• 締切済み

DVDが焼けなくなりました

現在EVEREXのGA3400Jを購入して1年になります。 内臓DVDドライブはSHM-165P6Sです。 ImgBurnを使ってDVDを焼いていたのですが、最近になってできなくなりました。 一応書き込みはするのですが、ベリファイの途中でドライブが止まってエラーが出ます。 焼いたのを再生するとやはり途中から再生できません。 まだ50~60枚くらいしかDVDを焼いてないと思います。 これって寿命でしょうか?

みんなの回答

• roukin
回答No.3

#1さんの対策を行い、ダメな場合は、ドライブの交換を。 5,000円でバルクドライブが売ってます。 ただ、ケースが小さいようですので、交換する場合は、事前にドライブの奥行きをはかっておきましょう。ドライブベイの奥行きに余裕があれば、どんなDVDドライブも入ります。

• mogmog0101
回答No.2

最近私のドライブも同じ状況になりました。 レンズクリーナー(湿式)を一度おためし下さい。まずこれで直ります。 ダメなら一つづつトラブルシューティングですね。

• goold-man
回答No.1

(1)ドライバを「削除」再起動、再生成してみる。 (2)ソフトを替えてみる。 (3)ドライブを清掃してみる。(クリーニングキットを使ってみる) (4)書き込み速度を一ランクおとしてみる。 (5)ドライブの故障。修理代が高いので、外付けUSB接続CD/DVD-R/Wドライブを購入する。 >まだ50~60枚くらいしかDVDを焼いてないと思います。これって寿命でしょうか 電気精密機器はあたりが悪いとすぐ壊れるものもあり、よいものは長い年月使用できるものもあります。 購入して1年では少し早すぎますが、保障期間が過ぎた頃壊れるものもあります。(私のデジカメも1年の保障期間が過ぎたら壊れた)