• ベストアンサー

職業訓練でのフリーソフト利用について

現在、職業訓練校(Web関連)に通っています。 前職で、少しWebに関連する会社にいたので、Web業界での 使用ソフトも多少は分かっているつもりなのですが、 Web業界での一般常識として、フリーソフトの利用というのは どうなのでしょうか? 例えば、グラフィックソフト。バージョンの違いはあるにせよ Adobe Photoshopが一般的だと思っていたのですが、 職業訓練ではフリーソフトのGimpを使用しています。 Adobeの製品が高価なのは承知していますが、 PhotoshopもIllustratorも体験版がインストールされて いるだけで、Adobe製品が全くありません。 Flashも入っておらず、おそらくマクロメディアの製品を 使うのではないかと思います。 Web業界で、Gimpやマクロメディア製品というのは、 どうなのでしょうか? 職業訓練とは、仕事の現場で役に立つ事を学ぶ所で、 一般的に現場で使われていない製品(ソフト)であれば 意味がないと思うのですが、いかがでしょうか? Web業界の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

> Flashも入っておらず、おそらくマクロメディアの製品を > 使うのではないかと思います。 > > Web業界で、Gimpやマクロメディア製品というのは、 > どうなのでしょうか? Gimp はさておき(良い悪いは別にして普通は多分使わない), マクロメディア製品はごく一般的に使われていると思いますよ。 Flash 8 までがマクロメディア製品です。 Flash 8 の後半がAdobe製品です。 FlashPlayer7前後が標準に近いですから, Macromedia Flash MX 2004(Flash 8 の先代)が主流か,主流の遅れ気味かという感じだと思います。 その他, サクラエディタ(フリー) や 秀丸エディタ(シェアですがある意味フリー) は一般的なソフトだと言えます。 あと,細かなこと(アイコンを作るなどなど)はフリーが多いと思います。 > 職業訓練とは、仕事の現場で役に立つ事を学ぶ所で、 > 一般的に現場で使われていない製品(ソフト)であれば > 意味がないと思うのですが、いかがでしょうか? お金がなければ(予算がつかなければ)しょうがないと思います。 「作成するもののセンスを磨く」 とか 「Web とかそういうものの概念を感覚的に身につける」 ということに関しては, 無償ソフトも有償ソフトも全く関係ありませんし。 おそらく,質問者さんはある一定のレベルにすでに到達されている方だとお見受けします。 でもたいていの方はそうではありません。 「OSって?」,「拡張子って?」,「FTP?????」 状態の方がかなり多いと思います。 そういう方々にとっては,ソフトなんてものは殆どどうでもよくて, とにかく,そういう概念を感覚的に掴むことが第一だと思います。 Adobe製品にはアカデミック版があります。 職業能力開発促進法に規定された公共職業能力開発施設および職業訓練法人の学校に通われている方でしたら, アカデミック版が格安で手に入ります。 「About Adobe - Press Room - アカデミックパッケージ」 http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200109/acpackage_info.html 現に知り合い(ネット上で見た情報主などではなく,本当の知人友人)に, 職業訓練学校に通われて, それを期に,Adobe CS3 Master Collection アカデミック版 (148,000円ほど(製品版は398,000円ほど)を買われた方がいらっしゃいます。 そういう方面で利用されても十分価値はあると思います。 ※アカデミック版は卒業後も同じバージョンでしたらそのまま継続使用できますし,  アップグレードする場合も,  普通の製品版に通常価格でアップグレードできます。 つまり,通う以上は, そのできる範囲内で, 吸えるだけに汁を吸えば,かなり有効利用できる可能性があると思います。

juntan123
質問者

お礼

BlurFiltanさん、ご丁寧な回等、ありがとうございます。 以前、少しですが、ディレクション業務のアシスタントを しており、業者さんが製作したサイトの簡単な変更(更新) などは、現場で覚え、担当しておりました。 自分でコーディングはできませんが、簡単なテキストデータの 変更や画像差し替え、トピックスの更新作業は一人でしていたので 全くの無知ではないつもりです。 確かに、OS、拡張子、FTP分かります。 Adobe製品も、最新版ではありませんが、 Photoshop、Illustratorは持っておりますし 秀丸エディタも使っております。 マクロメディアの製品の事は、新しいものがAdobe製品だとは 知りませんでした。 私以外にも、同じようにフリーソフトばかり使うことを 疑問に感じているクラスメイトもいましたので、 業界を知っておられる方のご意見をお聞きしたかったので、 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

一般的な職業訓練校ならそれなりに予算が組まれているはずなので、フリーウェアをメインにして授業をするようなことは無いと思います。民間の専門学校などが請け負う委託訓練の場合、ひょっとしたらそのようなことがあるかもしれません。 GIMP自体はとてもよくできたツールだと思います。メニューなどのインターフェースをPhotoShopっぽく変更したものもあるようですね。チュートリアルなども充実していると思いますので、熟達すればかなり使えるようになるでしょう。 http://mcd.blog3.fc2.com/blog-entry-305.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_gimp_photoshop_tutorial/ BlurFiltanさんが紹介されているアカデミック版ですが、職業訓練生の場合1年以上のコースでないと生徒証が発行されないと思います。半年や3ヶ月などの短期コースでは、別途証明書などの書類が必要になるかもしれません。伝聞ですが、1年コース以外ではアカデミックの対象にならないと聞いたことがあります。 http://aad.i-office.ne.jp/academic/index.html

juntan123
質問者

お礼

celtisさん、ご回答、有難うございます。 現在、通っている職業訓練は、民間委託で、 職場実習1ヶ月を含めた4ヶ月間のコースです。 知り合いで、同じように職業訓練(民間委託)に通っていた 人がいて、講座の内容も似ていたので使用ソフトなどを 聞いたのですが、アドビ製品を使っていたとの事で、 同じ民間委託でも、委託先によってずいぶんと差があるのだと 感じてしまいました。 自分の周りに、Web業界の知り合いが少ないので、 業界をご存知の方のご意見をお聞きでき、 参考になりました。 有難うございました。

noname#82346
noname#82346
回答No.1

本職のデザイナは Photoshop 使いが多いでしょう。ただ、そもそも Gimp では不十分と言えるレベルの職業訓練をしているのですか?画像編集の基本的な訓練であれば良質のフリーソフトでも十分ですし、どうしても Photoshop が必要な訓練をやっているのなら Photoshop が入っていると思います。 また、現場で違うアプリを使うことになった場合に、ユーザーインターフェースが多少異なるせいでまったくそのアプリが使えないのでは応用力がなさすぎます。むしろ、いろいろなアプリを使って経験してみるくらいの気持ちでいればよろしいかと。 学校や職業訓練は基本事項を学ぶだけで、仕事の現場で役に立つ事の多くは現場で身につけるのが現実です。

juntan123
質問者

お礼

mosaponさん、ご回答、ありがとうございます。 Gimpで不十分なレベルの内容だとは思いませんが、 現場をご存知の方のご意見をお聞きしたかったので、 質問させていただきました。 確かに、mosaponさんの仰るように、学校や職業訓練は、 基本を学ぶ所で、実際、すぐに現場で活躍できるレベルに 達するとは思っておりません。 沢山の時間数、学校で学ぶより、現場で少しの時間で覚えた ことの方が、ある意味、役立つのだろうなと感じています。 現場をご存知の方のご意見をお聞きでき、大変参考に なりました。ありがとうございました。