• 締切済み

バブルの頃が背景の小説を教えて下さい。

バブルの頃が背景の小説を教えて下さい。 条件として 1.主人公は男性で、学生もしくは社会人など。 2.バブルの描写がされている。(ディスコや株や1万円札で呼ぶタクシー等) 3.テーマは日常生活や学校生活、社会人生活等で、経済小説というわけじゃない。 心当たりがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

noname#70422
noname#70422

みんなの回答

回答No.1

バブルよりちょっと前だと思いますが、前長野県知事の田中康夫氏が大学生のときに書いた『なんとなく、クリスタル』。 個人的には読む価値なしですが。

noname#70422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1980年なので確かにバブルではないですね。 それにしても田中康夫って本書いてたんですね、ビックリ。

関連するQ&A

  • バブル全盛期の頃について

    私は、バブル全盛期の頃は、学生でした。 そこで、その時代、社会人だった方に質問です。 バブル期になって、変化した事って、どんな事がありますか。 会社や生活であった変化、それによって得した事、損した事、感じた事など教えてください。 そして、その時代に思い切って購入した物(今だったらとても買えないような物)なんかもあったら教えてください。

  • バブル時代のバブルっぷりを

     知ってる方、是非お教え下さい。80年代前半~90年頃までに社会人の方はバブルならではのリッチな生活や浪費っぷり、学生だった方などはその浮かれっぷりなどです。  僕は当時小学低学年で、いまいちバブルがどのようなものだったか覚えておりません。  みなさまの『昔はよかったな~』的なお話でも結構です。よろしくお願いします。

  • 小説を書いてる人に質問です。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間の専門学校に通ってます。 僕は小説を書きたいと思い、有名な作家さんの小説を読むのですが、自信を失くしました。 まるで実体験を書いてるかの様な背景描写や心理描写に脱帽でした。 背景や心理描写が凄いリアルで想像だとは思えない位でした。 この先の将来、僕も小説を書き続けている内に、リアルな描写で書ける様に成長できるのでしょうか?。 書き続けていれば文章力や想像力は上達していけるのか未知なので心配になりました。 スポーツなら練習すれば上達するのですが、小説書きの場合も上達できるのでしょうか?。 それと、僕は学生で現在は無職なのですが、働きながら小説を書いてる人はいますか?。 働きながら小説を書くのは大変でしょうか?。 両立できてる人はいるのでしょうか?。 良ければ教えてください。

  • 【抽象的】読んでいて泣いてしまった小説はありますか?

    こんにちは。 抽象的で申し訳ないのですが、感動したいです。泣きたいです。 日常生活の中で感動しないわけではないのですが、涙するほどではありません。 心に刺激を与えてやりたいのです。 そこで、あなたが読んでいて泣いてしまった、または、泣きそうになってしまった小説はありますか? ジャンルは問いません。 その小説のタイトルと出版社名を教えてください。 心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 人間味あふれる小説、ありませんか?

    私は今まで全く小説を読んだことなかったんですが、 たまたま電車の中で読もうとして宮本輝著「ここで地終わり、海始まる」を買って読んだら、はまってしまいました。内容は十数年間病院生活の20代女性が奇跡的に退院した後、様々な社会経験をしていく小説なのですが、このような現代の日常が舞台で主人公が成長していく小説のお勧めがありましたら教えてください。 また、小説を読んで、恋愛や対人関係など回答者様の日常生活、生き方、考え方に影響を与えた小説がありましたら教えてください。 できれば、日本が舞台のほうが良いです。 よろしく御願いします。

  • 株の売買をテーマにした小説は?

    TVドラマ、ビッグマネーを見て、株の売買について興味が出てきています。 一応売買についてや解説は、経済専門書や新書ですぐ見つかるのですが、 株の売買をテーマにした小説はないでしょうか? ちなみに原作本「砂のうえの魔術師」は現在読書中。おもしろいです。

  • おすすめの海外小説

    小中高生、大学生ぐらいの人達が主人公の おすすめの海外小説を教えて頂きたいです。 ホラーやサスペンスではなく日常生活を 舞台にしたものが良いです。 ピーナッツバター、コーク、クラッカー、パイ など海外の食べ物の描写が好きです。 今まで読んだものは「スターガール」 「あの空を覚えてる」「青空のむこう」など。 よろしくお願いします。

  • 大人が幼少の頃の淡い恋を想い出しているような

    現代小説(できれば日本の)に限ります。 あらすじや内容には触れず、タイトルだけでお願いします。 20代から30代までの大人の主人公(男女どちらでもよい)が、 幼少の頃~学生の頃までの恋の片鱗や、 特定の異性への憧れ(片思い・叶わなかった恋)を想い出し、 回想しているような内容が書かれている、小説を紹介してください。 小説全体の主題になっているけれども、 あまり具体的ではなく、ドラマ結実のテーマとして置かれていたり、心理描写の一部だったりの方が、なおいいです。 あくまでも、伝わらなかった・通じなかった想い・もう出会えはしない~というところがポイントです。 タイトルと作家を挙げて、ご紹介下さい、 よろしくお願いいたします。

  • 自然をテーマにした小説、漫画を探しています。

    海や星や植物、魚や虫や動物、森や川や雨や雪、化石や鉱石など、 自然をテーマにした小説や漫画を探しています。 できればファンタジーやSFの色が濃いものを探しています。 たとえば小説家だと川端裕人、新井素子、椎名誠、瀬名秀明、加納朋子、 漫画家だと須藤真澄、五十嵐大介、 音楽でいえばACIDMANなど、 自然についての描写やイメージの強い書籍を読みたいと思っています。 どなたか、心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか。

  • 楽しくビジネス知識が身に付く小説を教えてください

    ビジネス知識を身につけたいと思っています. 経済、株、組織、会社などなど、社会人としての常識や知識というべきでしょうか. ところが私はいかにもビジネス書、という感じの書籍が苦手です. どうも頭に入らなくて. でも小説は大好きです。 そこで、物語になっている小説で、ビジネス知識も身に付くような ものはないかと思いました. それなら楽しみながら身に付くのではないかと. 個人的には、楽しみながらやっていることが一番身に付きます. 良い書籍をご存知の方がいましたら、教えてください. 作家でも良いです。