• 締切済み

鬱と恋愛感情

七ヵ月半つきあった彼氏に突然フラれました。彼は男性の同居人と住んでいて、私も実家住まい、お互いお金もなかったので一緒に過ごせる時間も少なかったのですが仲の良いカップルでした。最後の一ヶ月の頃、彼は「一人になりたい」「最近髪がよく抜けるし食欲もなく、性欲もない」と言っていました。そしてだんだんと態度がそっけなくなり、私に対する恋愛感情がなくなったと打ち明けられ、別れることになってしまいました。彼はしばらく無職状態で仕事がなかなか決まらなかったストレスや、一人になりたい時もいつも同居人がいることもストレスだったようです。彼の支えになってやれなかった自分を責める日々です。友人いわく、彼は鬱傾向にあったかもしれないということです。鬱になると恋愛感情もなくなってしまうものですか。彼は私と結婚を考えていて、とても私を好きでした。突然すぎることで、まだ別れを受け入れられずにいます。

みんなの回答

noname#225735
noname#225735
回答No.4

私の場合は 鬱病になっている方を好きになりました。 参考になるかはわかりませんが・・・・。 彼は調子がいいときは本当に病気なの?と思うほどよく喋り、一度スイッチがはいるとなにもうけつけなくなります。(睡眠、食事、人等) 5年ほどいっしょにいますが、わかったのは鬱になると自分のことで精一杯になって回りに気が回らないということ。 好き、嫌いなど関係なくもう余裕がないのです。構ってられない。 自分の不安で押しつぶされそうになっています。 今は薬などで大分回復した状態をたもってますが、恋人をもつのに不安があるようです。 (年齢が年齢なので、また、仕事もまだ軌道にのってないことから結婚やその他の責任が不安材料として重くのしかかるようです) 最初は 理解できませんでしたが、最近わかるようになってきました。 私の場合は 鬱であっても私が支えてやる!と半ば強引に彼とすごしてきましたが、(今はちゃんと互いに理解できてると思います;) 普通につきあっていて相手が鬱になるとそれまでの普通だったことができなくなり、つらい思いをすると思います。 一生つきあっていく病気かもしれません。  また、うつ病の人と一緒にいる人も相当な体力をつかいます。私も何度も「もうやだ」と弱音をはきました あまり良い言い方ができませんでしたが、どうか受け入れて前を向いてください。 この別れはマイナスではないとおもいます。

noname#182003
noname#182003
回答No.3

私も鬱経験ありですが、彼の場合鬱の原因はなかなか仕事につけなかった事だと思うので、仕事が上手くいくようになれば自ずと恋愛感情も引きこもり感情も回復してくると思われます。実際私も鬱状態の時は、誰にも会いたくなく、恋人とも別れましたが、回復したらなぜ別れてしまったのかと後悔し、また悩みました。彼が冷静な判断ができるようになるまで待っていてあげて下さい。 貴方に恋愛感情が持てないのではなく、恋愛感情事態がもてないのですから。

• R32-RX-7
回答No.2

私は鬱と診断された事はありませんが、心のバランスを失った事ならあります (今も結構不安定です)。 鬱など精神的な問題を抱えた時の心理状態などは人によりさまざまだと思います。 だけど、疲れやすくなって何もかもが嫌だなぁと思ったり、何も考えられなくなるような人は多いのかと思います。 普段であれば気にしないような些細な事でも「~だからやっぱりな・・」と関連付けて悪い方に考えたりしちゃいます。 彼が結婚を考えていてくれてたという事で気長に元気になるのを待ってみるのもひとつの手かと思いますね。 ただし、今その事を本人に言うと 「俺もう自信がないよ」「無理」 等、後ろ向きな返事が返ってくる可能性が高く、 またそれで彼を苦しめる事になりかねないと思います。 何かあったら相談できる友人というポジションに付ければそれが良いのかなあと客観的に思いました。 彼氏彼女の関係に戻れるかは賭けとなりますが。 一人になりたいと言っているようですが、気分のムラが激しい事も考えられますので、 「もし寂しくなったら連絡してみてね」 と言っておくと良いかもしれませんね。 私の場合は今は恋愛でも悩んでいますが、本当に悩みすぎてしまうと恋愛どうのという部分は考えられなくなり、自分自身について考えるだけでパンクします。 私は一体何がしたいのか、何ができるのか・・そんな事ばかり考えていますね。 今は彼のやりたいようにしてもらい、余裕ができたらどうしたら根本的に解決できるのかを考えるように促したら良いと思います。

moimio
質問者

お礼

さっそくのご回答、 そしてとてもご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。 たしかに症状は人それぞれですよね。 いつもわかりやすく私に愛情を伝えてくれていた彼だっただけに 自分自身に余裕がなくなったとは言え、私までいらなくなってしまったとは…と、ショックから立ち直れず、別れ以来私自身も気分の落ち込みが激しく、もしかしたらこういう状態を鬱状態というのだろうか、と私自身が思ってしまうほどです。 >気長に元気になるのを待ってみるのもひとつの手かと この一言を胸に、待ってみることにします。 確かに今の彼は、ひとりにしてあげるしかない気がしますし。 それに、「私の片思い状態で連絡を取り合うのはよくない」と 彼の私への配慮で、別れの日以来連絡は絶っています。 「でも、余裕が出てきたらまた連絡するかもしれない…」とのことです。もしそうなった時には、アドバイスにあるように、 彼の精神的支えになれるような友人的ポジションになってみるのも いいかと思いました。 私も、悩みすぎて恋愛というより、私自身を支えるので精一杯です。 「またヨリを戻したい」…という自分の我ばかりが先行して 気持ちに余裕がなかったのですが、アドバイスを拝見させていただいて 今、彼のためのベストなことを優先させてあげることを思い出しました。 恋愛で悩んでいらっしゃるとのことですが、 私から言われたくないと思いますが、どうぞ思いつめすぎず ご自分をいたわってあげてくださいね。でも相手に対して真剣なほど、思いつめてしまうものですよね。 どうもありがとうございました。

• ren_s
回答No.1

女性ですが参考までに回答させていただきます。 私は鬱です。うつになると無気力になったり、逆に人恋しくなったりします。波がある状態です。それでも今好きな人がいて波がありますが恋愛感情も持っている状態です。食欲や性欲の事ですがうつ状態になると私は減少します。彼に余裕ができたときに質問者様の思いを告げてみてはどうでしょうか。(ただ、自分のことで申し訳ございませんが、うつの状態だと自分の事でさえままなら無い状態になる事があるので、あまり無理はさせないようにしてあげてください。)

moimio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 鬱の方にはもしかしたら失礼になるかとは思ったのですが、 実際に鬱の方がいらっしゃったらその症状をうかがってみたかったのです。 ずっと私のことを好きだと言ってくれていた彼の心変わりに 何か納得のいく理由をみつけだしたかったのかもしれません。 別れる二ヶ月くらい前から彼は不眠症になり、 夜に一睡もできないため昼に睡魔が襲ってきて 職場で居眠りしてしまってクビになったり、 生活面でもトラブルが続いてストレス状態が続いていたようです。 別れ際は「最近ずっと自分のテンションが低い」「髪は抜け、食欲・性欲もほとんどない」「ひきこもりたい、ひとりになりたい」と言っていました。 鬱でもかならずしも恋愛感情がなくなるとは限りませんよね。 彼に余裕ができた時に連絡をしてきてくれるかもしれないということなのですが、その時にあまり自分の気持ちばかりをぶつけないようにしようと、アドバイスを拝見して思いました。無理をさせるのが一番よくないですよね。 ご回答をいただいて、今はやはり私は静かに待つことしかできないな、 と冷静になれました。わかりやすいご回答、本当にどうもありがとうございました。