• ベストアンサー

職業訓練でのフリーソフト利用について

現在、職業訓練校(Web関連)に通っています。 前職で、少しWebに関連する会社にいたので、Web業界での 使用ソフトも多少は分かっているつもりなのですが、 Web業界での一般常識として、フリーソフトの利用というのは どうなのでしょうか? 例えば、グラフィックソフト。バージョンの違いはあるにせよ Adobe Photoshopが一般的だと思っていたのですが、 職業訓練ではフリーソフトのGimpを使用しています。 Adobeの製品が高価なのは承知していますが、 PhotoshopもIllustratorも体験版がインストールされて いるだけで、Adobe製品が全くありません。 Flashも入っておらず、おそらくマクロメディアの製品を 使うのではないかと思います。 Web業界で、Gimpやマクロメディア製品というのは、 どうなのでしょうか? 職業訓練とは、仕事の現場で役に立つ事を学ぶ所で、 一般的に現場で使われていない製品(ソフト)であれば 意味がないと思うのですが、いかがでしょうか? Web業界の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

> Flashも入っておらず、おそらくマクロメディアの製品を > 使うのではないかと思います。 > > Web業界で、Gimpやマクロメディア製品というのは、 > どうなのでしょうか? Gimp はさておき(良い悪いは別にして普通は多分使わない), マクロメディア製品はごく一般的に使われていると思いますよ。 Flash 8 までがマクロメディア製品です。 Flash 8 の後半がAdobe製品です。 FlashPlayer7前後が標準に近いですから, Macromedia Flash MX 2004(Flash 8 の先代)が主流か,主流の遅れ気味かという感じだと思います。 その他, サクラエディタ(フリー) や 秀丸エディタ(シェアですがある意味フリー) は一般的なソフトだと言えます。 あと,細かなこと(アイコンを作るなどなど)はフリーが多いと思います。 > 職業訓練とは、仕事の現場で役に立つ事を学ぶ所で、 > 一般的に現場で使われていない製品(ソフト)であれば > 意味がないと思うのですが、いかがでしょうか? お金がなければ(予算がつかなければ)しょうがないと思います。 「作成するもののセンスを磨く」 とか 「Web とかそういうものの概念を感覚的に身につける」 ということに関しては, 無償ソフトも有償ソフトも全く関係ありませんし。 おそらく,質問者さんはある一定のレベルにすでに到達されている方だとお見受けします。 でもたいていの方はそうではありません。 「OSって?」,「拡張子って?」,「FTP?????」 状態の方がかなり多いと思います。 そういう方々にとっては,ソフトなんてものは殆どどうでもよくて, とにかく,そういう概念を感覚的に掴むことが第一だと思います。 Adobe製品にはアカデミック版があります。 職業能力開発促進法に規定された公共職業能力開発施設および職業訓練法人の学校に通われている方でしたら, アカデミック版が格安で手に入ります。 「About Adobe - Press Room - アカデミックパッケージ」 http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200109/acpackage_info.html 現に知り合い(ネット上で見た情報主などではなく,本当の知人友人)に, 職業訓練学校に通われて, それを期に,Adobe CS3 Master Collection アカデミック版 (148,000円ほど(製品版は398,000円ほど)を買われた方がいらっしゃいます。 そういう方面で利用されても十分価値はあると思います。 ※アカデミック版は卒業後も同じバージョンでしたらそのまま継続使用できますし,  アップグレードする場合も,  普通の製品版に通常価格でアップグレードできます。 つまり,通う以上は, そのできる範囲内で, 吸えるだけに汁を吸えば,かなり有効利用できる可能性があると思います。

juntan123
質問者

お礼

BlurFiltanさん、ご丁寧な回等、ありがとうございます。 以前、少しですが、ディレクション業務のアシスタントを しており、業者さんが製作したサイトの簡単な変更(更新) などは、現場で覚え、担当しておりました。 自分でコーディングはできませんが、簡単なテキストデータの 変更や画像差し替え、トピックスの更新作業は一人でしていたので 全くの無知ではないつもりです。 確かに、OS、拡張子、FTP分かります。 Adobe製品も、最新版ではありませんが、 Photoshop、Illustratorは持っておりますし 秀丸エディタも使っております。 マクロメディアの製品の事は、新しいものがAdobe製品だとは 知りませんでした。 私以外にも、同じようにフリーソフトばかり使うことを 疑問に感じているクラスメイトもいましたので、 業界を知っておられる方のご意見をお聞きしたかったので、 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

一般的な職業訓練校ならそれなりに予算が組まれているはずなので、フリーウェアをメインにして授業をするようなことは無いと思います。民間の専門学校などが請け負う委託訓練の場合、ひょっとしたらそのようなことがあるかもしれません。 GIMP自体はとてもよくできたツールだと思います。メニューなどのインターフェースをPhotoShopっぽく変更したものもあるようですね。チュートリアルなども充実していると思いますので、熟達すればかなり使えるようになるでしょう。 http://mcd.blog3.fc2.com/blog-entry-305.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_gimp_photoshop_tutorial/ BlurFiltanさんが紹介されているアカデミック版ですが、職業訓練生の場合1年以上のコースでないと生徒証が発行されないと思います。半年や3ヶ月などの短期コースでは、別途証明書などの書類が必要になるかもしれません。伝聞ですが、1年コース以外ではアカデミックの対象にならないと聞いたことがあります。 http://aad.i-office.ne.jp/academic/index.html

juntan123
質問者

お礼

celtisさん、ご回答、有難うございます。 現在、通っている職業訓練は、民間委託で、 職場実習1ヶ月を含めた4ヶ月間のコースです。 知り合いで、同じように職業訓練(民間委託)に通っていた 人がいて、講座の内容も似ていたので使用ソフトなどを 聞いたのですが、アドビ製品を使っていたとの事で、 同じ民間委託でも、委託先によってずいぶんと差があるのだと 感じてしまいました。 自分の周りに、Web業界の知り合いが少ないので、 業界をご存知の方のご意見をお聞きでき、 参考になりました。 有難うございました。

noname#82346
noname#82346
回答No.1

本職のデザイナは Photoshop 使いが多いでしょう。ただ、そもそも Gimp では不十分と言えるレベルの職業訓練をしているのですか?画像編集の基本的な訓練であれば良質のフリーソフトでも十分ですし、どうしても Photoshop が必要な訓練をやっているのなら Photoshop が入っていると思います。 また、現場で違うアプリを使うことになった場合に、ユーザーインターフェースが多少異なるせいでまったくそのアプリが使えないのでは応用力がなさすぎます。むしろ、いろいろなアプリを使って経験してみるくらいの気持ちでいればよろしいかと。 学校や職業訓練は基本事項を学ぶだけで、仕事の現場で役に立つ事の多くは現場で身につけるのが現実です。

juntan123
質問者

お礼

mosaponさん、ご回答、ありがとうございます。 Gimpで不十分なレベルの内容だとは思いませんが、 現場をご存知の方のご意見をお聞きしたかったので、 質問させていただきました。 確かに、mosaponさんの仰るように、学校や職業訓練は、 基本を学ぶ所で、実際、すぐに現場で活躍できるレベルに 達するとは思っておりません。 沢山の時間数、学校で学ぶより、現場で少しの時間で覚えた ことの方が、ある意味、役立つのだろうなと感じています。 現場をご存知の方のご意見をお聞きでき、大変参考に なりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練のWEBクリエーター科(3ヶ月)に通い始めました。

    職業訓練のWEBクリエーター科(3ヶ月)に通い始めました。 DTP関連の知識はあり、今回はWEBの基礎を学びたいと思いこちらのコースを選択したのですが・・・。 募集要項にはCS4を使用するとありましたが、実際のバージョンはMX2004でした。 Photoshop、Illustratorは特に問題ないのですが、FLASHで少し困っています。 MX2004はActionScript2ですが、現在はActionScript3が主流で、先生もMXは使ったことがないらしく授業が停滞気味・・・。今のWEBが学びたいのに・・・。 このような場合、職業訓練校に通わせて貰っている身ですし仕方ないと諦めるしかありませんか?それとも募集要項と内容が違う!とどこかに訴えれば何とかなるものでしょうか?

  • Webクリエーター・デザイナー職業訓練

    私は、ネット販売に興味があり将来は自分でWEBサイトを作成し、販売したいと考えいます。 しかし、知識や技術が無いのでまずは職業訓練で基礎を学びたいと思っています。 ((受講パンフレットの抜粋)) WEBデザインからWEBプログラミングまで幅広く現場でよく使われるDreamweaver・illustrator・photoshopなどのツールを利用して、HTML・スタイルシートの使い方から、WEBプログラミングまで幅広く習得します。 明日、職業訓練の面接があるのですが質問内容の返答に困っています。 ・職業訓練の受講で楽しみにしている授業は? (この質問に関しては、受講パンフレットを見ても専門用語が沢山ありどのようなものかわからないので答え方も難しいです。) ・最後に質問はありますか? (就職に繋げたい!知識を学び早く就職したい!という気持ちはありますが、具体的にどのような質問をしてよいかわかりません。) とても甘えた質問だとはわかっているのですが、どうしても受かって訓練を受けたいと思っていますので、どうか教えてください!><

  • 職業訓練やめるかやめないか

    中卒で、高認持ち、23歳です。 web関連の職業訓練をはじめましたが、 就きたい職種の経験者から、 公務員試験と放送大学を勧められました。 善意でのアドバイスなのでしょうが、正直ショックが大きいです。 職業訓練のキャリアコンサルタントの方は未経験でも募集している会社はある。 自分はこういうことができると、提出だきるものを作ってください。と言ってくださりました。 私としては、職業訓練に通っても学歴も職歴もスキルもほとんど無い自分が就職できるとは思えませんが、それでも訓練を受けて、ある程度のものを作ることができれば、どこかに潜り込める可能性はあるかもしれないと願ってました。 職業訓練は給付金半分、就職意欲半分で行っています。 しかし、給付金の申請は、ギリギリ通りませんでした。 私は大学に行って勉強したいです。 公務員試験は何があっても受ける気はありません。 就職できる可能性がないなら、大学受験に早く備えた方がいいと思う自分がいます 。 しかし、職業訓練を開始するにあたって、訓練校の方もハローワークの方も応援してくださっており、その気持ちを裏切るような真似をする事に申し訳なさもあります。 皆さんが同じ立場にいたら、どんな道を選びますか?

  • 職業訓練

    WEBデザイン系の職業訓練について教えてください。 私は現在募集中のデザイン系の職業訓練に応募を検討しています。 募集に関しての内容や、選考等、詳しく聞こうとハローワークに言ったのですが、 相談員とは名ばかりで、詳しい内容は分かりませんばっかりで、全く話が進みませんでした。 なので、こちらで質問させて頂くことにしました。 -------------------------------------------------------------------------- 私はデザイン系のソフト(フォトショップ、イラレ)は全くさわったことはありません。 パソコン自体は、ワード・エクセル・パワポは使えますし、ブラインドタッチもできます。 26歳女性です。母子家庭・4歳の子供有(現在保育園通園中)です。 現在は派遣社員として、資料作成等の事務職をしています。(職業訓練開始日までには辞める予定です) 子供がいても、訓練に支障はありません。 -------------------------------------------------------------------------- 現在検討しているコースは、 1.民間のスクールでのWEBデザインコース 2.職業訓練と就職のセット型(訓練先が企業で、終了後その企業に就職できる可能性がある) です。スクールよりも、現場のほうが、スキルも確実に磨けるし、即戦力が見につくと思ったことから 2のセット型に応募しようと思いました。 (相談員には、どちらにするかは好きずきですから・・・と言われ、相談員のくせに相談なんかできやしない人でした。) 以上を踏まえてお聞きしたいことが以下の4点です。 ■まったくデザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? ■スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? ■民間の職業訓練と、企業の訓練の、採用基準に差は出てくるのでしょうか? (性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか等) ■私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? また、逆に不利に働くこともあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、是非ご教示いただければと思います。 申込は今月中ですが、早めに回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校の探し方

     現在失業中の静岡在住の25才です。雇用保険の給付で生活を送ることになりました。 思い切って前職の販売業とは全くちがうWEB関連の仕事に就きたいと思い WEB関連の訓練校があればそこに通いたいと思ったのですが、静岡では現在募集している所がありません。  職安に問い合わせた所、他県の事は自分で調べるしかないと言われました。 ネットで検索したのですが、雇用保険でお小遣いを稼ぐ等のサイトばかりで、主要なサイトがみつかりません。   JAVAスクリプトや、flash、HTML等、WEB関連を重点的に学べる訓練校は無いでしょうか? 本州なら他県でかまいません。  また、この関連の職業は25才から始めても就職に間に合うでしょうか? 簡単なHTMLのサイトは作れますが、基礎的な所から学びたいです。  よろしくお願いします。  

  • 職業訓練校を利用しようか迷っています。

    つい最近事務の一般の事務の仕事を退職し、今後の進路に頭をかかえている25才女です。興味を持って働ける仕事とは? と悩んでいます。人生で最後の懸けだ!と思い、二年間位を自分の修行の期間として取ろうと思っています。 方法として、半年位は貯金を切り崩しながら学校で勉強し、その後勉強したことがいかせるバイトか派遣をしながら (労働条件を重視せず、)勉強を続け、最終的に(二年位後)、労働条件も重視し、上記に関連した仕事の契約社員か 派遣先につければいいと思っています。(結婚の予定もあるので) 「さて、すぐに就職活動せず二年も期間をとって何を勉強するか?」知り合いで、職安の職業訓練校でCADを勉強して 就職をした方がいて、DTP や WEB のコースがあることを知りました。今まで趣味で勉強したいと思っていました。 ただ私は今まで事務職で、クリエイティブな仕事の知識や業界の事は全く皆無で、知り合いもいません。毎日、 教えてgoo とにらめっこしていますが、私と同じような方がいませんでしたので、どうか教えてください。   1.これから長く派遣社員で続けてゆくのなら、web と DTP どちらがおすすめですか?     また、そういう働き方を30過ぎまで続けてゆくのは現実的に可能でしょうか?   2.定時で終わるような(web DTP)派遣は、具体的にどんな仕事内が一般的なのでしょうか?   3.半年の勉強期間を託すのに、職業訓練学校、PCスクール、デザイン専門学校・・     どのような学び方がおすすめですか?ダブルスクールでも良いです。     職業訓練校は、正社員を目指した内容のようなので、無理でしょうか 正社員でバリバリというよりは、趣味で好きなものを制作する延長で、仕事は生活費の補助的な割合でを考えています。 (厳しい世界と自分が厳しい立場にいると認識しましたので) この観点でアドバイスを頂けたらと思います。参考サイトだけでも、どんなことでも構いません。   長文を読んで頂き、ありがとうございました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣か職業訓練校か

    体調不良によりで仕事を辞め、現在無職三ヶ月目の25歳女です。 今後についての相談なのですが、派遣社員として職に就くべきか、職業訓練校に行くべきか、迷っています。 前職ではWEBデザイナーの補佐めいた仕事をしていたのですが、退職後に編集やDTOデザインに興味を持ち、 そういった企業の現場を知るために派遣で編集職をしようと考えていたところ、つい最近職業訓練校の存在を知りました。 残念ながらDTP関係の講座は募集が終了していたのですが、WEB関連については応募を募集しており迷い始めました。 一応は経験のあるWEBのスキルを訓練校で高め、少しでもキャリアを積むか、 それとも新しく興味の湧いた編集関係の企業に派遣として行くか。 来年はどちらかの職で正社員採用を目指して就職活動をする予定なのですが、 年齢的なこともあり、今選ぶべきなのはどちらか迷っています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について質問です。 私は21歳男なのですが去年の春にビジネス系の専門学校を卒業し就職しました。 しかし12月の半ばに都合により退社しました。 それからハローワークに通っているのですが、私の住んでいるところが 田舎のためかあまり求人がなく悩んでいました。そこでハローワークの職員の方に 相談していると職業訓練校を進められました。 私自身仕事に役立つ資格などもっていないため、 手に職をつけるという意味とてもいいなと思いました。 私は趣味でパソコンを使用し動画など作成していたこともあり webデザイナーの仕事にとても興味があります。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 webデザインについて学ぶために職業訓練校に通うにあたって 田舎と都会の訓練校どちらがおすすめですか? 両親は人生経験のために上京するのもいいと言ってくれています。 生活費も貯金があるので勉強の妨げにならない程度に バイトをしながら通えばなんとかなると思います。 長くなってしまいましたが経験のある方、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • OS9.2.2で使えるソフト

    アドビとマクロメディアのページで使用OSのページを見ましたが、 PHOTOSHOP6.0 ILLUSTRATOR9.0 DREAMWEVER MX FIREWORKS MX FLASH MX では OS9.1と9.2と9.2.1と10.1 が使用可とありました。 現在かおうと思っている、G4のDUALという製品は OSが9.2.2付属とあります。 9.2.2でも上記のソフトは使えるでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • webデザインに使うソフトの詳しい方にお聞きしたいのですが・・・

    webデザインのに使うソフト、adobe社のillustrator cs や photoshop cs、マクロメディア社のstudio MX に「製品版」と「アカデミック版」があるのですが値段にかなり差があります。製品版とアカデミック版は何か違いがあるのでしょうか? 何が出来て何が出来ないのでしょうか? アカデミック版の方が安いのでいいんですが、仕事に使うとなったら何か不便な所があるのでしょううか? 教えてください!宜しくお願いします。