• ベストアンサー

友人関係

私は髪を染め、新しい服を買いました。それは半年前からとても楽しみにしていた夏フェスに行く為。私にとって音楽は生甲斐と言ってもいい位大切なものです。しかし、一緒に行くはずだった友達(A)に体調を崩し行けなくなったと言われました。それはフェス一週間前のこと。体調崩してしまったことは仕方ないことだとわかっています。なので、他の友達(B)に一緒に行ってもらえないか聞いてみたのですが、急なので仕事が休めないと言われました。もう諦めようと思いました。諦めがつくはずないのに…。そしてフェス当日、行けないまま諦めがつかないまま過ごしました。それ以来友達(A)とは会えていません。笑って会える気がしなくて。こんな私は小さい人間でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

自分も同じ経験があります。 約束していた友人が直前になって体を壊し入院してしまったのです。 自分はすごく楽しみにしていたので、本当に残念でしたが、 病室のベッドで寝ている友人の姿を見たら、とても友人を責める気にはなれませんでした。 体調を崩したのは、その方の意志じゃありません。 許してあげてくださいな。 そして、笑顔で会ってあげてください。 きっと自分のせいで行けなかったって一番気にしてるのは当の本人なんですから。 あなたが笑顔で会ってくれたら、仲直りできたら、とても嬉しいと思うはずですよ。 体調が治ったら、また行こうって仲直りしてあげてください。 お願いしますm(__)m

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。友達本人が一番気にしてるんですよね。 私も友達を責めると言う気持ちにはなりませんでした。 よしっ!!決めました!!友達の体調が治ったら食事にでも誘ってみます♪気持ちに整理がつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dora-gon
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちわ。 私にも同じような経験があります。 私の場合は海外のコンサートで3日前くらいに事故でいけなくなりました。 悩みましたが、私は1人で行きました。 すごく悩むし、なんとも言えない気持ちになりますよね。 でも、友人のかたも同じように悩んでるかもしれません。 少し落ち着いたら「調子どう?」って連絡してあげられるといいかもしれませんね。

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No.4の方のお返事にも書いたように一人で行く勇気を持てなかった私が悩むのはおかしなことかもしれません。 dora-gonが書いてくださった様に「なんとも言えない気持ち」だったんです。気持ちを理解して頂けて嬉しかったです!!ありがとうございました。友達には気持ちが落ち着いたら連絡してみます。

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.4

はじめまして。 厳しいようですが、本当に行きたかったイベントなら、1人で行けばよかったのでは?と思います。 友達を同伴しなくては行けないものでしょうか? 体調を崩すのは、ある程度の自己管理もあるかと思いますが、しかたのないことです。 友達(A)は、自分のせいで質問者様の楽しみをダメにしてしまったと考えているかもしれません。 付き合いの浅い・深いがどの程度かわかりませんが、今後もお付き合いしていきたいと思えるのなら、水に流してあげましょう。 逆に友達(A)は質問者様から、 「その後、具合はどう?」 みたいな感じで連絡を受けたら、嬉しさと安心を覚えると思います。 もう会いたくないと思うのなら、新しい友達を探しましょう。

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんですよね…一人で行けなかった私が諦めきれないとかおかしな話ですよね。友達とはこれからも付き合っていきたいので連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「Mサイズ」かな。 小さくないよ。だって、「命の次に大切なものを諦めるのって、くやしいじゃん。」フツーのこと。 これからだね。「Sサイズ」になるか、「Lサイズ」になるかは。 理屈で理解していることを、心でどう理解するか・・・。 たいへんだけど、「人間力トレーニング」だね。これは。 経験をつめば、「心でっかち」になれるよ、きっと。 「人間らしく生きる」ということ・・・。 「会話をし」「笑い」「泣き」「他人の痛みをわかり」「他人を助け」「他人と協力し」「創造してゆく」ということを、心がけて生きてゆくしかない。 「言いたいことを言い合えて、認め合える仲に(A)さんとなれますように!」

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達に連絡取ってみようと思います。そして、必要であれば私の正直な気持ちを伝えてみます。hyakkinmanには勇気をもらいました!!『L』になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#40710
noname#40710
回答No.2

 こんにちは。あのー、「夏フェス」って、「フジロックフェスティバル」とかの野外ライブのことですよね。私は行ったことないので、どういう雰囲気なのか、その場の空気とか全然わからないのですが。  おひとりで行かれては楽しめませんか?  かえって、盛り上がっている中で新しい出会いとかあって、音楽好きな友達とかできそうなのですが。質問の文面を拝見して、わりとさばさばした明るい方だなと思いましたので。  友達(A)さんについてはしょうがないと思いますが、時間を置いて、許せるようになってからお会いすれば?  最後に、質問者さんは小さい人間だと思いませんよ。ごく普通だと思います。私なんか、つまらないことでイライラしていることがよくあります。ただ一つ。自分もいつ逆の立場に置かれないとも限りませんから、(A)さんの立場も考えて許そうと努力されてください。  これは、回答というか、感想とお願いです。では。

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も逆の立場で考えてみました。私から友達に連絡をすることで私のモヤモヤとしてる気持ちも解消できるのかな。って思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係

    こんにちは。 前回も人間関係で同じような質問をしたのですが、 また別のことで困っています。 ちょっと言い表しにくいのですが、初めから話すと、 僕と友達Aは映画に行く予定でした。 ですが、当日の朝、友達Bが友達Aに言って、 「一緒に行きたい」 ということになりました。 友達Aはどちらでもよいができれば、あまり人数を増やさない。 という考えでした。 一方、僕は(こちらの件は僕が悪いのかもしれません)、ちょっと前に友達Bと気まずい関係で、どうにも打ち解けられません。 それに、友達Bは、僕と友達Aの会話と明らかに違う話題の会話をして話もあいません。 結局断ってしまったのですが、最後に 「ごめん、又今度ね」みたいな内容のメールを送ったら返信がありませんでした。 もっと、気まずくなりそうで心配です。 怒っているかもしれないし・・・ それと、断ってしまったのは僕が悪かったんでしょうか? もちろん、断るということは大なり小なり相手の要求をねじ伏せることですから、ちゃんと誤りの文も入れました。 元々、人付き合いが苦手でこういったことに困っています。 今後、どう接すればいいのか、教えてください。 お願いします。

  • 友人関係について

    友人関係についての悩みがあり、誰にも相談する機会がないので質問をさせてください。 先月末、ちょっとしたことで旅行中に友達と食い違いが起きてしまい、結果的に友達に不利益なことが起きてしまいました。 その場で私は誠心誠意謝り、友達本人からも自分も悪かったと謝罪を受けてその場は和解しています。 そして旅行の次の週に一緒にスポーツ観戦に行く予定があり、こちらから連絡をしていたのですが当日になっても連絡がつかず、悶々としていました。普段は催促をしたことがない私ですが、その際は2回ほど催促をしました。 そのうち1回では、もしこの前のことで私とはもう仲良くできないと思っているのであれば無視ではなくしっかりと伝えて欲しいこと、そして約束していたものを行くか行かないかわからないまま過ごすのは勿体なかったことを伝えました。また、旅行中に1万円ほどこちらが貸していたので、そちらも返してほしい旨を伝えました。 その日のうちに友達からは連絡が返ってきて、インフルエンザに罹患していたことと、今文字が読めないから明日になったら返す、という連絡が帰って来たので、むしろ体調不良のなか申し訳なかったと謝りました。(しかしインフルエンザなどやむを得ない事情であっても、約束当日になっても連絡がなかったのはどうなのかなとは思っています) その後1週間以上経ちますが、「明日返信する」と言っていた彼女はまた既読すらつきません。忙しいのは考慮したうえで催促もしましたが、1日経っても連絡がかえってきません。 正直私は元々催促は得意ではないけれど、このモヤモヤとした状態なのが嫌なのと、たかが1万円であってもされど1万円だと思っているので、せめてお貸ししたお金は返してほしいと思っています。仲良くするのが無理ならばそれ以上追うつもりはありません。 ただ苦手な催促をしてもここまで連絡がないと、もうどうしたらいいかわかりません。 どうするのが正解なのでしょうか。 全てを諦めるべきなのでしょうか。

  • 友人関係について悩んでいます

    今、私は台湾に留学しています 台湾で知り合った女友達、台湾人です(以下A)の事で悩んでいます 前、Aの友達4名(全員台湾人です)と一緒に遊び、今度また同じメンバーで遊ぼう!という事になり日にちと遊ぶ行き先も決めました 約束した日がちょうど1週間後で私は予定もちゃんと空けてましたがAから連絡はありませんでした(私から連絡してみれば良かったのですが・・) その後1ヶ月間お互い連絡は途絶えてました 私から誘って会うことになり Aの誕生日付近だったのでプレゼントを渡しました ちょうど私の誕生日も1週間後だったのでAが誕生日の日にご飯でもいこう!って誘ってくれました けど連絡はなく誕生日の当日にメールでのやりとり A「明日の夜ご飯にいこう?」 私「いいよ」 A「ごめんさい。明後日のランチはどう?」 その日は夜も遅かったのでメールはここで途絶えてます 次の日の朝 A「今日の夜、ご飯いこう!どこに食べに行きたい?」 A「今日は無理です。明日のランチでいいかな?」 と、メールが入ってきました コロコロ話が変わるな・・と思いつつも 私「ランチOKだよ」 A「ごめんなさい、私は明日から旅行にいくの また帰ったら連絡するね」 と、入ってきました 旅行に行くことは私も知っていたのですが・・ ランチいってから旅行にいくのかな? 旅行中止になったのかな・・と思っていました ランチに行くはずだった日に郵便ポストにAからのプレゼントがありました 旅行に行く前に私の家に寄ってくれたのだと思います その後、Aからの連絡はありません(旅行からも帰ってきてるのに) プレゼントのお礼のメールはしました 自分が旅行に行くことも忘れて人をご飯に誘うものなのでしょうか? Aは私を遊びに誘っても忘れる事が何回かありました 根はとても良い子なのですが振り回されるのちょっと疲れました・・ 何かアドバイスお願いします

  • 友人のものをなくしました

    一年前友人の体操服を借り、返そうとした日学校でなくなりました。 その時は謝って、終わってしまいました。親にも言わず。 最近、その友達が「体操服は?親に言って」と言われました。私の親はすごく怖くて、 言えません。だからずっと言えないままでいます。 友達には最速され、自分が悪く、言わなければならないのもわかっているんですが、 親になんて言えばいいでしょうか 一年前というのもあって困っています。 友人とは部活も一緒なので相手の親が言おうと思えば言える状況です。 相手の子は保護者に私がなくしたことは伝えています

  • 友人関係です

    ずっと仲良くしていた友達が、いきなり冷たくなりました。 その友達をAとしたら、Aの小学校からの友達、Bが私の悪口を言っていたみたいなんです。 でも私はBとあまり関わりがないので、何でだろう?と思い色々聞き回ったところ、 私には中学生の頃とても仲の良かった友達Cがいるのですが、どうやらBはCの事がとても大好きで、自分は親友だと口外していたらしいのです。 でもCはBの事がとても嫌いらしくて、高校が一緒になると知ったとき、心配してメールをくれたほどです。 多分入学当初、Aとの共通の話題がCしかなかったので、私がCについて語っていたことをBから聞き、 友達でもないのにCにちょっかいを出してウザい、と思われているみたいなんです。 そして多分BはCにいじめられています(パシリっぽいこと)。 しかし本人は気づいていないので、私が何を言っても冷たく返されます。 因みにAとBとCは幼なじみで、CはAと普通に仲がいいです。 Aとは同じクラスなので、一年間このままかと思うと憂鬱です。 私は今後、Aとどのように接していけばいいですか? Cにも相談できないし、親にも相談できません。 長文申し訳ありませんが、返答よろしくお願いします。

  • 友人との関係に悩んでいます。

    大学生女です。 友人Aについて相談させて下さい。 Aとは部活が一緒でとても仲良くなりました。 部活内ではもちろん、他の友達にも 「ほんと仲良しだね。」 と言われていました。 Aは時々自分勝手なところがありますが、それでも「4年間付き合っていくんだろうなあ」と思っていました。 しかし、2ヵ月ほど前からAと一緒にいるのがつらくなってきました。 Aが部活の主将に選ばれたのが始まりです。 Aはいつも副将のBに気を使っています。 Bは部内で1番実力があり、気が強いです。 Aの優柔不断なところや、びしっとまとめられないところにイライラしているようです。 次第にAとBの仲は険悪になり、部内の雰囲気も悪くなってきました。 Aは心底悩み、そしてその八つ当たりの相手に選んだのが私でした。 落ち込んでいるときに心配すると 「大丈夫だから、これ以上何も喋らないよ。」 一緒にいるときに私が笑うと 「今そういう気分じゃないから笑わないで。」 など、他の人がびっくりするぐらい私に対して八つ当たりをしていました。 最初はAを励まし慰めていたんですが、1ヶ月も経つと、これだけ悩んでいるのに状況を変えようとしないAに嫌気がさして来ました。 「一度話し合いをしないといけない、このままいても変わらない。」 と何度言っても 「話し合ったところで解決しないし、どうせずっとこのままだ。」 とふてくされていました。 しかしついに、違う部員の発案で話し合いの場が設けられました。 その場でもAはBの顔色を伺い、思っている事の1割しか言えませんでした。 そして終わった後も 「やっぱり私が全部悪いんだ。なんで全部責められなきゃいけないの。」 と言って来ました。 更に、そうなってからやたらと私を利用して来ます。 調べ物をさせたり、私の試験対策プリントを 「明日●と○絶対持って来て。」 と、お礼もなく強要して来たり。 私を馬鹿にする発言も、かなり増えました。 もう今は一緒にいても楽しくありません。 それどころか、この間なんて遊んだ後に辛すぎて家で号泣しました。 友人に相談すると、 「もっと前から(私)に対してひどい事言ったり、ワガママだなって思ってたよ。 (私)は絶対Aを嫌いにならないって安心してるんだよ。 このままじゃ一緒にいられない、態度を変えなきゃいけないって分からせなきゃ。」 と言われました。 しかし、その方法が思いつきません。 やっぱり、本人に思っている事言うのが1番手っ取り早いんですが、友人いわくAはそういう事を言っても、凹んで、逆切れして来るタイプ(プライドが非常に高い)だからあまり効果はないそうです。 それならもうすぐ学校が春休みに入るので、その間はもうAと一切遊ばないでおこうかと思います。 もちろん部活はあるので、その中では今まで通り接して、しかしAから誘われても 「ごめん、先約(あるいはバイト)あるから。」 と全て断るつもりです。 今まで長期休みはかなりの頻度で遊んでいたので、Aは気付くと思います。 私にも私の生活・友人がいて、Aが1番ではないと分からせたいんです。 皆さんの意見を下さい。 もっといい方法があるなら教えて頂きたいです。

  • 女子大の友人関係で悩んでいます…

    女子大の友人関係で悩んでいます… こんにちは。 女子大のデザイン学科に通う1年生です。 いろいろな質問を見て答えを出そうと思ったのですが… どうしても悩んでしまって…みなさんの意見を聞かせてください…。 私は今までなんだかんだ友人関係で悩んだりもしましたがなんとかやってこれました。 しかし、今思い返すとそのときは逃げてしまったり、時間が解決してくれたりしました。 いつも問題からは逃げてきたような気がします。 自分をさらけ出すことが怖くていろいろなことから逃げてきました。 しかし、高校では仲のいい友達も何人かできて楽しい高校生活を送ることができました。 そのため大学に入ってもなんとかなると思い気楽に入学したのですが、 なかなか友達と呼べる子はできずなんとなくグループができ始めてこれはまずいと思い新入生の合宿で知り合った子達のグループに入ったのですが、初めはなんとか話したりできていたのですが、私は積極的なほうでもなくみんなどんどん仲良くなっていって取り残されてしまいました。 そのためどんどんみんなと何を話していいかもわからなくなり、どんどん学校もギリギリの登校になっていき通うのがつらくなっていきました。 前期の最後のほうはもうグループの誰ともうまく話せなくなっていました。 グループの中のやさしい子は声をかけてくれるのですが、やはりグループの子とのほうが仲が良いいのでその子にも申し訳なくてうまく話せません。 もういるのがつらいです。一緒にいてもいなくても一緒です。むしろいないほうがいいのかも…とも思います。(実際そうなのです…) もともと私は大学に推薦で合格していて(学力はギリギリでした)一般入試をくぐり抜けてきた子達に比べどうしても劣る部分があることを入学してから痛いほど感じました。 しかしそれに気付いたのは入学してからだいぶ後のことであり、慣れない部活にも入り生活が今までにないほど余裕がなくなりました。 私は中・高と文系の部活で運動部に入るのにずっと憧れていて入部したもののどんどん体力が続かなくなり休んでも体は休まらずそのままの体調でテストに望みました。 しかしテスト中も大学の勉強をどうしたらいいかもわからず単位などの不安・友人関係の不安・部活を続けることができるのかなど考えてしまい集中できずテストは散々でした。 今は結果も出て、なんとかなったという状況です…。 今は夏休みで部活は体調が治るまで休むという形ですがこのまま続けても前期と同じように体調を崩してしまったらただの繰り返しになってしまうので、それだけは避けたいです。 そのためやめることになってしまうと思います。 部活自体はすきなのですが自分の体のことや能力、将来の就職のことを考えるとこのままどっちつかずのままでいることがつらいです。 自分の好きな大学に通わせてもらっているため就職はしっかりしたところに就きたいとも思います。 部活もして友達とも仲良く生活して…充実した大学生活を送るのは私には無理だったのかな…と夏休みはそんなことばかり考えています。 長いうえにどうでもいいことばかりすみません…。 言い訳なのはわかっているんです…。 もうどうしようもなくなってしまい、違うグループの最初合宿で知り合った同じ学科のAちゃんに相談したところAちゃんも悩んでいるらしくいつでもこっちきていいよと言ってくれました。 とても嬉しかったのですがまた同じことを繰り返してしまうか不安でいっぱいです。 どうやって今のグループを抜けてAちゃんたちのところに行くべきなのでしょうか…。 私はAちゃんのところに行くべきなのか?とも考えます…。 後期から急にAちゃんたちのほうに行っていいものなのでしょうか? 私の学科は40人ほどで少なく同じグループの子は5人ほどいます。 私がもといたグループの子たちと離れることでAちゃんの友達の幅も減ってしまうのではないか… とても気まずいままグループを離れるためこれからグループで実験などを行う機会も増えると思われることがとても不安で… 自分で招いた結果なのですがどうしたらいいかわからなくて…甘いですよね。 長いうえにまとまっていなくてすみません。 自分が情けなくて…渇やアドバイス、何か意見がありましたらお願いします。

  • 子供の友人関係

    はじめまして。じつは子供の友人関係に困ったことがありまして、今後どのように対処すべきか教えて頂ければと思いまして・・・。ウチの息子(小学2年)ですが、A君(小学3年)と言う友達?がいます。なんとそのA君はウチの子が自宅で別の友達と遊んでいると友達を横取りしてしまうのです・・・。突然家にやって来て、友達だけに「ちょっと話があるんだ」といって玄関前に連れ出し2~3分話するとA君だけ先に帰って行くんですが友達も必ず5分もすると「オレ帰る」って帰っちゃうんです。しかもその後その子とA君がすぐ遊んでいるんです。ウチの子はそれを見ていつも悔しそうに泣いています・・・。「一緒に遊んできたら」って促す場合もあるのですが、どうも気が引けるようで・・・。A君に直接「一緒に遊んでね」って言っても効果は有りません。ウチの子が悔しがっているのを喜んでるようにも思えます。何かみんな仲良く遊べる方法は有りませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 友人関係で悩んでいます

    ずっと前、友人Aと友人Bがけんかしているのにもかかわらず 私が友人AにBのサイトを教えてしまって、ゴタゴタになり、なんとか謝ってBに許してもらうということがありました。 その後やっぱり許せないなど日記に書いてありましたが、ちょくちょくメールがくるようになりました。(Bから それで、今度友人Bを含めて他少数の友人と遊ぶのですが、 私はAと遊んでいるときにAと一緒にBの悪口をいってしまったんです。 本当はそこまでBのことが嫌いではないのに...。 口合わせのように。 Bの悪口を言ったのに普通に一緒に遊んで良いのかと不安になってきました。 Aは前日記に、よくその人に悪口を言っていた人が一緒に遊べるよねとか書かれていて..。 すごく不安になってきたんです。 私はBが嫌いではありません。ただ一緒に遊んでAに知られたら、またゴタゴタになるのでは..と考えてしまいます。(Bにも悪いのではという気持ちもあります) 私はどっちの味方でもないんです。 また、Aがもし日記で悪口言ったことを書かれるとバレてしまうので..;; バレた時は、どっちの味方でもないよと言うつもりなのですが..。 今はとても言える勇気がありません。 Bとはゴタゴタの後直接会って話していないのでそれも不安なのですが...。 ただ、このまま気にしてるとずっとBとは遊べません。 AとBは本当に仲が悪いので、自分が巻き込まれて自由に遊べないとはつらいです; 自分から巻き込まれたのは十分わかってます。 自業自得です。本当に情けない自分だと思いました。 遊びにいくのはやめたほうがいいのでしょうか...。 どうかアドバイスお願いします。わかりにくくてすみません;

  • 職場の友人関係について・・・

    普段から口は悪いですが、よく相談に乗ってくれたりした仲の良い友人が職場に居ました。 店に予約をして出掛ける約束をしていたのですが、それ以前からグサッと傷付くような事を喋っている時に数回言われるような事があり、内心は「何でそんな事言われなきゃいけないんだろう」と思いながらも笑ってやり過ごしていました。 そして出掛ける前日に朝から体調が悪い事を言われ、朝から体調が悪かったのなら早めに言ってくれればキャンセル出来たのになと思っていましたが、明日までに良くなったら行こうと言われ、無理なら当日キャンセルしても事情が事情なだけに大丈夫だろうと思い、その日は頷いて別れました。 当日になってもキャンセルの連絡が無かったので、良くなったのだろうと思い待ち合わせ時間になって会うと、結局体調は良くなっておらず、会って早々「一緒に出掛けるのは今日で最後」と言われ、それからは何かする度に傷付くような罵詈雑言を浴びせられました。 考えるだけで言葉にしないのは昔からの悪い癖なのは自分でも良く分かっています。 だからと言って「自分の事しか考えてない」とか、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思ったら、怒りやら悲しみやらで気分も沈んでいきました。 体調も良くなってきたのか「体調が悪いから全てマイナスの方に行ってしまう」と言っていましたが、だからと言って罵詈雑言を浴びせられたらたまったものじゃありません。 別れ際に「また遊びに行こう」と言われ、日程も組みましたが正直もう弐度と御免だと思い、その場は笑って別れましたが、私は次の日からあからさまに距離を置きました。 次出掛ける日の予定も何も連絡しませんでした。 向こうもきっと気付いていると思いますが、何も言ってこず普通に過ごしていました。 そして出掛けるはずだった日の夕方「何も連絡が来なかったけど・・・云々」のメールが来ました。 それは適当に当たり障りの無いように返しました。 それから向こうもあからさまに私を避けるようになり始めました。 罵詈雑言を浴びせられて傷付くような事を言われてまで友人関係を続ける必要も無いし、あの時の事を思い出すと凄く腹が立ちます。 これで良かったんだと思う反面、今まで相談に乗ってもらったりしていたのにと思ってしまうと、多少気を遣いながらも付き合いを続けた方が良かったのだろうかと思ったりしてしまいます。 向こうは私との関係が無くなっても全く問題無い様な感じです。 きっと向こうも自分の事しか考えていない自己中な人間と離れられて清々しているんだと思います。 自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います。 話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか?