• ベストアンサー

エクセルでの数式

deecyanの回答

• ベストアンサー
  • deecyan
回答No.3

DIV/0 は ゼロで割れませんのいみで B2が 0 または 空白の時エラーになります 算数でも 100÷0= って ∞(無限大)となりますよね 反対に A1 は 0でも 空白でも エラーにならず 答えは0に なります したがって A5に書く式は =if(or(B2="",B2=0),"",a1/b2) です

rin0714
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わかり易く解説していただき初心者の私でも理解できました。ありがとうございました。