしています。 どのホテルや旅館の温泉がいいのか、あるいはもっと別の温泉がいいのか、 もしご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいのです。 もちろん体が非常に辛く、わらにもすがる思いですが、 それ以上に両親にも周りにも迷惑をかけっぱなしでいるので 何とか治したいと思っています。 どうぞ、みなさんよろしくお願いいたします。

  • 日帰り温泉について

    こんにちは 日帰り温泉について質問です。 各地の日帰り温泉施設のホームページを見ていると、「皮膚に疾患のある方の入浴はお断りします」という文言が載っています。 自分はアトピー性皮膚炎で、関節の部分が多少赤くカサついていますが、全身にジュクジュクした症状が出ているわけでなく、掛かり付けの皮膚科医からも入浴は特に禁止されていません。 「温泉の適応症」という項目には「慢性皮膚炎」とは載っていますが…。 質問は (1)フロントで疾患の有無についてチェックするか? (2)「皮膚に疾患のある方の入浴はお断り」というのは、万一入浴して自身の皮膚に何かあっても知りませんよという施設側の「逃げ」の文言に過ぎないのか? (3)日帰り温泉は、家族連れや友人、カップル等と行くというイメージが強いが、一人だけで利用するケースはあるか? 以上です。日帰り温泉に詳しい方、或いは行ったことのある方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎??

    去年の秋に成人型アトピー性皮膚炎と診断されました。私の症状は目の下がただれ、鼻の下がかさかさになり時には切れるときがあります。そして口の周りも切れたり、かさつくのです。それ以外に首に発疹が出ると言った程度です。体にはほとんど出ません。 私は温泉が大好きでよく行くのですが、温泉に行くとこのような症状になります。温泉って皮膚に効きそうな気がするのですが・・・だめなんですかねー? そしてしょうゆが混じったものを食べたときによく口の周りがかさつきます。 目の下がただれたときなんてすごく年取った顔になって見てられないんです。 ステロイドは使いたくありません。 こういったときの対処をご存知の方いらっしゃいますか?そして私はほんとにアトピーなんでしょうか?同じ症状になられた方いらっしゃったらアドアイスください!

  • 皮膚病と温泉・銭湯

    「アトピーに良く効く温泉を紹介して」系の質問がよくありますが、 温泉やスーパー銭湯などは、泥酔・刺青・皮膚病の人は入浴禁止では? 皮膚病はどの程度で誰が判断するんでしょう?

  • 和倉温泉でおいしい昼食

    こんにちは。 近々、和倉温泉に日帰りで行く予定です。 どこかの旅館の日帰り温泉に入って、昼食を食べて帰ろうかと考えています。 和倉温泉は加賀屋しか行ったことがないので、地元の方、和倉に旅行に行ったことのある方で、以下の2点をご存知の方、ぜひ教えてください。 (1)日帰り入浴が可能なお勧め旅館  今のところ、のと楽に行く予定ですが・・・ (2)魚料理がおいしいお店(できれば和食)  旅館の昼食プランは高すぎるので・・・ よろしくお願いします。

  • 和倉温泉にて

    5月に石川県に行くことになり、予定を練っています。 車中泊し、和倉温泉総湯で朝風呂に入り能登を観光しようと思うのですが、 7時から朝風呂に入り和倉温泉にて朝食をとりたいのですが、朝からやっている 飲食店があれば教えていただきたいです。8時くらいからやっている飲食店なら 和食、洋食は問いません。和倉温泉などのHPで探してみても朝からの食事の情報が 見当たりません。 和倉温泉から巌門へ行く道中でもかまいません。 地元の方や詳しい方、ご教授、よろしくお願いします。

  • 成人アトピー?原因は水質?

    31歳男性です 子供の頃にアトピー性皮膚炎と診断されました 成長に従い、症状は軽くなり、まったく気にならなくなりました ところが現在住んでいる部屋(簡易鉄筋)に引っ越して以来、まぶたの湿疹がおきて朝起きるとまぶたが腫れて二重が消えてしまう状態になることが増えました 具体的に言うと、まぶたが赤みを帯び、風呂上がりなどには痒みを伴います 朝はまぶたの部分が腫れ、二重の幅が倍くらいに大きくなるか、もしくは二重にならない状況です ただ、帰省先、出張先などでは症状は消えます 自分なりにいろいろ考えてみて、これは現在住んでいるところの水質に原因があるのでは、という考えに至りました 皮膚科に行ってもあまりとりいってもらえません(軟膏を渡してくれるだけ) 自分で水質検査(簡易キットなど)してみようとも思うのですが、仮に検査をしてみた場合、どこに気をつければよいのか、アドバイスいただけないでしょうか 以前、過剰な塩素が皮膚を刺激してしまっているという記事を読んだことがあります また、水質が原因だったとして、改善方法はあるのでしょうか 浄水器を付ける、とか、引っ越ししかない、とか、自治体に水質改善を要求する、など 何かしらアドバイスをいただけたら幸いです

  • アトピー性皮膚炎に効く温泉(長文です)

    身内がアトピー性皮膚炎と診断され、ずっと薬を飲んで治療しています。なかなか良くならずいろんな方法を試していますがどれも決定的には良くなりません。温泉めぐりが好きで私と良くいろんな所に行くんですが、その中で新冠にあるレコードの湯と夕張にあるユーパロの湯がよく効いたらしく、後で調べてみるとまったく泉質が同じだったそうです。他の温泉で皮膚病に効くと書いてあっても身内に良く効いたのはその二箇所で人によっては効く効かないがあるんだなあって分かりました。ただよく効くと分かってもその二箇所は通おうと思っても行くのに2~3時間はかかってしまうので近い所に同じ泉質の温泉は無いか知りたいのです。私は北海道の札幌近郊に住んでいるのでもしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピー肌に合う温泉の種類

    以前、ある温泉にアトピーの子供を連れて行ったら、悪化したことがありました。 「温泉=お肌ツルツル」と思い込んでいて、温泉に入って悪化するなんて考えてもいませんでした。 後々考えたら少し塩辛いお湯だったように思います。 今度、別の温泉に行く予定があるのですが、またひどくならないか心配です。 今度行く温泉は 泉質/アルカリ性単純温泉 ph値/8.8 とのことです。 大丈夫でしょうか? また、アトピーによくない、避けるべき泉質(合う・合わないを見分ける方法)がありましたら教えて下さい。