• ベストアンサー

web,DBサーバ用に手ごろなPCは?

Webサーバ用にPCマシンを購入予定ですが、 最近Corei5やCorei7などいろいろCPUがあり、 HT対応やVT対応など、とても複雑な機能がついています。 webサーバ用なので、グラフィック機能はほとんど必要はないのですが、 同時解析が必要になってくるので、 コア数が多いほうがいいのでしょうか? 値段を見ると、 Corei7よりCorei5が高いPCもあり、 頭が混乱してしまいます。 お手ごろなPCはどのCoreでしょうか? (グラフィック解析等はせず、DBや数式処理を行うのがメインです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

「お手ごろ」というのが「とにかく普通に使えりゃ安ければ安いほど良い(リーズナブル)」なのか、「値段に対しての性能が高い方が良い(コストパフォーマンス)」なのかによって変わってきますね。  実験、検証や自宅サーバー程度であれば前者の場合はPentium G6950(Core i3の簡易版)でも全く問題ないでしょう。実際に、NECの安PCサーバーなどでもPentium G6950やCeleron Dual-CoreもBTOの選択肢になっています。Xeon積むと20万するものがPentium G6950だと10万、Celeron DCだと7万くらいになったりします。しかし、下位CPUでもそんなにもっさもさな訳でもないと思います。もちろん用途によりますけど。  後者の場合は色々と複雑な要因が絡んでくるので一概にどれがベストとは言えないのですが、VTは仮想OSを走らせるにはもはや必須ですが走らせなければ特に必要ありません。HTはお手軽複数プロセッサなのでコストパフォーマンス的には同じコア数をコアで調達するよりかは安いでしょう(8コアNON-HTよりも4コアHTの方がきっと安いのではないかと)。  CPUを一段下位にしてその分メモリとHDDをがっつり積むという選択肢もあります。またもやNECですが、Xeon+2GBメモリとPen G6950+16GBメモリがほぼ同じ値段です。Pen G6950+8GBメモリならこちらの方が安いです。