• ベストアンサー

色々なアプリケーションが入っているmacにウイルスソフトを入れたいのです

皆様宜しくお願いします。 iMac / Core 2 Duo / mac OS 10.4.11 の環境です。 アプリケーションとしてAdobeのプロダクションスイーツ / webソフト、appleのFinal Cut Studio / Logic StudioやLightwave 3Dなど、 グラフィックソフトからDTVの映像編集・合成ソフト、webソフト、DTMの音楽ソフト、さらに3DCGソフトまで幅広く一台のmacにインストールしてあります。 そこにウイルスソフトを入れようと考えています。上記のソフト群が入っている場合、さらに追加でウイルスソフトを入れると動作がおかしくなるのでしょうか? 主にノートンを考えているのですが、以前にadobe系のソフトと相性が悪いと聞いたのですが本当でしょうか? 上記の環境に近い状態で問題無く使用されている方はいらっしゃいますか? また、mac用でノートン以外で動作的に問題ないウイルスソフトがあれば教えてもらいたいのです。 ここまで色々なソフトをインストールしている人が周りにいないので、中々動作実態が分からなく、ここで質問させてもらいました。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

ウイルスソフトを入れたら危険ですね。 アンチウイルスとかセキュリティソフトのことでしょうか? 意味がまったく違ってしまいますが? Mac OS X 10.4 Tiger(10.4.11以降)ならばウイルスバスター2010のほうがよいですよ。 MacOS、Windows(7対応)両方のバージョンが同梱で3台までインストールできます。 30日無償体験版はこちらから http://virusbuster.jp//vb2010/trialthanks/mac/

ggdechgg
質問者

お礼

皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m 多数の方にアドバイスを頂き嬉しく思います。 間違ったタイトルを付けたため皆様にはご迷惑をおかけしました。 MACのウイルスの状況やアンチウイルスの使い勝手や種類など色々勉強になりました。 他のご回答者さまには失礼ですが、回答番号:No.1さまの欄に代表してお礼を書かせてもらいました。誠にすみません。 またポイントですが、多数の方に答え頂いてどれも参考になったので、先着順とさせてもらいました。 皆様有難うございましたm(_ _)m

ggdechgg
質問者

補足

皆様、申し訳ございません...汗 アンチウイルスソフトを入れたいのです。この質問だとウイルスを入れたいみたいになってしまいますね。 非常に紛らわしい質問ですみません。 そうなんです。アンチウイルスソフトを色々なソフトが入っている環境にインストールして問題無いかが知りたかったのです。 本当にすみません。。 ウイルスバスターはCMで見た事があります。winもいけるなんて知りませんでした。早速調べてみます。 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

Macbookpro初代の環境です。 ソフトのサポートの為表記のソフトをインストール、アンインストールの日々です。 アンチウイルスソフトは『ClamXav』を入れてありますが、 それよりもOS、ソフトのセキュリティアップデートを確実にする方が適切です。 後、動作が低下する条件としてはHDの空き、メモリの量が関係するでしょう。 つまりPCでも同じですが、まずセキュリティアップデートを行い次にアンチウイルスソフトを使用する順序です。

ggdechgg
質問者

お礼

kiyomac様 有難うございます。 セキュリティアップデートはこまめにチェックしておりました。 色々な方のご意見を伺う限り、MACはまだまだWINDOWSと比べてウイルスが少ないのですね。 アンチウイルスソフトは第一候補としてウイルスバスターを軸に色々情報を集めている最中です。 有難うございました。

• chika3ta
回答No.8

意見は、それぞれだとおもいますので、参考までに。 OS9までの時代に痛い目にあっているので、Nortonは使っていません。 ただ、現在の製品は比較的良い評価も多いようです。 昨年までは、Integoの製品を使っていました。動作は比較的軽く余り負担になるような印象はありませんでしたが、ClamXavの性能(動作の軽さや処理速度や機能・使いやすさ・・・)が、だいぶ良くなったので、今ではClamXavのみ使用しています。フィッシング・メールに対する検知率は体験的には高いようです。 古いウィルスがデーターベース(WindowsもMacも共通)には少なく、古いウィルスに対する検知率は低い。ウィルス自体を削除する機能はなく感染ファイル自体を隔離するか削除する設定しかない。という難点がありますから、全ての人に勧めるものではありません。 まともなアンチウィルスソフトで対応したOSなら、OS Xでシステムが不安定になるということは体験したことがありません。 (以前Kasperskyを推薦してしまいましたが、処理が重いようなのでもう少しブラッシュアップが進むまで待った方が良さそうです・・・) 後発のソフトに関しては、Windowsで評判が高くとも必ずしもMac版が良いソフトとして仕上がっているとは限らないようです。 私が、アンチウィルスソフト等を入れているのは、人にファイルを渡すことも多いし、人からファイルを受け取ることも多いからです。

ggdechgg
質問者

お礼

chika3ta様 有難うございます。 ノートンしか知らなかったのですが、上記のアドバイスの中でウイルスバスターなるものを推奨される方々がいらっしゃいましたので もし入れるならウイルスバスターを思案しているところです。 有難うございました。

• cliomaxi
回答No.7

>中々動作実態が分からなく、ここで質問させてもらいました。 あなたと全く同じ環境の人は少ないのです。 体験版等であなた自身が実際に使ってみなければ動作云々は解らないでしょう。 この手の話はインターネットを検索すると結構出てきます。 例えば、 http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0911a.html ここの2009年11月14日~15日がこのブログでのアンチウィルスソフトに関する最新記事です。 Mac用のアンチウィルスソフトが最近急に増えました。 Windowsとは比較にならないほど少ないとは言えMacユーザそのものが増えていますから、昔と違い標的になる可能性も高くなっているのです。 Macの場合ウィルスよりもWindows用ウィルスを検出して他の人に渡さないと言うことも重要です。 「そちらから貰ったデータがウィルスが感染していた。だからMacは・・・以下略」と言いがかりをつけられたりしますから、ウィルス対策ソフトをインストールすることは悪い事では有りません。 因に私はClamXavを使っていますが、フリーウェア(ドネーションウェア)は知識の無い方にはお勧めしかねます。

ggdechgg
質問者

お礼

cliomaxi様 有難うございます。 心配性なのでもしウイルス感染したらと思い質問を書き込ませてもらいました。 ClamXavなるものを初めて知りました。難しそうですが一度調べてみます。 有難うございました。

• mackid
回答No.6

>幅広く一台のmacにインストールしてあります。 多くのマックユーザーはそうです。あなたは特殊でも何でもありません。 マックはソフト同士が影響を与えないように独立性が高くなっていますから、他のソフトの動きを監視するようなソフトが何の影響も与えないで済むはずがありません。 実際に問題のあるウィルスの記事が出てから対処しても全然遅くないと思いますよ。 >数年も使用していると動作がおかしかったり、昔は無かったようなフリーズなどが出て、ウイルスではないだろうか?と心配になった次第です。 ウィルスの心配より先にディスク修復やアクセス権の修復をした方がいいと思いますが。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私はとりあえずウィルスバスターを入れていますけど、仕事用などに使っているMacに入れる気は無いです。 あくまでどんなものかという面白半分で入れただけで、ついでにカスペルスキーも試そうと思ったら、インテルMac専用なので試せません。 根本的には、多くの回答者がそう思っているように、不必要なソフトを入れて、システムが不安定になったらかなわないという理由で、セキュリティソフトを入れる人は、怪しいフリーソフトが大好きとか、H動画をダウンロードして、圧縮されていたら構わず展開するといった、いわゆる危ない人か、企業で入れていないと客先が煩いといって、広告的に入れている人が多く、一般クリエーターでは少ないと思う。 一般人がやらないことだから、これ以上は自分がテストするしかなく、ノートン、カスペルスキー、ウィルスバスター、ウィルスバリアなどの体験版でテストしてみてください。 私も仕事用など、大事なパソコンにはクラッシュが怖いので、入れる気は無いです、ウィルスバスターは今のところ調子よいです。 当方PowerMac G5-1.8GHz メモリ-8GB、OS10.4.11です。

ggdechgg
質問者

お礼

Kindon98様 有難うございます。 資料集めで色々なサイトを見たりしているのでアンチウイルスソフトも必要かなと思いました。それと 最近はフリーズや動作が遅くなったのでウイルスの可能性を心配をした次第です。 上記にもウイスルバスターの件についてふれてくれている方がいらっしゃるのでウィルスバスターを中心に検討しようと考えています。 どうも有難うございました。

• shiga
回答No.4

存在しないウィルスの対策をするというのは、日本にいるのにマラリアの予防注射をするようなもので、副作用のリスクだけが残ります。 セキュリティー対策はMacOSが基本的に備えているもので十分で、ソフトウェアアップデートをきちんとしていれば十分です。

ggdechgg
質問者

補足

shiga様、申し訳ございません...汗 アンチウイルスソフトを入れたいのです。この質問だとウイルスを入れたいみたいになってしまいますね。 非常に紛らわしい質問ですみません。 頻繁にソフトウェアアップデートをチェックはしているのですが、心配性な者でアンチウイルスについて質問させてもらいました。 ただ、数年も使用していると動作がおかしかったり、昔は無かったようなフリーズなどが出て、ウイルスではないだろうか?と心配になった次第です。 ですが、アンチウイルスソフトを入れてさらに不安定になったら元も子もないと思い、私と同じソフト環境でアンチウイルスを入れている方々の体験談を伺いたいと思った次第です。 本当にすみませんでした。 有難うございましたm(_ _)m

回答No.3

自殺行為はやめましょう。 ウィルスソフトを入れてしまうと、せっかくのMacが台無しになります。 人体の場合、ウィルスを微弱な状態にして注射すると 免疫ができてそのウィルスから身を守ることができるようになりますが、 パソコンの場合は免疫というものがありませんので ウィルスソフトを一度入れてしまうと大きな被害を受けることになります。 また、最近のウィルスソフトは、感染したマシンには破壊行為を行わず、 感染した麻疹をウィルスの発射台にしてしまい、 様々な相手に被害を与えることを行うものも多くあります。 ウィルスソフトを入れるのではなく、 ウィルスソフトからMacを守ることを検討してください。

ggdechgg
質問者

補足

sakuzatchi様、申し訳ございません...汗 アンチウイルスソフトを入れたいのです。この質問だとウイルスを入れたいみたいになってしまいますね。 非常に紛らわしい質問ですみません。 ウイルスを広めるために質問をしたのではなく、もちろん自分のmacを守りたい衝動から質問させてもらいました。 本当にすみません。。 不安なのは最初の質問のように沢山のソフトを入れている中で、さらにアンチウイルスソフトをいれると動作が不安定になってしまわないか心配で 質問をさせてもらいました。 本当にすみません。 有難うございましたm(_ _)m

• adachin
回答No.2

数千台のコンピュータを管理していますが、この10年間、Macに関しては、ウィルス対策ソフトによるトラブルは偶に経験しますが、ウィルス対策ソフトを使っていないMacでもウィルス被害は0です。 これが現状です。トラブルのリスクは明らかにウィルス対策をした方が高いでしょう。

ggdechgg
質問者

補足

adachin様、申し訳ございません...汗 アンチウイルスソフトを入れたいのです。この質問だとウイルスを入れたいみたいになってしまいますね。 非常に紛らわしい質問ですみません。 何も入れなくても問題は無いのですね。ただ自分は心配性でしてアンチウイルスソフトを入れたい衝動にかられて質問した次第です。 ご迷惑をおかけしました。 有難うございましたm(_ _)m