• ベストアンサー

条件の良い仕事を選ぶか、良い派遣会社を選ぶか

先日初めて派遣会社に登録しました。(AとBの2社) 現在試験勉強中なので、短期(3ヶ月~半年)の仕事を希望しています。 Aは大手で会社自体の評判が良く、仕事情報も豊富だったので最初はこちら一本に絞るつもりでしたが、 「3ヶ月更新とは言え、実質は企業の方も長期で働ける方を希望されるので、短期の仕事を紹介するのは難しい」 と言われたので、Bにも登録しました。 Bでは、短期の希望を伝えたところ「そういう方はたくさんいるので問題ない」と言われ、 また登録当日に仕事を紹介していただいたこともあって感触としてはBにとても好感が持てました。 Bからのお仕事は興味があり条件もまあまあ良かったのですが、1ヶ月後に5日間のみの超短期の仕事でした。 それでもないよりはマシだと思い、話を進めていただくようお願いしたのですが、 その後Aから半年の仕事を紹介していただき、条件も良く仕事開始もBより早いのでできればこちらで働きたいと思っています。 問題点は3つで、 1.Aの仕事は入札制らしく、落札できなければ仕事自体なくなる 2.Bの仕事は現在先方に話を通している最中らしく、この段階で断ってよいものかわからない 3.予定通りBのお仕事を終えたとして、その後短期の仕事を紹介してもらえる保証はない 私の希望は、できるだけ早く働き始め、収入を得たいというのが最優先です。 どちらに転んでもリスクがあるので非常に困っています。 どちらを選ぶのが良いと思われますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

フルキャストやグットウィルなどと違い、通常の派遣会社は元々短期の仕事はそう多くはありません。各派遣会社のHPに求人検索で短期を条件に検索してみればヒットする案件が非常に少ないことがわかるかと思います。短期は保険などの加入などの手間が省けるので派遣会社を通さずに直接雇用するケースが多いかと思います。派遣会社からしても短期より長期のほうが定期的収入があるわけですから。なのでAは現状を素直に教えたのだと思います。 質問者の例のあるように、短期は結構先のものが殆どで、まれに直前に他の人にキャンセルされて急募というのがある程度です。また長期の仕事は基本的に人気のない仕事など一部を除けば、派遣会社は1名の募集のところを3、4人に声をかけ、その中で選抜するというやり方です。 私ならBの仕事は直前(といっても派遣会社に迷惑かけるので1週間前ぐらいまで)までキャンセルせず、A社にそのまま応募しますね・・・

cherico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aは率直に教えてくれたと言うことなのですね。 1名募集のところを3、4人に声をかけているのですか。 ということは今回のお話も落札できたとして私に決まる保障はないというわけですよね。 BをしばらくキープしたままAに応募しようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私はどちらも断ります。 私自身も試験勉強中です。 短期の場合その間忙しいから募集をかけているものが多くかえって試験勉強との両立は困難だと思います。 A社の入札ですが、入札して募集がかけれる状態で派遣会社に依頼すればいいだけであって、こちらには関係ないって感じと思うのですが。 他の派遣会社の場合も入札中でも募集かけてる場合もあると思いますが迷惑ですね…。 私は一度それで迷惑をかけさせられた経験があります。 1ヶ月以上も仕事を探すはめになり、その派遣会社は利用してません。 大手だから良いとも、小さいから悪いとも限りません。 2社ではなく複数社掛け持ち登録・応募をしないと泣きを見るばかりだと思います。

cherico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入札で迷惑を被った経験があるのですか! そのようなことがあると以後その会社は利用したくなくなりますよね。 やはり2社に絞るのは無理があるのでしょうか。。。 他の派遣会社への登録も考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

A社、B社に対してまだ返事をするまでの余裕があるのなら、 すぐさま違う派遣会社にも登録すべきだと思います。 ただ、B社の「1ヵ月後の5日間」の仕事は断ったほうが良いと思います。 なぜなら、その1ヶ月間に他の派遣会社から良い案件を紹介されるかもしれませんので。 A社はこのままお願いすべきと思います。 入札の結果が分かる日程をあらかじめ聞いておき、その日程以降に、 違う派遣会社さんに案件を紹介してもらうようにすれば良いと思います。

cherico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5日間の仕事は断る方向に向いていますが、もう少し引っ張ってみようと思います。 さらに派遣会社に登録することは考えていませんでしたが、検討してみようと思います。 評判の良くない派遣会社は最初から考えていなかったのですが、門戸を広げるべきなのか悩みます。。。 地方なのであとは地元の小さな派遣会社しかなく、仕事情報や職種もかなり小規模なのでこちらはあまり考えていませんでした。 A社にはこのままお願いしようと思います。 どうもありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

最近、日資派遣元でJ-SOXの二重面接案件が巷に溢れていますが・・・要は、一週間単位の稟議を二回行うらしい。 先日、小さな外資派遣元からスカウトが来たのですが・・・要は二重面接のお話でびっくりしました。派遣先もかなり大手外資でびっくり。 思い切って、凸さんに紹介をお願いした所、エントリ当日の夕方には、面接に来てとの回答でした。派遣先も外資です。返事も当日との事。 案件によっては、あえて大手にエントリして、その機動力に乗ってかないと・・・と、初めて思いました。 最近、性質の悪い派遣先社員さんが多いのかなあ・・・ 大手派遣元でも、案件によってはホント、入札や新規参入に弱い場合が有るなと痛感です。 私は最終的に、付き合いが古い大手派遣元や元大手コーディの転職先で、里帰り的な相談役コーディを見つけたので、案件によっては、派遣元にこだわらなくなりました。(他社で稼動中でも、メールで相談に乗って下さるので。) 出来るだけ、マイページ&webタイムシート有・振込口座指定のない、事務ミスの少ない派遣元で稼動しよう、変な話には乗らない様、とは心掛けていますが。 入札が有るとか平気でおっしゃる社員さんは、派遣にありがちな短期稼動歴を嫌うでしょうし。 最近気付いたんですが、大手派遣元によっては、日立って全然入れませんね・・・ 迅速に人選を行う機動力を持つ派遣先との取引を多く持つ派遣元が無難だと思います。 最近私は、一般のメーカーで稼動したい・・・と思いました。 財閥の影響が大きいメーカーは、入札や派遣元の指定が有って、返事待機の無給期間が長くて嫌になりました。

cherico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり入札に関してはたとえ大手でも安心できないようですね。 sinjouさんのように個人的に相談できるコーディネーターさんがいれば心強いでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単発の仕事がしたい!良い派遣会社教えて下さい!

    現在、1週間~2週間、長くて1ヶ月程の短期の仕事を探しています。本当は正社員として就職したいのでそれまでの「つなぎ」といっては何ですが、とにかく短期の仕事がしたいんです。何件か派遣会社にも登録し、長期のお仕事ならありますということで仕事の紹介もいただいてるのですが、なかなか短期の仕事はないようです。。短期・単発のお仕事を多く扱っている派遣会社を知っている方はどうか教えて下さい。

  • 派遣 皆さんならどうしますか?

    派遣で働きだして間もないので、教えて頂きたいです。 今現在、2社の派遣会社に登録しております。 3月から、A派遣会社に紹介されて就職しましたが、会社の都合で1ヶ月で短縮となりました。その後すぐにA社から別の会社を紹介され面談の日時まで決定しましたが、 「やはり正社員の雇用を考えることにした」 ということで白紙に戻りました。 4月ということもあり、なかなか求人が少ないらしくA社からもB社からの紹介もあまりピントくるものが無く2週間くらい過ぎました。 その後A社の営業担当者の方が悪いとおもったのか、 「1ヶ月A社の会社自体でお仕事していだけませんか?」という話を頂き、ずっと家にいるのも何かと思い引き受けました。 働いている間もA社から2社ほど紹介されているのですが、条件がなかなか合わずお断りしていました。 その間にB社から着信があったのですが、働き出して電話に出られなかったこと、A社で働いているのでなるべくA社からの紹介を受けたいと思っており、連絡を折り返すのを止めていました。 昨日夜にB社から電話があったので、出たところお仕事の紹介でした。 その条件がかなりよく希望通りでした。火曜日にお返事することになっています。 そこで質問ですが、皆さんなら、B社の紹介を受けますか? A社の人達にはかなり良くして頂いているので、どうも素直に喜べません。かといって、もちろん1ヶ月の間に希望通りの仕事がA社から紹介されるとも限りません。またB社の紹介をうける場合、A社には何というべきなのでしょうか? 長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 派遣会社の人から仕事を紹介してもらいたいのですが。

    回答お願いします。 今までネットで希望の求人をみてから登録しに行っていたのですが、今回は登録会に行って話を聞いていただいて、派遣会社の人から仕事を紹介してもらおうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どのような感じで話は進むのでしょうか。その場ですぐ何件か紹介していただけるのでしょうか。 私が希望する条件は地元で長期働きたいというぐらいなのですが、正直職種も迷っています。やはり前もってもっと希望など考えておくべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社について(長文です)

    当方派遣初心者です。アドバイスをお願いします。 先日A社の事務職にエントリーしたところ、ご紹介できるかもしれないので確認が取れ次第連絡しますと言われました。 その次の日B社に以前エントリーしてたお仕事を紹介できるので本登録にきてくださいと言われました。(B社とはネット上の仮登録しかしていませんでした)A社の仕事よりB社の仕事の方が自分の希望にマッチしておりました。 その電話のあとA社から電話があり、紹介の話をすすめたいと言われました。悩みましたが正直に他の派遣会社から自分の希望に近い仕事を紹介してもらえるかもしれない、と話しました。すると担当者はあまり気をよくしていないようで、そちらの仕事がどうなったかまた連絡してほしいと言われました。 後日B社を訪問、本登録後希望の仕事を紹介していただくことになりました。A社に電話をして、そちらを進めるので今回は辞退したい旨を伝えました。するとA社の担当者は派遣会社名、派遣先企業、スタート時期を聞いてきました。答えることに躊躇しましたが、あまりにもしつこく聞かれたので答えてしまいました。 今冷静に考えて、答えるべきじゃなかったな…と後悔しています。こういうことがあったことをB社の担当者に話しておくべきでしょうか?紹介していただく仕事はぜひ決めたいと思っているので、どうすればいいか悩んでいます。 A社の質問の意図は一体なんだったんでしょうか?答えたことによってわたしに不利な状況になりうるのでしょうか?似たようなご経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣会社に仕事を紹介してもらいたい

    派遣会社に去年の秋に登録して、2~3日くらいで終わるような短期の仕事を何回か紹介してもらっていました。 そのあとに別の所のパートが決まったので、去年の12月以降派遣の仕事はしていません 今までは派遣会社の方が「こんなお仕事どうでしょうか?」という感じで電話をかけてきてくれて紹介してくれていたので自分からお願いしたことがありません また仕事を紹介してもらいたいのですが、どのように(何て)電話すればよいのでしょうか? それと、数ヶ月派遣の仕事をしていませんし電話が来ても出なかったりしたのですが、また紹介してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 違う派遣会社から同じ仕事を紹介された

    先週末、A社に派遣登録に行きました。 するとその場で仕事紹介をしていただき、話を進めてもらうようにお願いしました。 その日の夜に、前から登録していたB社から仕事紹介の電話がありました。 聞くと、A社と全く同じ仕事を紹介されました。時給も同じです。 A社とB社では、B社のほうが大手です。 なので今後のことも考えて(?)B社で話を進めてもらうようにお願いしました(B社にはA社に同じ仕事を紹介されたことを正直に話しました。A社には話していません)。 明日、A社に断りの電話を朝イチでしようと思うのですが、この場合正直に言うと印象悪いですよね…? もし今回の仕事で不採用になった場合、今後も仕事紹介はお願いしたいので何と言って断れば印象を悪くせず断れるでしょうか? 身内が病気で…等考えましたが、よく分からずにいます。 よろしくお願いします。 ※ちなみに双方とも週末の夕方~夜に紹介されたので、まだ派遣先には私の情報はいっていない状態(と思う)です。

  • 派遣会社について

    派遣会社に登録し、Aという会社を希望する。 Aは、条件がよく非常に人気があるのでなかなか入れない(募集があまりない) とりあえずBという会社を紹介されるが、BはAに比べると賃金や労働面等で少し劣っており、すぐ辞める人もいる。 そこで、Bに派遣するかわりに、今年の春にAの新しい工場が完成し、募集人数が出るのでその時に優先的に入れる、ということを条件にBに派遣される(だいたい春頃完成予定の為、春頃には入れますよ、等言われる) ここで質問なのですが、Aに優先的に行けるという条件でBに派遣されている人について、もし、Aに募集があっても他の人を先に入れ、Bに派遣されている人を後回しにし、騙してBで働かせる。ということはあり得るでしょうか。 というのも、Bは普通に入ると辞めてしまう人が多いからです。Aでつって、Bで働かせるということはありますか?Bで辞めさせず働かせるために、Aには入らせない(紹介しない)、ということです。 また、そのようなことをされる(された)場合、派遣会社として問題はないのでしょうか(そういう嘘で、働かせることが罪にはならないのか)。 ちなみに、Aの工場が新しく出来るということは本当であり、派遣会社も小さな会社ではなくかなり大きな会社です。 友達のことでまた聞きですので、微妙に内容が違っている部分があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社を探しています

    エンバイトにWEB登録しました。エンバイトからお仕事紹介のメールが度々送られてくるのですが、その仕事を申し込み、実際にその仕事をするには、面接をしないといけないですよね? そして、また別のエンバイトから紹介された仕事をするには、また面接をしないといけないんでしょうか? 私は面接に度々行くのが面倒なので、直接派遣会社に登録し、その後はやりたい仕事にエントリーするだけで仕事ができる、というようなことを希望しています。 エンバイトでそのようなことはできますか? また、直接派遣会社に登録でき、単発・短期アルバイトを紹介してくれるおすすめの派遣会社はありますか?

  • 派遣会社での仕事の紹介について

    本日、派遣会社に登録しました。 以下の内容で仕事を紹介してもらうのは絶望的ですか? ・20代前半 女性 ・正社員経験はなくアルバイトのみ ・希望は製造職ですが製造の経験はなし ・勤務地及び通勤は車などの類がないので交通機関で通える範囲を希望 ・日勤のフルタイムを希望、残業も可 ・時給は千円以上を希望(あまりに低いと生活できないので…) ・出来る限りの土日休みを希望(休日出勤には応じる) ・すぐにでも働けるし働きたい 妥協した方が良い点ってありますでしょうか? 例えば、紹介される仕事の最低ラインの時給として950円が多いらしいのですが、そこを千円にして欲しいと言ったのを取りやめるなどです。 通勤に関しては車を持てる経済状況でもないですし、免許は一応持っているのですが、運転が苦手でペーパーなので妥協ができません。 私の条件ではどう足掻いても紹介してもらえないでしょうか? 現在は求人に応募したわけではなく、とりあえず派遣会社に登録をして紹介待ちの状況です。 登録は登録会などもなく電話で希望条件や経歴などを伝えると、紹介の連絡を待っていてくださいと言われました。 そのため、その場で見つけてもらうというのは叶っていません。 会社によって違うとは思うのですが、応募ではなく紹介となると連絡ってどのくらいでくるものなのでしょうか? まだ登録して1日なので気が早いとは思うのですが、どのくらい待てばいいのかなと考えています。 (ちなみに私が登録した派遣会社は、製造業が多く、すぐ見つかると話題の会社です。ネットで評判を調べても、しつこいくらい仕事の紹介がくるといった内容がデメリットとして書いてあり、早く仕事がしたい私には逆にメリットだと思いました。) 情報に不足がないように書いて長くなってしまいましたが、回答いただけますと幸いです。

  • 派遣会社について

    1ヶ月位前にリクルートスタッフィングで登録をして、仕事の紹介を待っています。 一般事務の仕事を希望しているのですが、仕事紹介の連絡が1週間に1回くらいしか来ないのと、 あまり希望している仕事ではない職種を紹介されます。 ぜひリクルートスタッフィングで仕事をしたいと思っているのですが、 1ヶ月もこんな状態の為、いつ仕事に就けるのか不安で焦っています。 このまま地道に待ち続けていいのでしょうか。 それとも、どこか他の派遣会社にも登録したほうがいいのでしょうか。 以前、スタッフサービスに登録して働いていましたが、あまりもうそこでは働きたくありません。仕事の紹介数は多かったのですが・・。 やはり、仕事の紹介数の多い所にお願いするべきなのでしょうか。 その場合、お勧めの派遣会社を知りたいです。 とにかくなるべく早く働きたいです。 どうしたらいいか、アドバイスください。

専門家に質問してみよう