• ベストアンサー

市販のお高いアプリケーション

一般に売られている(業務委託の特注ではない)ソフトで一番高いものだとどのくらいのものがあるんでしょうか。私の知る、というか有名所ではAdobeのWeb Collectionなんかは二十数万したような気がします。 Mathematicaなんかは全部の機能が入ると100万を越すなんて話を聞いたことがあるんですが。 グラフィックソフトや解析ソフトで更に高いよ!こんなのがあるよ!などがありましたら分かる範囲でいいので、何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

もうちょっと絞りこんだほうがいいかもしれませんね。デスクトップ(WinやMacで動くもの)なのか、ワークステーションなのかサーバー製品なのかでも随分変わってくると思います。サーバー用なら数百万というのもザラではないでしょうか。 グラフィック系で高価なものというと3Dになるのでしょうか。 有名所のMayaですが以下のような感じです。  Maya Unlimited (Nodelock ライセンス)  標準販売価格:1,118,000円  対応プラットフォーム:NT, Irix, Linux ワークステーションで使うものなどはもっと高価なものも多いと思いますが価格がちょっとみつかりませんでした。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うお、市販でもやはりこれだけ高いのがあるんですね。 > ワークステーションなのかサーバー製品なのかでも随分変わってくると思います。サーバー用なら数百万というのもザラではないでしょうか。 ほう、なるほど。いや、参考になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

noname#6392
noname#6392
回答No.5

こんにちは 下の人も答えていますが、CAD/CAMは高いですね ちょっとジャンルが違う処で、 プリント基板作成用のソフトや、回路図作成、回路シュミレーターなんか高いですよ! 今のライセンス料はわかりませんが、全部で100万円は超えるのではないでしょうか? ではでは PS Widnows というOSにこだわらなければ 同様の機能を有しているソフトが無償であったりするもんですがね! 基板用に限った事ではないのですが。。。

参考URL:
http://www.cadencepcb.jp/products/orcad/index.htm
uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり100万くらいのソフトは色んな分野に普通にあるんですね。参考になりました。

• yatokesa
回答No.4

CAD/CAM のソフトは、組み合わせ次第ですが青天井(とまではいかないか...)ですね。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます うーむ、青天井ですか・・・どこまで行くのやら。やはりグラフィックソフトは高い!ということですか

noname#21649
noname#21649
回答No.3

100万超過というと.データベース(赤外・紫外・NMR・X線...)系そフトがあります。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MCAの解析用そフトなんかは高いですもんね。たしかに、あれも市販と言えば市販かも・・・

• nanasi
回答No.2
uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます うげげげ、Adobeのなんですか、これは。たかがフォントに120万・・・されどフォントですね。このようものがあるとはっ。