• ベストアンサー

生麺と乾麺の使い分け。

イタリアンの店に行くと、よく手打ちパスタをウリにしているところがありますよね?でも、そういったお店でも乾麺のメニューもあったりします。なぜなんですか?個人的には生麺が大好きなので、生麺のメニューから選びますが、(お店が)両方を使い分けているのは、合わせるソースによって合う、合わないがあるということなのでしょうか?

• 44moto
  • お礼率71% (190/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.2

形状ではないでしょうか? (ソースの絡みになるのでしょうが。。。) それぞれのパスタで作り方が違うので、 平麺は作れるけど、丸い搾り出すのは無理。 マカロニの様に中空のものは作れないとか・・・ 店舗として考えるとある程度一定の形のものをつくり、特殊な形の物は乾麺とかを使うのでは無いでしょうか? 季節限定の極細なものとか…

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく理解できました。

その他の回答 (2)

• basso
回答No.3

パスタの場合「生麺」と「乾麺」は別物だとイタリアンのシェフが申しておりました。 わかり易く言うと「専門店のラーメン」と「インスタントラーメン」位に違う物だと言うことです。 生を使っていると、パスタのバリエーションに限りがあるので(手間がかかるので)乾麺(乾パスタ)使うそうです。

• harepanda
回答No.1

乾麺が好きな人は、アルデンテの固さにこだわるのです。ラーメン屋でいう針金状態です。