• ベストアンサー

友人関係

私は髪を染め、新しい服を買いました。それは半年前からとても楽しみにしていた夏フェスに行く為。私にとって音楽は生甲斐と言ってもいい位大切なものです。しかし、一緒に行くはずだった友達(A)に体調を崩し行けなくなったと言われました。それはフェス一週間前のこと。体調崩してしまったことは仕方ないことだとわかっています。なので、他の友達(B)に一緒に行ってもらえないか聞いてみたのですが、急なので仕事が休めないと言われました。もう諦めようと思いました。諦めがつくはずないのに…。そしてフェス当日、行けないまま諦めがつかないまま過ごしました。それ以来友達(A)とは会えていません。笑って会える気がしなくて。こんな私は小さい人間でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.1

自分も同じ経験があります。 約束していた友人が直前になって体を壊し入院してしまったのです。 自分はすごく楽しみにしていたので、本当に残念でしたが、 病室のベッドで寝ている友人の姿を見たら、とても友人を責める気にはなれませんでした。 体調を崩したのは、その方の意志じゃありません。 許してあげてくださいな。 そして、笑顔で会ってあげてください。 きっと自分のせいで行けなかったって一番気にしてるのは当の本人なんですから。 あなたが笑顔で会ってくれたら、仲直りできたら、とても嬉しいと思うはずですよ。 体調が治ったら、また行こうって仲直りしてあげてください。 お願いしますm(__)m

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。友達本人が一番気にしてるんですよね。 私も友達を責めると言う気持ちにはなりませんでした。 よしっ!!決めました!!友達の体調が治ったら食事にでも誘ってみます♪気持ちに整理がつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dora-gon
回答No.5

こんにちわ。 私にも同じような経験があります。 私の場合は海外のコンサートで3日前くらいに事故でいけなくなりました。 悩みましたが、私は1人で行きました。 すごく悩むし、なんとも言えない気持ちになりますよね。 でも、友人のかたも同じように悩んでるかもしれません。 少し落ち着いたら「調子どう?」って連絡してあげられるといいかもしれませんね。

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No.4の方のお返事にも書いたように一人で行く勇気を持てなかった私が悩むのはおかしなことかもしれません。 dora-gonが書いてくださった様に「なんとも言えない気持ち」だったんです。気持ちを理解して頂けて嬉しかったです!!ありがとうございました。友達には気持ちが落ち着いたら連絡してみます。

• a_jin
回答No.4

はじめまして。 厳しいようですが、本当に行きたかったイベントなら、1人で行けばよかったのでは?と思います。 友達を同伴しなくては行けないものでしょうか? 体調を崩すのは、ある程度の自己管理もあるかと思いますが、しかたのないことです。 友達(A)は、自分のせいで質問者様の楽しみをダメにしてしまったと考えているかもしれません。 付き合いの浅い・深いがどの程度かわかりませんが、今後もお付き合いしていきたいと思えるのなら、水に流してあげましょう。 逆に友達(A)は質問者様から、 「その後、具合はどう?」 みたいな感じで連絡を受けたら、嬉しさと安心を覚えると思います。 もう会いたくないと思うのなら、新しい友達を探しましょう。

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんですよね…一人で行けなかった私が諦めきれないとかおかしな話ですよね。友達とはこれからも付き合っていきたいので連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

「Mサイズ」かな。 小さくないよ。だって、「命の次に大切なものを諦めるのって、くやしいじゃん。」フツーのこと。 これからだね。「Sサイズ」になるか、「Lサイズ」になるかは。 理屈で理解していることを、心でどう理解するか・・・。 たいへんだけど、「人間力トレーニング」だね。これは。 経験をつめば、「心でっかち」になれるよ、きっと。 「人間らしく生きる」ということ・・・。 「会話をし」「笑い」「泣き」「他人の痛みをわかり」「他人を助け」「他人と協力し」「創造してゆく」ということを、心がけて生きてゆくしかない。 「言いたいことを言い合えて、認め合える仲に(A)さんとなれますように!」

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達に連絡取ってみようと思います。そして、必要であれば私の正直な気持ちを伝えてみます。hyakkinmanには勇気をもらいました!!『L』になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#40710
noname#40710
回答No.2

こんにちは。あのー、「夏フェス」って、「フジロックフェスティバル」とかの野外ライブのことですよね。私は行ったことないので、どういう雰囲気なのか、その場の空気とか全然わからないのですが。  おひとりで行かれては楽しめませんか?  かえって、盛り上がっている中で新しい出会いとかあって、音楽好きな友達とかできそうなのですが。質問の文面を拝見して、わりとさばさばした明るい方だなと思いましたので。  友達(A)さんについてはしょうがないと思いますが、時間を置いて、許せるようになってからお会いすれば?  最後に、質問者さんは小さい人間だと思いませんよ。ごく普通だと思います。私なんか、つまらないことでイライラしていることがよくあります。ただ一つ。自分もいつ逆の立場に置かれないとも限りませんから、(A)さんの立場も考えて許そうと努力されてください。  これは、回答というか、感想とお願いです。では。

cha4444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も逆の立場で考えてみました。私から友達に連絡をすることで私のモヤモヤとしてる気持ちも解消できるのかな。って思いました。 ありがとうございました。