• 締切済み
  • 困ってます

バブルの頃が背景の小説を教えて下さい。

バブルの頃が背景の小説を教えて下さい。 条件として 1.主人公は男性で、学生もしくは社会人など。 2.バブルの描写がされている。(ディスコや株や1万円札で呼ぶタクシー等) 3.テーマは日常生活や学校生活、社会人生活等で、経済小説というわけじゃない。 心当たりがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

noname#70422

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数292
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

バブルよりちょっと前だと思いますが、前長野県知事の田中康夫氏が大学生のときに書いた『なんとなく、クリスタル』。 個人的には読む価値なしですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1980年なので確かにバブルではないですね。 それにしても田中康夫って本書いてたんですね、ビックリ。

関連するQ&A

  • おすすめの海外小説

    小中高生、大学生ぐらいの人達が主人公の おすすめの海外小説を教えて頂きたいです。 ホラーやサスペンスではなく日常生活を 舞台にしたものが良いです。 ピーナッツバター、コーク、クラッカー、パイ など海外の食べ物の描写が好きです。 今まで読んだものは「スターガール」 「あの空を覚えてる」「青空のむこう」など。 よろしくお願いします。

  • 【抽象的】読んでいて泣いてしまった小説はありますか?

    こんにちは。 抽象的で申し訳ないのですが、感動したいです。泣きたいです。 日常生活の中で感動しないわけではないのですが、涙するほどではありません。 心に刺激を与えてやりたいのです。 そこで、あなたが読んでいて泣いてしまった、または、泣きそうになってしまった小説はありますか? ジャンルは問いません。 その小説のタイトルと出版社名を教えてください。 心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 人間味あふれる小説、ありませんか?

    私は今まで全く小説を読んだことなかったんですが、 たまたま電車の中で読もうとして宮本輝著「ここで地終わり、海始まる」を買って読んだら、はまってしまいました。内容は十数年間病院生活の20代女性が奇跡的に退院した後、様々な社会経験をしていく小説なのですが、このような現代の日常が舞台で主人公が成長していく小説のお勧めがありましたら教えてください。 また、小説を読んで、恋愛や対人関係など回答者様の日常生活、生き方、考え方に影響を与えた小説がありましたら教えてください。 できれば、日本が舞台のほうが良いです。 よろしく御願いします。

  • こんな小説ありませんか?

    普段はだらしない・ズボラ・生活能力無い・でも本気出したらすごい主人公と、口うるさく言いながら普段は主人公の世話をやいている・でも実力は認めている助手ポジションの人物 という設定の人物たちの小説ありませんか? 『百鬼~』の榎木津とか、『マルタ・サギー~』のマルタとリッツとか、漫画ですが『金田一~』の金田一と美雪(剣持)とか。 例が全部探偵ものになりましたが、仕事の上司と部下というのでも構いません。 心当たりのある方、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 自然をテーマにした小説、漫画を探しています。

    海や星や植物、魚や虫や動物、森や川や雨や雪、化石や鉱石など、 自然をテーマにした小説や漫画を探しています。 できればファンタジーやSFの色が濃いものを探しています。 たとえば小説家だと川端裕人、新井素子、椎名誠、瀬名秀明、加納朋子、 漫画家だと須藤真澄、五十嵐大介、 音楽でいえばACIDMANなど、 自然についての描写やイメージの強い書籍を読みたいと思っています。 どなたか、心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか。

  • 此花亭奇譚、ariaに並ぶような漫画、小説

    此花亭奇譚、ariaに並ぶような漫画、小説を教えて下さい。 これらの共通項は、 ・接客業に就く女性の日常生活を描く ・ドス黒さが無く爽やか、読んでいて癒やされるような作品 ・キャラクターが他者との関わりを通じて、成長していく ・主人公が悟っていて、幸せに生きるヒントみたいなのを語っていたりする ・萌えキャラっぽい絵柄 といったところです。 こういう本が好きで、他にもあったら知りたいと思い、投稿しました。 小説でも漫画でも、こういうのがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小説の序章について、次のどちらが読む気になりますか?

    小説の序章について、次のどちらが読む気になりますか? ファンタジー小説の序章について悩んでいるのですが、次の二通りの 内、どちらの方が続きを読んでみたくなりますか? (1)主人公の日常生活で、ある異変が起き始める。 (2)作品後半の内容を抜粋し、作品のウリである戦闘シーンを 最初に持ってくる。 どうでしょう? あなた自身の観点で気楽にご回答ください。

  • うろ覚えの官能小説のタイトル、教えてください

    20年以上前に読んだ、官能小説のタイトル分かる方お願いします。 本当にうろ覚えで、情報が少ないので難しいかと思いますが、「この作者なら書きそう」みたいな たどり着けそうなヒントが得られればと思っています。 その作品に関して覚えていることを羅列しますと、 ・少なくとも20年前には発売されている作品 ・主人公は男で、(親の遺産?)潤沢な資金で株・投資で生活(無職状態)。 良いと思った女性と、男女関係を持つことを楽しみたい、ただ執着はせず良かったらまた会いましょうというスタンス。 女性側は付き合いたいというより、またお相手してほしいとは思うが、恋人にとまでは思わない。 ・株・投資は、投資会社勤務で、腕利きの男の持ちかける話を聞いて運用を任せている。 ・作中主人公と関係を持つ女性は3人(もう1人くらいいたかも…) 1人目 名前不明 恋人的なポジション 作中2,3回の関係描写 2人目 名前不明 上記証券会社の新人 取引している男の代わり?に仕事の話、から関係を持つ 付き合っている男性あり 3人目 名前(佐和子) 主人公の元恋人 婚約中の相手がいる 経緯は忘れましたが、この2人と主人公・1人目の女性を交えたプレイを行うことに 交換あり、の予定が1人目の女性が主人公以外(肌を見られるのも)イヤと言い出すがプレイは続行。元恋人の行為を見せ付けられ気にしつつ… バブル期当時の男性の夢?を描いたような内容で、登場女性も男にとって都合のいい感じなので、作者は男性かなぁとは思います。 以上、本当に情報が少なく、文章も拙くてすみませんが、心当たりがある方おられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 男主人公が女性客と性行為をする小説を探してます

    ある小説を探しています。といっても、文庫本だったのかも怪しいです。 本当に曖昧で、いつ頃読んだのか、著者は誰なのか、出版社は何処なのか、どういうジャンルなのか、諸々覚えていません。 うろ覚えですが、私が覚えている本文の内容としては 小説は主人公目線 主人公は男性で大学生 バーテンダーのような仕事をしていたと思います。 何かの拍子で、ホストクラブのようなところに入るのですが、 そのホストクラブに入るための面接試験みたいなものの内容が 耳の聞こえない女の子とセックスをする・・・というような感じでした。 ホストクラブとはいっても、女性が気に入った男の人を選んで セックスの相手をしてもらうようなお店だったと思います。 その中のお客にひとり、おばあさんがいて そのおばあさんは主人公の手を握っただけで絶頂を迎えるような、 描写がなされていた記憶があります。 物語の最後らへんで、そのホストクラブの主人公の同僚で、 小説内では性別不詳というような扱いをうけている男の子の指を 主人公が折るというやり取りがあったと思います。 物語は最後、そのホストクラブが摘発されてしまい そこで物語が終わったと思います。 曖昧なうえに、稚拙な文章で申し訳ありません! 最近、ふと思い出して読んだ記憶はあるのですが この曖昧な内容しか思い出すことが出来なくて、困っています・・・。 心当たりのある方はおりませんでしょうか? ぜひ、タイトルを教えていただきたいです。

  • 昔読んだタイ(バンコク)が舞台の小説を探してます

    読んだのは25年くらい前になります。 作者は日本人でジャンルはハードボイルド(アクション)の雰囲気だったと思います。 ストーリーは、 日本のサラリーマン(もしくは公務員)の男が今の生活にうんざりして、 刺激を求めてタイのバンコクへ旅立ちます。 そこで出会った女と(もうひとり男がいたような)犯罪に巻き込まれ、 一時絶体絶命になりますが、 最後はハッピーエンドみたいなストーリーだったと思います。 主人公の男は日本ではモテモテで冒頭にそういう描写もあったような記憶が。 そしてキックボクシングのような格闘技も身に付けていたと。 読んだのは文庫本で、その小説の他にもうひとつ、 日本でキックボクシングのジムを開くような短編も収録されていたと記憶しています。 25年前に文庫本で読んだので、発表されたのはそれよりも数年は前だと思います。 時代設定は70年代後半~80年代前半か? 作者名やタイトルなどの他、 このような雰囲気の小説を書く可能性のある作家名でも心当たりがあれば教えてほしいです。