• ベストアンサー

「られる」:自発、尊敬、可能と受身の用法に分類されますが、すべて自発であると主張したい。

以下のような説明を読みました。筆者は「られる」のいくつかの用法(自発、尊敬、可能と受身)の可能の用法としていますが、私はそれらの4つの用法はすべて起源とも内面化された語義素とも「自発」の用法に収斂しうる、と主張します。その点からすると、「英語を話せる」で目的格マーカーである助詞「を」を使うのは「英語などの外国語からの影響」であって、ごく近代になって初めて可能になった用法であると推測します。伝統的には、自発のようほうなので助詞の「が」が要ると思われます。 皆様はどうお考えですか?たしか、「自発」が起源であるとするのは私が始めてではありません。 引用:「話せる」は、自動詞であるとは限りません。 「英語を話せる」の「話せる」は、明らかに他動詞です。 元が他動詞である「英語を話す」を、単に可能動詞に代えただけですから。 自動詞として「話せる」を使う例は、今、私の頭の中にありますけれども、 それは、ここには書きたくありません。:引用おわり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まぁ、歴史的には「自発」からだというのが定説ではありますが。 ただ、語義が拡張された以上、完全に収斂させるのは無理でしょう。 受動=「自発」+α、可能=「自発」+β、尊敬=「自発」+γ というなら、分からないではありませんが。 また、語義の拡張には構文の変化も伴います。 おっしゃるとおり、 自発:将来「を」案じる  将来「が」案じられる 可能:一人で着物「を」着る  一人で着物「が」着られる という格助詞の交替が見られます。 #私自身は 「一人で着物「を」着られるようになった」 には何の違和感もありません。 また、「話せる」は可能動詞であって、「れる、られる」とは別物としておきます。 しかし、すべての「れる、られる」の用法で格交替があるわけではありません。 尊敬:英語「を」学ぶ  英語「を」学ばれる 受動:頭「を」殴る  頭「を」殴られる 面白いことに、「頭「が」殴られる」は、明治以降に、翻訳の影響によって生じた言い方です。 受動に関しては、 雨が降る  私は雨に降られた といういわゆる「迷惑の受け身」が存在しますが、これを自発とするのは相当無理があるでしょう。 あえてやるなら、 雨が降ることを原因として、私に自然発生的に迷惑が生じる となるでしょうが、「○○を原因として」と言う部分と「迷惑が生じる」という部分が、単なる自発とは違っています。 この回答の冒頭部分に倣って言えば、 自発+「○○を原因として」+「××に迷惑」 となるかもしれません。 しかしこれでは「収斂させた」ことにはなりませんね。

その他の回答 (1)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

すべては「受身」に由来します。 「可能」「尊敬」を分離したのは理解できます。 「自発」を分離するなど笑止です「受身」のなかの一グループです。 「英語を話せる」は語法の誤りです。 「話せる」を他動詞などというのは、この語法の誤りを糊塗・追認するための弥縫策です。 「英語を話す」ことが「できる」のであって、「英語を」→「話せる」でないことは明らかです。 そもそも「英語が話される」と言うべきなのに「HANAS【AR】ERU」の【AR】を省いたAR抜き言葉「話せる」を容認したのが、「TABER【AR】ERU」(「食べれる」)の形を生むに至った元兇です。

epitaxy
質問者

お礼

さすが、氏はすごい! 「受身」収斂論者であられるが、私はあくまで「自発」収斂論者です。 「可能」→「自発」:彼はホッケーができる。→彼にとってはホッケーの能力が備わっている。(あたかも天与のような) 「受身」→「自発」:彼はぶたれる。→彼はぶたれるという事態にさらされた。(あたかも天与のイベントのような) 「尊敬」→「自発」:コキデン殿の女御がおいでになる→話者の意思のあずかりしらぬところである行為がなされる。遠まわし、だから尊敬になる。遠まわしが尊敬になるのは言語の普遍的特徴のひとつ。

関連するQ&A

  • 自動詞 他動詞

    こんにちは。 自動詞と他動詞について質問なのですが、 助詞が~をであれば、他動詞だと思うのですが、 ~に会うは、助詞が に だから自動詞というのを見たのですが、誰かに会うために約束をして会う場合は他動詞になりませんか? 分からないので、教えてください。お願いします。

  • 違和感があります

    “輩出”を広辞苑やgooの辞書から検索すると『人物などが次々に出る事』とあり、用法は『~が輩出する』となって自動詞として使われていますが、最近の新聞、TVなどでは【『~を』輩出した】のように判で押したように他動詞で使われる事しか記憶になく、とても違和感を覚えます。   別の辞書には自動詞も他動詞も併記されているものも知っていますが、新聞もTVも一般的な広辞苑を引用することが多々あるのに、どうしてこの言葉だけは広辞苑やgooの辞書の用法に拠らないのでしょうか。

  • 自動詞? 他動詞?

    英語の勉強をしているものですが、ただいま自動詞と他動詞の取り扱いについて、混乱しています。 どの参考書にも、大抵「試験で狙われる覚えておくべき他動詞」(目的語を取る)の項目で、leaveが必ずと言っていいほど出ているのですが、辞書を引くと自動詞の用法もあります・・・ 違う参考書では、ring(他)となっていますが、辞書を引くと、自動詞もあります・・・ 一体どうるいうことなのでしょうか・・・

  • 英単語

    英単語で、自動詞と他動詞のどちらの使い方もできる単語ががあります。例えばhurry、他動詞の場合、急がせる、自動詞の場合、急ぐ。しかし、他動詞で受動態を表した場合、自動詞用法の急ぐと同じ意味になるのでは?または意味合いが違ってくるのですか?

  • 「訪れる」と「書く」の用法

    たびたびお世話になっていますが、また教えてください。 「私に訪れさせてください」と「私を訪れさせてください」は、ともに訪問の許可を求める意味の文として通じます(まさか、このこと自体が間違っていますか?)。 ところで「私に書かせてください」と「私を書かせてください」も、同じ意味として通じるのでしょうか。「私を書かせてください」はあまり見た覚えがないので、他人に自信を持って意味を説明できなくなってしまいました。 そのようなことを考えているうちに「訪れる」「書く」は、それぞれ自動詞なのか他動詞なのか、または自動詞としての用法も他動詞としての用法もあるのかということさえもわからなくなってしまいました。 恥ずかしい話ですが、どなたか教えてください。

  • 自動詞と他動詞

    英語では、自動詞と他動詞はどっちが多いのでしょうか? 動詞だけを取り上げて考えても、両方に使えるものが多いので意味がないのですが、実際の文として使われるとき、どっちの用法で使われている場合のほうが多いのでしょうか? たしか、もっとも多い文型がSVOだと聞いたことはあるのですが。なにかこれに関する資料などあればお教えください。

  • 受験英語においての自動詞と他動詞について

    英語の自動詞と他動詞について3つ質問があります。 (大学受験の英語についてです) 1、動詞の自動詞と他動詞って覚えた方が良いのですか? 私は再受験生なのですが現役のとき自動詞他動詞については「動詞って自動詞と他動詞っていうのに分かれているらしい」くらいのレベルで受験おえてしまいました。それでもセンターでは9割(簡単な年でしたが)の得点率をあげることができたので、覚える必要はないと確信していたのですが…。 2、「を…する」みたいな意味だったら他動詞で「…する」だったら自動詞?みたいな覚え方でいいんですか?それともたとえば、payって単語は自動詞のときには割が合うって意味で…とか、がっちりひとつひとつを覚えないといけないですか? 3、まず自動詞と他動詞って何の違いですか?それが分かったら何の役にたちますか? 受験英語についてでお願いします。ご回答よろしくお願いします。

  • 自動詞と他動詞の区別がわかりません

    自動詞と他動詞の区別でわからないものがあります。 I would like this book. の like は他動詞とわかりますが、 I would like to know the reason. の like は他動詞でしょうか。自動詞でしょうか。 to know は名詞的用法なので、名詞と考えて、他動詞となるのでしょうか。 このように動詞のあとに前置詞がくる他動詞があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • rememberの意味(訳)が気持ち悪い

    辞書では下記の訳語になっております。 【自動】 思い出す 【他動】 ~を覚えている、記憶している、記憶にとどめる 【自動】の意味(訳)では(日本語では)目的格の助詞「を」が要るので むしろ他動詞的な表現であると感じます。 逆に、 【他動】のほうは、訳語の前二者を見ると 状態を表しているので、むしろ自動詞的に感じます。 なにゆえ訳を ~を覚える、記憶する とせぬかの問題でもあります。 辞書であるにもかかわらず このようにいかにも他動詞であるような訳を 示さぬ理由は何ですか。 とにかく学生時代から 科学者として英語で論文を書いている今日まで 気持ち悪くてなりませんので御解説ください。 ★ついでにre + memberとなっていることへの 語源解説も出来たらお願いします

  • 自動詞と他動詞の成立過程

    英語の自動詞と他動詞の成立過程について質問です。 自動詞と他動詞はどちらが先に成立したのでしょうか? また、自動詞+前置詞と他動詞ではどちらが先に成立したのでしょうか? 自分は自動詞→他動詞→自動詞+前置詞ではないかと思うのですがどうしょうか。